2ヶ月ぶりの診察のための通院日




朝から蒸し暑くて南風が強く吹いている中、3月10日以来、
約2ヶ月ぶりの診察だったので千葉のTクリニックへ行ってきました。
今朝はあちらこちらで電車のトラブルがあったようで・・・
私の使う電車も少し遅れていました。運休だったり、止まってたり、大変だったようですね。。
伊勢志摩サミットが始まったのとは、関係ないと思うけど
これだけ時間通り電車が来なかったり止まると大変ですよね~
遅れてたけど、無事に到着。
11時からの予約だったので、採血してから診察していただきました。
ひじの関節の腫れは、やはり多少はありますが、特別問題なく、よかったです。
最近右足首と足の甲のあたりが痛くてまたまたモーラステープのお世話になっているので
先生にお願いして、モーラステープも処方していただきました。


            今回(5月26日)本日       前回(3月10日)

CRP(炎症反応)   0.08(平常値0,30以内)    0.09

Hb(ヘモグロビン)  11.4(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  12(平常値15以下)       10

MMP-3(骨の破壊指数) 36.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 34.0

本日の採血結果がすばやく出るようになったみたいで、
今日は診察の時に、もう本日の結果を見せていただきました。
前回と比べても全て正常値、問題なし、ありがたいことです!
お薬も、前回減らしたリウマトレックスの影響も特になかったので、
そのまま4錠で続けていきます。

次の診察は7月末、暑さの一番きつい時かなぁ。。。
今年の夏は、ものすごく暑くなるという予報なので、無理せずぼちぼち
お仕事も体力勝負なので、睡眠とって、しっかり食べて頑張ろうと思っています。
動けることが本当にありがたいと、感謝しながら。。。
[ 2016/05/26 15:27 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、レントゲン、お薬減!

本日通院日でした。約2ヶ月ぶり、春めいてきたかと思いきや、
またまた真冬みたいに寒さが戻り、冷え込んでたので暖かく着込んで
花粉症もどき?なのでマスクもしっかりとして出かけました。

今日は、久しぶりにレントゲン撮影もありました。
採血採尿のあと、レントゲン撮影をしてから、K先生の診察、
採血結果は、本当に上がり調子で、数値的にはかなりいい~ということで、嬉しくなりますね!
お薬がきちんと効いているのと、やはり気持ちの持ちよう、色々といい方向で作用しているのでしょうね。
ありがたいことです。
気になっていたHbも平常値をキープしていて、貧血気味で大変だったのに、
本当にありがたいことです。

            今回(1月14日)       前回(11月19日)

CRP(炎症反応)   0.09(平常値0,30以内)    0.21

Hb(ヘモグロビン)  12.3(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  10(平常値15以下)       5

MMP-3(骨の破壊指数) 38.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 48.0

本日のレントゲン撮影
01.jpg

↓こちらは手術前の2008年
04.jpg
右股関節がガリガリと減っていて白っぽくなっていましたね。。。
今日、改めて見せていただき、やはりこの時かなり痛かったんだった・・・と思い出しました。
うずく痛みで、長時間座ることすら痛かったのですからねぇ。。。
本当に、痛みのない今、ありがたいと、つくづく感謝の日々です。

こちらは、少し腫れのある左ひじ
02.jpg

03.jpg
2008年の時の撮影したものをみせていただいたところ、骨が少しだけど作られてきていて、
リウマチの状態としては、かなりいいと先生がおっしゃっていました。
時々痛いけど、骨の破壊、破損は、今のところ大丈夫そうで安心しました。

レントゲン撮影もかなり間が空いていたので、ちょっとドキドキでしたが、
問題なくて、本当によかったです。


そして、いい感じなので、来週からのリウマチのお薬、リウマトレックス5錠服用していたのを1錠減らして
1週間で錠、でいくことに。
お薬も徐々に減っていくのは嬉しいことです。
冬を乗り越えたら、どんどん季節は暖かくなっていくばかりなので、
気持ち的にはすごく楽になると思います。
油断しないで、無理しないで、元気に毎日過ごせますように。。。




[ 2016/03/10 18:29 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

エンブレル、開始から8年

2008年2月22日、ネコの日にエンブレルを開始して、
今日でまる8年経ちました。
副作用のための血液検査は、診察時に毎回受けてはいますが、
今のところ、特別な副作用もなく、無事に過ごせていること、
エンブレルのおかげで普通の日常が取り戻せたこと、
本当に感謝してもしきれないほどのお薬(注射)です。
これからも、末永くよろしくお願いします。。。という思いでいっぱいです。

医学は日々進歩しています。
色々なお薬が日々開発されて、認定されて、できなかったことができるようになったり、
本当に素晴らしいと実感しています。
そして、主治医の先生にも本当に感謝です。
色々と細かく親身に診ていただいたおかげで、手術からリハビリを通じて今こうやって動ける自分がいます。
自分ひとりでここまでこれたのではない、携わっていただいた皆様に、感謝。

当たり前ではなく、ありがたい気持ちを忘れずに、
日々生かされていることに感謝します。
[ 2016/02/22 13:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院、楽しいランチも~♪

今年に入って初の診察のための通院、2ヶ月ぶりにTクリニックへ。
この冬は暖冬ということで、体的にはかなり楽な気がします。
やはり、寒さで体がこわばったり、関節もかなり調子よくて、
腫れのある左ひじや足首は少し痛むこともあるものの、例年に比べたら全然大丈夫だったりします。
数日前から、冬らしい寒さで冷え込んだ時にはやはり辛かったですが、
今日はぽかぽかお日様もたっぷりの青空のお天気で、暖かいのは、ありがたいですね。

診察でK先生にいつもどおり触診していただき、左ひじは少し腫れていましたが、
あとは、問題なし。
前回の採血結果も問題なく、本当に調子がよくて、ありがたい限りです。

             今回(11月19日)       前回(9月24日)

CRP(炎症反応)   0.21(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)      11.5

RF(リウマチ指数)  5(平常値15以下)       4

MMP-3(骨の破壊指数) 48.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 28.0

子宮筋腫の気になるHbの数値も安定しているので、ホッとしました。
調子がいいのは、気持ちが上がっているから~なのかもしれないですね~^^
この冬は色々と活力になることがたくさんあったから!
気持ちの持ちようって素晴らしいことですね。

でも、油断はせずに、気持ちは前向きに、自分のできることをぼちぼち、を合言葉に
ゆるっと前に進んでいきます。

病院が終わった後に、お友達が来てくれて、マクロビのお店に行ってみようと
久しぶりにおしゃべりランチ。
たわいもないお話が本当に楽しくて。。。ありがとう♪
元気なことに感謝して。。。また、会おうね~♪

[ 2016/01/14 16:31 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

細胞針の検査結果

先日、12月4日に受診して針にて細胞を採取した検査の結果を聞きに行く日、
朝から予約の時間より少し早めに家を出て、病院へ。
いつものようにかなり待つのだろう・・・と思いきや、受付済ませたら、
殆ど待ち時間なしで、すぐにお名前を呼ばれる。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・どちらの結果であっても、どう転んでも受け入れる準備はできていた。
お名前呼ばれて、診察、先生からお話を聞きました。
細胞針による結果は良性、特別問題はないそうです。ただ、これは取ったところの細胞が大丈夫だったということで
今後どうなるか、それはわからないので、毎年検診はしっかりと受けることをすすめられました。
分泌物は、相変わらず出てるけど、それも、今のところは問題なさそうです。
私の場合、きっと来年もまた同じようなことで引っかかる可能性が大ということなので、
来年も覚悟してかかります。

本当にホッとしました。ひとまず、安心です。。。
ご心配していただいた方々、本当にありがとうございました。
感謝いっぱいです。
色々なパワーいただいて、そのおかげだと思っています。
これからも、検診をかかさずきちんと診てもらうことは変わらずしようと思っています。

[ 2015/12/15 13:22 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(0)

乳がん検診の要精密検査となってから。。。

10月末の人間ドックの結果が出て、乳がん検診でエコー検査をしたところ、
その結果、少し気になる影があるとのことで、要精密検査となりました。

その通知が来てすぐにご近所のかかりつけの産婦人科へ行きましたが、
細かい検査は大きい病院でないとわからないということで、
東京歯科大学市川病院に11月27日診察へ。
その時に、マンモグラフィー検査をしたのですが、
特別問題はなかった。

エコーでは気になる丸い影、これは問題なさそうだけど、再度、エコー検査をしてみることに。
そして、昨日12月3日、エコー検査のために病院へ。

本日12月4日、エコー検査の結果を聴きに行って来ました。
診察は11時の予約でしたが、かなり待ちました。。。それで、診てもらったところ、
やはり他にちょっと気になるものが見えるのと、
分泌物があるので、そちらも調べるということで、針で刺して細胞を採取してもらいました。
良性なのか悪性なのか、検査結果は、再来週の火曜日、また結果を聴きに行くことになりました。
なかなか、はっきりとわからないところですが、再来週には、スッキリするかな。
細胞針、痛かったですが・・・リウマチでもっともっと痛い思いをしているので、
割と大丈夫でした。

とにかく、はっきりとわかれば、気持ちもすっきりしますものね~
気持ち明るく再来週まで待ちます!
[ 2015/12/04 14:07 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、気になることが。。。

昨夜のものすごい嵐もおさまり、雨も上がり、朝から青空が出てきて
風は少し冷たかったけど、平年より気温も高めで穏やかな日でした。
2ヶ月本当にあっという間です。
診察のための定期検診で通院日、採血して、主治医のK先生に診ていただき、
左肘の腫れは相変わらずでしたが、特別問題なし。
風邪やインフルエンザも流行りだす季節なので、手洗いうがいはいつも以上に念入りにしなくては。
ということでイソジンも処方していただきました。

前回の採血結果も問題なく、ピンク色の数値、全てよくなっていて、いい感じで、良かったです!


           今回(9月24日)       前回(7月23日)

CRP(炎症反応)   0.30(平常値0,30以内)     1.59

Hb(ヘモグロビン)  11.5(平均値11,3~)         11.7

RF(リウマチ指数)  4(平常値15以下)       15

MMP-3(骨の破壊指数) 28.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 47.0


採血も診察も無事終わり、軽く少し早めのお一人様ランチをしてから、
美容院へ寄り道して、ヘアスタイルチェンジして、気持ちリフレッシュしてきました!
いい感じでストレートにさらっとしていただき、気持ちも軽やかになりました。

気持ちは、少し軽やかになりましたが、気になることが昨日ありまして。。。
先日(10月31日)に受けた人間ドックの結果が封書で送られてきました。
膨らんでた封筒には、乳房のエコーのCD-ROMが同封されていて、
婦人科で判定D2 ということで、要精密検査・・・かかりつけの病院へ行って診てもらう支持でした。
自分のパソコンでも見てみましたが・・・なんとも、頭が真っ白になり、ショックで・・・
でも、色々と考え込むのはまだ早く、ちゃんと病院で診てもらって、詳しいお話を聞いてこないとわからないので、
明日の午前中に婦人科病院へ行ってきます。
何かしら問題があると、要精密検査となるということも色々な方から聞いたり、
みなさんのお言葉にたくさん励まされました。ありがたいことです。。。
考え込まずに前向きに~とにかく明日、行ってきます!



[ 2015/11/19 18:54 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、帰りに寄り道も。。。

前回の通院日が7月、猛烈の暑さが来る少し前でしたが、
かなりの暑さの中通院したと思ってたら・・・あっという間に2ヶ月、本当に早いです。
昨日くらいからキンモクセイの香りが、朝窓を開けるとふわ~っとにおうようになって、
秋の深まりを感じてきました。
今朝もキンモクセイの香りに包まれながら、出かけました。

K先生にいつもどおり両足の関節、両腕の関節を触診していただいたところ、
多少の腫れはあるが、問題なし。
雨の日とか、低気圧が近づくとやはり、足首とか左肘の関節が悲鳴をあげることが先日長雨の時に
何日かありましたが、毎日ではないし、自分で自分の体はわかっているので、
痛みともうまく付き合っていけるようになったので、
モーラステープを貼ったり、少し休みながら動いたり、していました。
日々、調子も色々なので、ぼちぼち・・・焦らないでいきます。

前回の採血結果、炎症反応のCRPが基準値より高くなっているのは、
そのとき、夏風邪を引いて、咳が止まらず喉が痛くて、リウマトレックスもお休みしてたときだったので、
やはり、体調悪いと、データとしてすぐに結果として出たようです。
なので、K先生も、他のリウマチに関する数値が正常値なので、問題ないと、いうことで安心しました。



           今回(7月23日)       前回(5月28日)

CRP(炎症反応)   1.59(平常値0,30以内)     0.09

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)         11.7

RF(リウマチ指数)  15(平常値15以下)       --

MMP-3(骨の破壊指数) 47.0(基準値17,3-59,7ng/mg)34.0


そして、診察も採血もすんなりと終わり、お昼を食べてから、病院の後に、美容院へ。。。
帰り道に寄り道です。
娘の彼氏さんが美容師さんで、前々から髪の毛カットしていただきたいと思っていて、
ようやく叶いました!
ヘアカラーとカット、リフレッシュできて、色々とお話もできて、
楽しい時間でした。寄り道して、よかったです♪
考えてみたら、2月末から美容院へ行ってなかったのでした・・・超ロングヘアになるはず(笑)
すっきりとカットしていただき、軽くなりました。
気持ちリフレッシュすることって大切ですよね^^

[ 2015/09/24 17:18 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日 医院長が・・・

こちらは、梅雨明けしてからギラギラ太陽で猛暑が続いていましたが、
今日は朝から小雨が降って、いつもより少し過ごしやすい感じだったような気がします。
でも、蒸し暑さと風がものすごくて、体感温度はかなり高かったですね・・・
蒸し暑さの中、2ヶ月ぶりの診察日。
3日ほど前からエアコンか扇風機の風にやられたようで、喉がいがいがして
痛かったのがひどくなって、今日は声が出にくいほどでしたが、行ってきました。
雨もやんで、結局傘いらず~ラッキーでした。

前回の採血検査結果も、特別問題なしで、ありがたいことですね。

           今回(5月28日)       前回(3月26日)

CRP(炎症反応)   0.09(平常値0,30以内)     0.04

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)         11.0

RF(リウマチ指数)  --(平常値15以下)       13

MMP-3(骨の破壊指数) 34.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 39.0


Hbの数値も落ち着いてて、貧血がひどいと、子宮筋腫の方も心配だし、
色々と問題ありだったので、ホッとしました。

それから・・・知らなかったのですが、医院長が、先月、脳梗塞になってらしたと、
お知らせが書かれてあり、びっくりしました。
回復されて、命に別状はないそうですが、リウマチ医師としては、もう診察をされないということだそうです。
私の主治医は、大学病院でもお世話になっていたK先生なのですが、
T医院長にも、最初の頃から手術にいたるまで大変お世話になっただけに、
すごくショックでしたが、65歳で引退を考えていらっしゃったとのことなので、
少し早まったと思えば・・・と仰っていました。
リウマチ医師として、本を出されたり、親身になって相談に乗ってくださったり、
ご活躍されていただけに、残念ですが、後の先生に引き継ぎされて、
見守ってくださっているということです。
これからは、お体を大切にされて、見守っていてくださいますように。。。

次の診察は2ヵ月後、暑い夏、しっかり食べて寝て、体力つけて乗り越えなくては~!
でも、無理は禁物、ぼちぼちいきます~!



[ 2015/07/23 14:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(3)

人工股関節置換手術から7年。。。

6月11日、毎年はっきりと鮮明に思い出します。忘れられません。。。
私にとって、人生でも5本の指に入る大事でしたから。。。

もう7年、7年前の今頃は手術室のベッドの上でした。
信頼している主治医の先生にお任せするのみ、まな板の上のまぐろになって
本当にリラックスしていました。
色々な方々にたくさんお世話になって、励ましていただいて、
少しずつリハビリして、毎年振り返ると元気になっている自分が本当にありがたい、と
実感するのでした。
お仕事が普通にできるようになるなんて、思いもしなかった7年前、
もちろん、お薬やエンブレルは併用してのことですが、
自分で自由に動ける今に、いっぱい感謝して過ごします。
できる仕草できない仕草、無理なこともあったりしますが、しっかりと大地を踏みしめて歩いている
こんなに嬉しいことはないですね!

今日も、午後からお仕事、自分の夢であったお仕事をさせていただいていることにも
本当に感謝です!
働けること、動けること、ありがたいです。
無理はできませんが、マイペースでできることを一生懸命、目の前のことを頑張ってみます。

ずっと見守ってくださっているお友達や、私の周りの方々に感謝します。
そして、これからも、ゆるっと見守ってやってくださいねm(_ _)m

[ 2015/06/11 10:33 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム