診察のための通院日

今年になって初めての診察、お天気も雪マークが消えてやれやれ、
寒空でしたが、通院行って来ました。

一番寒い時期の割りに、肘も右足首も、少し腫れはあるものの
問題ない範囲で、寒くて調子悪くなる時期なのに、ホッとしています。
ま、無理はできませんが。。。

前回の採血結果も特に問題なく、よかったです。

           今回(1月16日)      前回(12月12日)

CRP(炎症反応)   0.07(平常値0,30以内)    0.07

Hb(ヘモグロビン)  9.7(平均値11,3~)        9.9

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)        3

MMP-3(骨の破壊指数) --(基準値17,3-59,7ng/mg)  48.0


いつになく病院もすんなりとあまり待ち時間なく採血採尿もスムーズに終わったので、
帰りに少し早めのお一人様ランチ食べて帰りました。

寒さもあともう少しの辛抱、今年は本当に春がすごくすごく待ち遠しいです。
暖かくなると、体も軽くなって調子も上がるはずなので。。。
早く春よ来い~♪

[ 2014/02/20 15:41 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

今年初の通院、月一度の採血に

今年に入ってから、ずっと寒くて寒くて、
あまりにも寒いので、少し出無精になっていまして・・・
必要以上にお出かけも控えてました。
私の場合、免疫低下しているため、風邪を引くと治りにくいので
最新の注意を払わないといけない・・・
寒いと、足首もいつもより痛みがあったりして、
お仕事以外は、おうちにおこもり、丸まって過ごしてることが多くなってます。

今朝は一番の冷え込みで氷点下だったのですが、
寒いのはもちろん~でも、体調はまぁまぁ~青空にお日様が出てくると
ポカポカしてきたので、月一度の採血のために通院することに。

前回の採血結果をいただきました。
来月持っていって先生に再度ご指導いただきますが、
Hbがほんの少しですが、UP嬉しいですね~油断はできませんが。



            今回(12月12日)      前回(11月12日)

CRP(炎症反応)   0.07(平常値0,30以内)    0.02

Hb(ヘモグロビン)  9.9(平均値11,3~)        9.2

RF(リウマチ指数)  3(平常値10以下)        3未満

MMP-3(骨の破壊指数) 48.0(基準値17,3-59,7ng/mg)  54.0(10月17日)


寒い中、せっかく外へ出かけたので、
お昼を食べた後、ちょこっと帰りに寄り道して、
いつもの好きな場所へ~お花たちにいっぱい癒されてきました。

やはり、寒さのせいか、関節痛で足首や肘がじんじんすることが多くて、
辛かったりしますが、
無理せず、マイペースで、自分のコトは自分が一番わかるから、
歩くペースが本当にスローになってて、早歩きできませんが~ぼちぼち・・
ぼちぼちを合言葉に冬を乗り越えなくてはね~。

とにかく、風邪ひかない、インフルにかからない、
体調管理に気をつけて過ごします!
手洗い、うがい、睡眠、必須ですね!





[ 2014/01/16 16:38 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

今年最後の診察日、股関節レントゲン

本日、2013年最後の診察日でした。
冬型強まって北風吹いて寒空ですが青空の中、行ってきました。

今日はリハビリの方での計測があったので、
診察時間より少し早めに行ってスタンバイしていました。
先生の指示で股関節のレントゲンも長らくしていなかったので
本日することに。

写真

骨の方は全く問題なしということで、本当によかったです。
でも、無理は禁物、ぼちぼちが大切です。

血液検査の結果、前回の記録ですが、
特に大きな変化はなく、こちらも問題なし。
貧血気味は相変わらずなので、食べ物で鉄分摂取を心がけます。


             今回(11月12日)      前回(10月17日)

CRP(炎症反応)   0.02(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  9.2(平均値11,3~)        9.3

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)         6

MMP-3(骨の破壊指数) ーー(基準値17,3-59,7ng/mg)  54.0


本日、リハビリの方で計測していただくことになっていたので、
採血と診察終了後、リハビリルームへ。
久しぶりに理学療法士の先生にお願いして、やはり自分のできる範囲が辛いことを実感したのでした。
無理はできません・・・
今日も朝からずっと右足首がジンジンと痛み、少し腫れて熱を持っていたのでした。
歩くのも少し痛くて辛かったので寒さのせい、と思っていますが、
やはり無理をするとさらに辛くなるので、ゆっくりとゆとりをもって行動することにします。

寒さがこれからの季節もっと厳しくなるので、
気をつけて自分自身のことは自分が一番わかるので、
ぼちぼち。。。でいいよね。

痛みにめげそうになることもあるけど、我慢ばかりしていないで、
うまくお付き合いしていかなくてはですね。

年末にかけて色々と主婦はせわしなく忙しくて、やることまだまだてんこ盛りですが
やれることを自分のペースで。
完璧でなくてもいいんだから~^^;


寒くなるのでみなさまも、無理なくお体ご自愛下さいね。
[ 2013/12/12 20:02 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月に一度の採血通院

1ヶ月に一度の採血のために、千葉のTクリニックへ。
採血の通院日は、自分で調子のいいときに行っているので、
本日、丁度、千葉でこの後、お楽しみの用事があったので、
その前に採血へ行こうと、急遽決めて、行ってきました。

昨日の午後から寒波がきているようで、今朝は今シーズン一番の冷え込み、
かなり寒くて真冬のようでしたが、
しっかりと防寒して暖かくして出かけました。


前回の採血結果、特に問題はなし。
殆ど平常値範囲内で、よかったです。

             今回(9月20日)      前回(9月20日)

CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)    0.04

Hb(ヘモグロビン)  9.3(平均値11,3~)       10.8

RF(リウマチ指数)  6(平常値10以下)      3未満

MMP-3(骨の破壊指数) 54.0(基準値17,3-59,7ng/mg)  34.0(8月22日)

ただ、これからの時期、寒くなると関節が予想以上に痛くなったり、
思いもよらないことがおこったり、
自分の体は自分が一番わかるので、痛いときは休み休み、
ぼちぼち動ける範囲で・・・無理はしないように。。。
頑張りすぎず頑張る、心がけながら冬に向かっていかなくては。



そして、病院のあと、
以前大学病院で入院していたとき同じお部屋で仲良くなったお友達と
2年ぶりの再会、3人で集まる女子会でした。

色々それぞれが抱えてるものはあるけど、
お二人とも元気な笑顔でいっぱいおしゃべりして、
いっぱい笑って、楽しかった~♪
後ろを向かず、これからも自分自身を奮い立たせて
前を向いていこう~
元気をいただいたお友達に感謝。
また、暖かくなったら再会しようね・・・楽しみに頑張ろう!


[ 2013/11/12 18:45 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察通院日、ランチも~♪

台風一過で、空は秋色、気温も一気に冷え込んで
秋が急に深まった気がします。
本日、2ヶ月ぶりの診察のための通院日、秋晴れの中行ってきました。
今日は終わってからのお楽しみがあるので
足取りも軽く~♪

              今回(9月20日)      前回(8月22日)

CRP(炎症反応)   0.04(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  10.8(平均値11,3~)       9.8

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)      3

MMP-3(骨の破壊指数) ---(基準値17,3-59,7ng/mg)  34.0


今回の採血結果も特別問題はなく、
Hbの数値がまだLOWですが、それでも10を超えたという
何年ぶりかの快挙なのでした。
鉄分補給、少し気をつけてたからでしょうか。。。
鉄分Feヨーグルト、鉄分クッキー、レバーをせっせと摂取してたからかな~
とにかく嬉しい結果でした。

左肘の腫れ、少しありますが、特別酷いわけではないので
お薬も現状のままで、処方。

これから冬に向かってインフルエンザが流行りだしたり、
寒さが関節には辛い季節となりますが、
上手くお付き合いしながら、
無理なく体を動かしつつ気をつけていかなくては!

これからは、外出後の手洗いうがいは必須、
自己防衛しながら冬を乗り越えます~!



そして、診察、採血の後、千葉のお友達Mちゃんと待ち合わせして
お昼をご一緒しました。
秋晴れのいいお天気だったので、展望のいいお店で
いっぱいおしゃべりしながら美味しい楽しいランチでした。

千葉港からもっと向こう側の海ほたるの入り口も見えたし、
東京スカイツリーも見渡せて、本当にいい眺めでしたよ~♪
楽しいおしゃべりと美味しいお食事は心の栄養、たっぷりといただき、
元気モリモリ~また日々頑張るぞって気持ちになったのでした。


[ 2013/10/17 18:27 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のための通院日

一ヶ月に一度、採血をすることになっているため、
本日、千葉のTクリニックへ。

採血の日は、特に決まっていないので、
自分の体調とお天気と色々と用事があればそれにあわせて出かけたりしています。
ここ数日、秋晴れで爽やかないいお天気なので、
出かけるには、全く苦にならず~暑い猛暑の頃を思えば
お出かけが楽しみになったりします。

金曜日だからなのかわかりませんが、いつになくすごく混み合っていて
1時間待ちくらいだったかな~
待ち時間は読書タイムとしていたので、全然退屈はせず過ごせましたが^^;

先月の採血結果をいただきました。

              今回(8月22日)      前回(7月30日)


CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)   0.38

Hb(ヘモグロビン)  9.8(平均値11,3~)      9.7

RF(リウマチ指数)  3(平常値10以下)      4

MMP-3(骨の破壊指数) 34.0(基準値17,3-59,7ng/mg)  55.0(4月11日)


前回7月の記録より、全てにおいてよい数値となっているのは、
嬉しいことです。
Hbも、相変わらず貧血気味ですが、それでも9.8というのは
私にとってはかなりいい感じなのです!
レバーを意識して食べたりしているからかしら。。。

右足首は痛くなったり、口内炎が少しできやすくなったりはしていますが、
ぼちぼちお付き合いしながら、ゆるっと初秋を楽しみ、
ちょっと怖い冬に突入、気をつけて過ごします。
これからの寒さがかなり恐ろしいけど、
関節を暖めて、血液循環をよくするように気をつけます。


[ 2013/09/20 16:41 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察通院日

昨日、夜にゲリラ豪雨があり、雨とともに気温が入れ替わり
今朝は涼しいヒンヤリした風が吹いていて過ごしやすかった。
2ヶ月ぶりの診察通院日なので、涼しくてよかった~!
駅までの徒歩がかなり楽でした。

右足首は少し腫れ気味で、痛みもあるけど、
いつものこと・・・
あとは、特別変わったこともなく、先月高熱が出たのも
結局原因わからず、夏の疲れだったのでしょうか。
K先生にも色々とお聞きしましたが、特別変わった症状もなかったので、
問題なし。

先月の採血結果も、数値では問題ないとのことで、ホッとしました。
Hbは、少しずつでも上がり傾向で、嬉しい限りです。
レバーを意識して食べているのがよかったのかなぁ~
貧血が進むと疲れやすくもなるし、気をつけて、過ごさなくては~!


           今回(7月30日)      前回(6月20日)


CRP(炎症反応)   0.38(平常値0,30以内)   0.05

Hb(ヘモグロビン)  9.7(平均値11,3~)     9.4

RF(リウマチ指数)
  4(平常値10以下)     3未満

MMP-3(骨の破壊指数) ー(基準値17,3-59,7ng/mg)  55.0(4月11日)


そういえば、「関節リウマチ患者を対象とした正しい治療ゴールの設定」に関する研究アンケートを
待っているときに回答しました。
院長先生が、目標達成に向けた治療を目指して、研究しているそのためのものだそうです。
今後、もっともっと治療が向上して、寛解に近づけるようになれば、素晴らしいことですよね。


帰るころには、ギラギラ太陽のお日様が戻ってきて、
蒸し暑さ全開、暑かったですよ~^^;
それでも、31度、32度くらいなので、我慢できる範囲ですよね。

西日本はもっともっと暑そうだし・・・


次の診察は、10月半ば、来月に採血には行きますが、
自己管理、色々と気をつけて過ごさなくてはいけません。

夏の終わり頃に夏の疲れが出て、具合悪くならないように、
気を引き締めながら、ぼちぼちお昼寝や休憩しながら、ゆるっといきます。

[ 2013/08/22 15:47 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のための通院

1ヶ月に1度、採血をすることになっているので、
7月も終わりそうですが、千葉のTクリニックへ行ってきました。

蒸し暑かったのですが、お日様は少し休憩中だったので、
じとっと汗はでましたが、耐えられる暑さだったかも~

先週、原因不明の高熱が出て、エンブレルの日にちをずらして投与、
その2週間前にしたエンブレルペン、がうまくボタンがおりなくて、
カチッと音がしなくて、お薬が出てこない。。。その失敗した注射ペンを
今日持参して看護師さんにみていただきました。
やはり、ボタンがおりないので、返品していただき、新たなエンブレルペンを
今日は病院で、看護師さんに見ていただいている中でうってみました。
左脚(フトモモ)に。

無事、うまくいきました!脚はお腹に比べると痛いのですが、
垂直にやりやすいので、足の方がいいということで、
脚を左右交互にうつことにしました。


採血していただいて、先月の結果をいただきましたが、
特別問題なさそうです。
微妙ですが、Hbも数値的には増えていい傾向です!
今回は病み上がりだけど、体調はいい感じなので、たぶん大丈夫かと。。。 


           今回(6月20日)      前回(5月31日)

CRP(炎症反応)   0.05(平常値0,30以内)  1.18

Hb(ヘモグロビン)  9.4(平均値11,3~)    9.2

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)    5

MMP-3(骨の破壊指数) 55.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 56.1(4月11日)


来月は診察、まだまだ暑い日が続きそうなので、
体力つけて、体調管理しっかりとしなければ!

高熱(38.9度)出たのなんて、本当に何年ぶりか忘れるほど久しぶりだったので。。。
気をつけなくては~!



[ 2013/07/30 16:22 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察日、エンブレルペン

ここのところずっと雨が降ったりやんだりの鬱陶しいお天気ですが、
本日も予報では曇り時々雨。
4月11日から2ヶ月ぶりの診察日でした。
出かけるときに、ラッキーなことに雨は上がってて、曇り空だったので(さすがの晴れオンナパワー!)
病院へ行く前に少し寄り道をして(病院近くの公園で大賀ハスが見頃だったので~)
公園から歩いて病院へ。

低気圧のせいか、雨のせいか、梅雨のお天気のせいか、
ここのところずっと右足首が痛むことが多くて・・・立ち上がり歩き始めが一番辛くて・・・
今日も少し痛むので、ゆるり~っと歩いて。
そこで、なるべくサポーターをした方が痛みも軽減されるので、
随分前に左足首が痛かった時に使ってたサポーターを引っ張り出して使ってみることにします。


先月の採血結果、珍しくCRPが標準値より高くて、
ちょっと心配だけど、今の状態は悪くないので、大丈夫かと。。。
そういえば、先月採血に行く3日前に発熱(高熱)したため、
関節も腫れたりしてたのかと・・・
そのあと咳が続いたりと、体調がおもわしくなかったのも、原因かも。

K先生に触診していただいても、特別関節もすごく腫れている感じではなし、
今の私の状態が悪くないので、心配ないとのこと。


                今回(5月31日)          前回(4月11日)
CRP(炎症反応)     1,18(平常値0,30以内)      0,21

Hb(ヘモグロビン)     9,2(平均値11,3~)        9,6

RF(リウマチ指数)        5(平常値10以下)        9

MMP-3(骨の破壊指数)  ーーー(基準値17,3-59,7ng/mg)   56,0



それから、今回から、持ち帰りの皮下注射エンブレルが、
ペンタイプになって、片手で楽に処方できるようになりました。
エンブレルペン、説明を看護師さんにしていただいて、
少し練習してみたりして、針が見えないので危なくないし、痛みも緩和されるかと。
リウマチ患者さんに優しく、段々と進歩ですね~!
医学とお薬の進歩にありがたく、これからも期待します。
エンブレルは、私にとって、なくてはならない大切なお薬ですから。

ジメジメのお天気、もう少しの我慢、うまくお付き合いしながら
快適に過ごせるように、リラックスできる時間を作るようにします。



[ 2013/06/20 15:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月に一度の血液検査へ

一ヶ月に一度、採血をして調べることになっているので、
本日、5月月末ぎりぎりでしたが、千葉のTクリニックへ行ってきました。
梅雨の晴れ間、割と爽やかな風が心地よく吹いていて
気持ちいい青空が広がっていたので、お出かけ日和、よかったです。

採尿と採血だけでしたが、
先日、発熱して思わず長引いたことで、聞きたいことがあったので、
看護師さんに質問したところ・・・
発熱時に、リウマトレックス(抗リウマチ剤)は服用してはいけなかったのです。
火曜日に毎週リウマトレックスを服用する日だったので、
朝、熱があるにもかかわらず、服用しちゃったのでした。
それからお昼頃からまた熱が上がってなかなか下がらず病院へ・・・という流れ。
免疫を低下させるお薬なので、やはり発熱時には、避ける、
エンブレルはやめたので、OKだったのですが、それでなかなか解熱しなかったんだ~と納得でした。

滅多に熱なんて出さないから、色々混乱しちゃってました。
今後はもう同じ過ちはしません~!気をつけなくては。



前回4月の採血結果をいただいたのですが、
数値的には問題ない範囲でした。Hbは少しだけ改善、まだまだ貧血状態ですけど。
意識して鉄分摂取してるからかな♪

               今回(4月11日)          前回(2月14日

CRP(炎症反応)     0,21(平常値0,30以内)      0,09

Hb(ヘモグロビン)     9,6(平均値11,3~)        9,3

RF(リウマチ指数)        9(平常値10以下)      3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  56,0(基準値17,3-59,7ng/mg)   33,0(12月20日)


そして、お会計が終わって帰ろうと思って、2階のリハビリルームの方の待ち合わせ場所で
見たことある後姿を発見。
近づいてお顔拝見したら、入院してた時に同じお部屋だったMさんでした!
去年にランチ行って以来だったので、もう1年ぶりくらい、お久しぶりの再会でした。
関西弁のMさんと話してると自然と二人して関西弁でトーク(笑)
短い時間でしたが、いっぱい笑いました!楽しい時間だったなぁ~。
今日、行ってよかった~そう思える5月最後の日でした。

青空で気持ちいいお天気だったので、
帰りにお昼を食べたあと、ちょこっと寄り道して、久しぶりにお花撮影へ~
こちらもリフレッシュタイム、楽しい時間でした。

次は来月の診察日、梅雨真っ只中だから、じとじと体調崩しがちだけど
気をつけて過ごしましょっと。
[ 2013/05/31 17:05 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日

2月14日以来、2ヶ月ぶりの診察日で、通院日でした。
1ヶ月前の陽気に戻ったらしく、気温は15度くらいしか上がらず、
少し肌寒かったですが、青空お日様はポカポカで、
例年より早めに咲いているハナミズキを見上げながら~行って来ました。

待合室で待っている時に、今夢中になってる本を読んでいたら・・・
「本読んでらっしゃるけど、ちょっとお聞きしていいですか?!」
と、年配の女性の方(見た目は若々しかったです)に、話しかけられました。
何かしら~って思ったら・・・
「ごめんなさい、リウマチですか?私初めてこちらに来て、診てもらうんですけど~
指の関節がぷっくり腫れてて・・・
色々不安なので、教えてもらってもいいですか・・・」

と、色々と質問されて、観た感じ若々しいのに70歳でヘルパーのお仕事されているとか。
80歳まではヘルパーの仕事を続けたいので、
やった方がいいこととか、何でも教えてほしい。。。と、いうことで、
私のリウマチになって手術した過程、お薬のコト、わかることはお話しました。

突然、こわばりが出て、指の関節が腫れたら不安だから、すごく気持ちがわかったので、
できることわかることをお話したら、ありがとう。。。と、
微力でも力になれてよかったぁ。

あまり待たずに診察していただき、
特別変わりなく、貧血も横ばいなので、鉄剤は気持ち悪くなる・・と先生に聞いたら、
食べ物で補っていくことに。

前回の採血結果も、特別問題なしで、ホッとしております。

                 今回(2月14日)       前回(1月25日)

CRP(炎症反応)     0,09(平常値0,30以内)      0,04

Hb(ヘモグロビン)     9,3(平均値11,3~)        8,7

RF(リウマチ指数)      3未満(平常値10以下)      3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  33,0(基準値17,3-59,7ng/mg)   33,0(12月20日)



寒い辛い時期の冬を超えられたということで、暖かい季節到来なので、
少し気持ち的には楽かな~
でも、右足首は相変わらず痛むことが多いので、
モーラステープ貼ったり、ロキソニンを服用したり、
しながら、コントロールしていこうと思います。

桜もあっという間に散ってしまって、これからは新緑の季節。
春から、自分の決め事でやろうと思っていることがあるので、無理なく実行していこう~!
ぼちぼち。。。頑張りすぎず頑張る!これが大事!

[ 2013/04/11 14:27 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

今年最初の診察日

先月、採血のために通院したのですが、
今日は診察のための通院日、今年初の診察で、先生とも2013年お初でした。
毎日、雪マークがついたりつかなかったり~
お天気も心配ですが、今日は曇りのち晴れの予報で、安心してお出かけ。

1年で一番寒い時期だけど、
寒さの割りに痛みもさほどなく、リウマチさんは落ち着いている様子。
データ的にもかなり落ち着いているということです。


                   今回(1月25日)    前回(12月20日)
CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以内)     0,04

Hb(ヘモグロビン)     8,7(平均値11,3~)       8,5

RF(リウマチ指数)      3未満(平常値10以下)      7

MMP-3(骨の破壊指数)  ーー(基準値17,3-59,7ng/mg)   33,0


Hbはやはり平均値より下で、貧血気味ですが、
前回より少しばかり改善されてるので、いいとしなくては。。。
なるべく鉄分のある食事を心がけます。


そして、今日は2月14日バレンタインデーだったので、
担当医のK先生と、T院長先生に、気持ちばかりのチョコレートをお渡ししました。
甘いもの、大好きということで、喜んでいただけてよかったです♪

帰りに、ちょこっとデパ地下に、寄り道したら、スイーツだらけ~
チョコの誘惑いっぱいでした。
誘惑に負けて、本日限定スイーツ、モロゾフのチョコレートチーズケーキとチョコケーキを
おみやげにゲットしちゃいました~^^
みんなのために・・・というより自分が食べたかったり(笑)
ま、バレンタインだし、いいとしましょ♪

朝から我が家は甘い香りがお部屋中にいっぱいで~
毎年のコトですが、娘っちの手作りチョコシリーズがどんどんと増えてるような気がします^^;


次の診察日は4月、桜が咲く頃です。
その頃には随分春めいてますよね~
その前に来月、採血だけ行く予定ですが。。。

先々週、少し風邪気味になり(喉の痛みと咳)、苦しんだので、
春まで体調管理気をつけて、元気に過ごせますように頑張ります!

[ 2013/02/14 16:20 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のため、今年初めて通院

一ヶ月に一度、血液検査をすることを勧められているので、
今年初の通院、千葉のTクリニックへ。

お天気は晴れ、風は少し強かったけど、
いつもより随分と暖かくて楽だったような。。。

本日、採血のみなので、殆ど待ち時間もなく、スムーズに終わりました。

前回(12月20日)の採血結果データをいただき、
Hbは、やはりLだけど、他は特別問題はなく、よかった。


                今回(12月20日)    前回(11月27日)

CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以内)     0,17

Hb(ヘモグロビン)     8,5(平均値11,3~)       7,5

RF(リウマチ指数)      7(平常値10以下)         7

MMP-3(骨の破壊指数)  33,0(基準値17,3-59,7ng/mg)  35,0(10月25日)


早く終わったので、ちょこっと寄り道、花の美術館へ行ってお花に癒され~
そして、午後には、お久しぶりに大好きなお友達と待ち合わせて
お茶しながら、色々とおしゃべり、楽しい時間でした♪
Mちゃん、出てきてくれてありがとう~!
毎日寒くて引きこもり気味なので、人とお話するのって心がほっこりしますね。

まだまだ寒い日が続くので、時々痛む右足首と上手く付き合いながら
寒さを乗り越えなくては~~!
春が待ち遠しいです!

次の診察通院日は、2月14日、バレンタインデーに通院なのでした。
[ 2013/01/25 19:11 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

今年最後の診察、通院日、足首レントゲン

今朝も冷え込みましたよね。。。
今年最後の診察、通院日だったので、千葉のTクリニックへ行ってきました。
青空だけど、冷え冷えなので手袋がないと手が切れそうなくらい
寒かったです。。。ホント!

右足首、足の甲の痛みがやはり続くので、今日はレントゲン撮影をすることに。
K先生に診ていただいたところ、足の裏の骨がリウマチのせいで、
少し偏平足気味(疲れやすくなっている)になっているけど、
足首は、特別問題ないとのことなので、様子をみていくことに。。。

121220asikubi1.jpg

121220asikubi2.jpg

121220asikubi3.jpg


先月の採血結果も、Hbの数値が低い点以外は特に問題なしでした。
貧血気味なので、前にいただいてた鉄剤を服用することに。

             今回(11月27日)    前回(10月25日)

CRP(炎症反応)     0,17(平常値0,30以内)     0,08

Hb(ヘモグロビン)     7,5(平均値11,3~)        8,1

RF(リウマチ指数)      7(平常値10以下)         7

MMP-3(骨の破壊指数)  ーー(基準値17,3-59,7ng/mg)  35,0


あっという間に、今年もあと一週間と少し、明日はもう冬至だし、
早いですよね。
変わりなく元気に過ごせる毎日、動けるということが本当にありがたいと
かみ締めながら今年も無事診察、通院終了。

生かされていることに感謝。
動けることに感謝。
痛みが治まってくれていることに感謝。
今年もいっぱい感謝の1年でした。
ありがとうございました。

来年は年女だし、きっといい年になると信じて、
無理なく頑張りすぎず頑張ります!




[ 2012/12/20 16:08 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のために病院へ。。。

一ヶ月に一度、やはり採血は必要ということで、
今月は診察がなかったので、今日、予約なしで採血のために
千葉のTクリニックへ行ってきました。
冬型で北風が冷たかったのですが、お日様が気持ちよくて
青空が嬉しいお天気でした。
ま、寒かったけど・・・^^;

そして、前回の採血結果をいただき、今日は血液検査のみで、
イソジンうがいぐすりだけ処方していただき、おしまい。

診察がなかったので、結果データだけいただきましたが、
特別数値的に問題ないかと思われます。
ほぼ基準値に戻ったし、ホッとしております。相変わらずHbは↓ですが。。。


                  今回(10月25日)    前回(8月30日)
CRP(炎症反応)     0,08(平常値0,30以内)     0,51

Hb(ヘモグロビン)     8,1(平均値11,3~)        8,2

RF(リウマチ指数)      7(平常値10以下)        12

MMP-3(骨の破壊指数)  35,0(基準値17,3-59,7ng/mg)  58,0


右足の甲の痛み、関節の腫れは日によってアップダウンですが、(今日も少し痛かったりw)
これから益々寒くなる関節にはキツイ季節なので、
足湯したり、体を温めて免疫力を高めるようにつとめて、
なにより私は、気合いで、インフルエンザ、風邪引きしない!!
そう思いながら毎日過ごすことにします。
気の持ちようで、意外と大丈夫だったりするので。

でも、無理せずに、ぼちぼち~これは、忘れずに頑張らなくては。
皆様も寒さ厳しくなりますので、お体ご自愛くださいね。





[ 2012/11/27 14:55 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

8月の診察、通院日

残暑が本当に厳しくて・・・毎日暑いですね!
今日も、朝から蒸し暑く、家の中にいても蒸し風呂のうように
汗がだくだく・・・外に出るのを覚悟して
早朝から病院へ、行ってきました。

7月5日から8週間ぶりの通院日で、
やはり、右足の甲の痛みは相変わらずで、すごく痛む時もあれば
なんともない日もあったりでして。
でも、常に右足は腫れてる(むくんでる?)のですよ(泣)

暑さのせいなのか、今日もあまり調子よくなくて・・・
少し膨れ上がった右足を診ていただきましたが、
特にお薬を増やすというほどでもないので、
このまま様子見ながら、付き合っていきます。
左肘は、ここのところずっと痛みが殆どなくて、腫れもほぼないのです。
あっちがいいと、こっちが~って感じですが、
ぼちぼちいきます。

前回の採血結果ですが・・・
CRPが久しぶりに平常値を上回り、右足が痛かったのを物語ってます。。。
でも、これも許容範囲なので、よしということで、
痛いとき、しんどいときは、無理せずいきます。


                今回(7月5日)        前回(4月19日)
CRP(炎症反応)     0,46(平常値0,30以内)     0,06

Hb(ヘモグロビン)    8,4(平均値11,3~)        8,3

RF(リウマチ指数)      9(平常値10以下)       3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  58,0(基準値17,3-59,7ng/mg)  37,0


診察も採血も早く終わったのですが・・・
病院の後に、娘の先日行ったプールの水着の忘れ物を、ついでだからと
稲毛海岸プールまで受け取りに行ったのですが・・・
灼熱地獄のような中、死にそうなくらい熱かった!!!暑かった!!!
おおげさかもですが、いや~それほど暑かったんですよ・・・
水分はしっかり摂って、熱中症は大丈夫でしたが。
帰りのバスが走ってなくて、時間まで、つぶすのも暑くて~

そろそろ、残暑はもういいですよね。。。
暑さもあと少し、と思いたいですが~もう少し頑張りましょうね!

次の診察日は、10月なので、その頃には秋も深まってくる頃でしょうね~。
[ 2012/08/30 14:17 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

7月、診察通院日

梅雨らしいお天気で、曇り空なのに、こちらものすごい蒸し暑さ。
駅までほんの10分なのに、歩いて止まったら汗が引かない~~~
朝から汗だくで、病院へ行ってきました。

急遽7月に診察を変更していただき、
右足のこう、やはり今日も少し腫れた感じで、強烈ではないけど
多少は痛くてかばいながら歩いてる。。。

K先生に診てもらったら、やはりかなり腫れてるとのこと。
でも、毎日ではないので、鎮痛剤とあまりに痛かったら、
プレドニンを1mgほど増やしてその時だけ服用すればいいかと。
自分で調整して、痛みと付き合っていきます。

毎日ではないので、ぼちぼち~本当に様子見ながらしかないです。

4月19日から開いちゃいましたが、本日も採血して、
前回の採血結果も、特別問題なし。


          今回(4月19日)      前回(2月16日)

CRP(炎症反応)     0,06(平常値0,30以内)     0,02

Hb(ヘモグロビン)    8,3(平均値11,3~)        8,5

RF(リウマチ指数)      3未満(平常値10以下)      8

MMP-3(骨の破壊指数)  37,0(基準値17,3-59,7ng/mg)  23,0



お薬は、特に今までと変わらず、とんぷくで、ロキソニンを処方していただき、
右足こう、が痛いときに貼る、モーラステープも出してもらったので、
これで、痛いときは貼ってしのぎます。
ただ、テープ部分を直射日光に当てたら赤くなることがあるので、
外出時は要注意なのですが。。。

気温は結局30度超えたのかな~というお天気なのに、
とにかく不快指数がすごく高い、蒸し暑くてじとじと空気に
かなり疲れましたが、気合入れていかなくてちゃ~~!
次の診察は、来月8月末なので、暑い夏を頑張って乗り切らなくては~!



[ 2012/07/05 15:03 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

検診のための通院日、9週間ぶり

前回の検診が2月16日だったので、
9週間ぶりの検診のための通院、診察日でした。

外は随分春めいてきて、ポカポカ陽気の日もあったり~ですが、
今日は、関東は少し肌寒い気温で、3月下旬頃の陽気とか。。。
少し暖かくして千葉のTクリニックへ出かけました。

ココのところ、早起きの毎日と新しいことをスタートしたり、
色々と疲労もたまってたので、
昨夜は早寝して睡眠たっぷりととったので、今日は快適、お天気は曇りでしたが、
気分は爽快でした!

K先生に触診していただき、左肘はやはり少し腫れているけど、
特別問題なし、週1回のエンブレル50ml注射が本当によく効いていて、
ありがたい限りであります。
お薬も、変わらず、このままの分量で飲み続けることに。
(実は、リウマトレックスを1錠服用できてなくて・・・きっちりと5錠/週 服用すること!)

採血結果も貧血状態は相変わらずですが、
MMP-3(骨の破壊指数)が標準値内になり、いい感じです~!

調子がいいのは体で感じ取っている、本当にそう思います。


                今回(2月16日)       前回(12月15日)

CRP(炎症反応)     0,02(平常値0,30以内)        0,02

Hb(ヘモグロビン)    8,5(平均値11,3~)          8,3

RF(リウマチ指数)      8(平常値10以下)          3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  23,0(基準値17,3-59,7ng/mg)   58,3


寒い季節を乗り越えて、これからは気温もどんどん上昇して、
いい季節となるので、体を動かすにはやる気が出る時期、
ぼちぼち運動量も増やして代謝をよくしたいと思います。
冬の間、やはり歩いたり殆どしてなかったので、代謝悪くて、
動いてもなかなか燃焼しない感じでして・・・
無理なく脂肪燃焼、体重は増加させないようにしないと。(股関節のためにも)
気持ちよく汗をかけたらいいな~動けることに感謝して頑張ります(*^-゜)v
[ 2012/04/19 16:36 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

年内最後の診察検診日

12月に入ってから、急に冷え込で、ものすごく寒い日がたびたび・・・
体調崩しそうな寒い日が続いたりしていましたが、
今日は、天気予報によると、ポカポカ陽気で気温も上がり暖かくなると~
通院日に暖かいのはありがたい~!
動くにも楽なので、帰りにちょっくら寄り道してみよう、と思いながら、
今年最後の診察検診で、千葉のTクリニックへ。

お日様が暖かくて、気持ちいい♪
ダウンジャケットはお留守番させて、ポンチョにて、軽快にGO!

診察もさほど待ち時間なく、K先生に触診していただき、
左肘の腫れも、落ち着いてる感じ。
毎日、日々違うのですが、今日は暖かいし、朝から調子はよかったから!

10月に採血したデータも、Hb以外は、ほぼ平常値となっていて、
落ち着いてます。嬉しいことですね!
本当にエンブレルさまさま☆ですね!



                 今回(10月20日)     前回(8月25日)

CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以内)        0,02

Hb(ヘモグロビン)    9,0(平均値11,3~)           9,1

RF(リウマチ指数)      (平常値10以下)           7

MMP-3(骨の破壊指数)  54,6(基準値17,3-59,7ng/mg)   61,2


お薬の数量も変更なしです。
息子の受験も控えてるし、これからもっともっと寒くなる時期なので、
多少痛みが増した時は、プレドニンを少し増やしてもよし、
無理なく自分で調整して、服用するように、とのこと。

次の診察は来年の2月、少し空きますが、
年末年始、家事も頑張りすぎると、関節にかなりくるので・・・
ぼちぼち無理なく、家族にも助けてもらえるところは助けてもらい、
自分のペースでやりこなします。

寒い時期、朝、痛くて、起き上がれなくて、立ち上がれば、壁づたいで、
必死で歩いてた苦しかった日々から考えれば、天国ですものね~
朝から動けるってありがたい!
当たり前のことが、当たり前ではなく・・・なのですから。

年末年始、主婦の皆様、いつも以上にやることもたくさんあり、
忙しくてバタバタ無理もしがちですが、
無理しないでね。。。頑張りすぎず頑張りましょうね^^
私も・・・自分ペースでいきまっす~!


[ 2011/12/15 18:31 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

10月の診察、検診、通院日でした!

千葉のTクリニックへ、8月25日ぶりの診察、検診の日でした。

秋深まり、朝の冷え込みが段々と厳しくなってきて、
関節には、辛い季節となってきました。

まだそんなに感じませんが、もっと寒くなると、手がかじかんで
体も動きづらくなるので、なるべく暖めて、
温かくしてから、朝の行動を始めます。
ゆっくりと、慌てない~これは、毎年のことですが、冬に向かっていくにつれて、
覚悟が必要です。

今朝も冷え込んで、行動が鈍かったですが、
少しだけバタバタして、家事を終えて、いつもの予約の時間9時30分~に
間に合うように出かけました。

外は、曇り空、でも今の季節の空気の匂い、大好きです。
秋深まる頃・・・なるべく外に出て、深呼吸しながら、
ウォーキングもしたいな~って思いつつ、あまりできてなくて。。。
無理なくぼちぼち、できたらいいな~^^

診察では、K先生に手首、左肘、足首、膝、色々と触診していただき、
特に問題なし。
左肘は、やはり、相変わらず腫れてるけど、
以前ほどでも無いので許容範囲。
でも、今日は、自分としては、少し痛む感じでした。
冷え込みのせいかな~
でも、上手く付き合っていくしかないので。

先日の採血結果も、特に問題なく、数値としては、
ピンク色の部分は、微々たるものですが、↑でした。
Hbは、少し気をつけて鉄分補給したからかな~
幸い、エンブレルも効いていて、体調もよし、ありがたいことです。



                今回(8月25日)     前回(6月10日)
CRP(炎症反応)     0,02(平常値0,30以下)      0,02

Hb(ヘモグロビン)    9,1(平均値11,3~)        8,5

RF(リウマチ指数)      (平常値10以下)          10

MMP-3(骨の破壊指数)  61,2(基準値17,3-59,7ng/mg)   68,8(3月24日)



インフルエンザの予防接種も10月1日から始まっていますね。
そろそろ予約して受けに行かないと・・・
今年は、ご近所の病院で、息子(受験生)と一緒に受けにいこうかと。。。

予防しておかないと、免疫力が↓の私にとっては
かかると、恐ろしいことですから!


次は、12月中旬です。
それまで、元気に日常頑張りすぎず頑張ります!
[ 2011/10/20 14:15 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム