スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術前の検査

本日、来月の手術のための
手術前の検査のために、
今日、朝から某大学病院へ行ってきました。

本来のスケジュールは・・・
採血、股関節MRI、心エコー、肺機能、心電図、整形外科外来診察、
そして自己血輸血採血

これだけのことを1日でこなすために、
通勤時間帯の猛烈ラッシュの中、かなりしんどかったですが、
朝早くから病院へ。

朝一番の採血のために、きちんとした結果を出すため、
朝食はぬきで、行ったから、なおさらしんどかったのかな。。。

採血、検尿後、即地下の売店にて焼きたてパン買って、
朝食がっつきました(笑)お薬も飲む予定があるので、
ちゃんと食べて、そして、次の検査へ。

順に検査は順調にこなしていき、
整形外科外来で、主治医の教授にMRIのお写真を見せていただき、
やはり、私の股関節・・・かなりリウマチにて、やられているようで。。。

MRI

↑向かって左側が右股関節なのですが、
骨の形が見えづらい・・・崩れた感じになっていますよね。。。

MRI2


MRI3


そして、ちょっと気になることが。。。
卵巣にも水が溜まっていると言う事が発覚、
あまりよくはないようです・・・。
詳しくはお話聞いてないし、
今すぐどうこうでもないようですが、
お腹が痛いとか、そういう原因になってたり、
これから少し気をつけていかなくてはいけないみたいです。
今は内視鏡手術で1日ですべて終了するような手術もできるということも
先生にお聞きしたので、
そういうことも頭に入れておかないといけないみたいで。。。
うぅ~ん、色々と心配事が。。。でも、わかった方がいいことだから、
前向きに行きましょ~っと。

それから、一番気になっていた自己血輸血採血
午後から実地予定で、心構えもできてたのですが、
朝の採血結果で、Hbが9,5ということで、10を切ってたから、
貧血気味なので、更に血を採ると、また貧血がひどくなると危険なので、
200mlだけ採るか・・・という案もありましたが、
結局今回は見送りで、
次回の2回目予定していた入院後の自己血輸血採血の日に、
400mlを採ることになった。
本当は全部で800ml採る予定だったのが、
私の場合は、400mlでもなんとかなりそうということで、
400mlを一気に採る予定となりました。

鉄剤を処方されたので、それを朝夕飲んで、
そして、自分でも鉄分をなるべく気をつけて摂る様に心がけることにする。

とにかく~血を増やさなくては・・・
もう少しだし頑張ろう~っと!

なので、午後からの予定はなくなったので、
思わず早く帰れました。

色々と朝からご心配いただいたり、応援元気もらったりで、
本当に、元気もりもりで、向かうことができました。
応援団ありがとうございましたm(_ _)m感謝感激でした♪



スポンサーサイト

[ 2008/05/27 18:42 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
ウフ!
凛々は骨再生の為、苦手な牛乳を飲んでます。
ギブスで巻いたあんよが痒くて、かゆくて・・・モノサシ入れてかいてます(爆
そっか、鉄分・・・鉄分・・・
何が一番いいのかしら??
手術日までもう少し日にちがありますから頑張って血を増やしてね

主人も新しく見つかった病気で6月の中くらいに手術が決まりそうです。
幸い早い段階での発見で良かった事にしましょう!!

お互いに大変な6月になりそうだけど愚痴ったり泣いたり
笑顔だったりして乗り切りましょうね。

(カメラを持てないのでストレスが満杯だわ・・・笑)
[ 2008/05/27 23:05 ] 凛々 [ 編集 ]
おはようございます♪
こちらにもコメントありがとです!
毎日苦手な牛乳を・・・頑張ってますねぇ~骨を作るのには一番なのかもしれませんから、
ここは、ぐぐぅ~っと飲見続けてくださいね♪
あは。。確かにギブスをずっとしていると、痒くなるらしいですねぇ~蒸れちゃったりしてね。。。

はい、鉄分、とりあえず鉄剤飲んで、
後はレバーとかひじきとか、色々とバランスよく食べるようにします。

ご主人も6月手術ですか・・・。
そうそう、前向きに行けばきっと明るい光が見えてきますからね!
ファイト~!です。

私も来月は・・・人生の中でもものすごく頑張るときだと思っていますので、頑張りすぎずに乗り切りますね!

落ち着いたら、カメラも持てるようになりますよ~きっとね♪
いつも、嬉しい応援団ありがとうございますm(_ _)mホント感謝なのです。
[ 2008/05/28 08:40 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


