エンブレル13回目、診察

本日金曜日~通院日でした。
お天気も朝からずっとよくて、すがすがしい爽やかな空の下、
午後から行ってきました。
午後4時から院長先生の診察の予約が入っていたので、
その時間に合わせて、
少し寄り道もしたかったので、ちょっぴり早めに家を出て・・・。

待ち時間が、今日は1時間ちょいあったので、
読みかけの本「食堂かたつむり」を読んでたら、
夢中になって読みきってしまった。
なので、待ち時間はあまり苦にならず~(本がじっくり読めたので、かえってよかったかも(^^ゞ)
院長先生。。。ホント気さくでお話しやすいお方で、
話していると、和みます~。
動物で言うと、クマとアザラシを足して、お髭とメガネをつけた感じ?(笑)
先生!って感じじゃなくて、リラックスムードを作ってくださるから
いいのかも~っと今日しみじみ思いました。

で、先週のRA採血結果
気になってたCRPは・・・
前回(4月11日)は、0.34と画期的な数字だったのですが、
今回(5月9日)は、0,57少し↑ですが、多少のことなので、オーライです。
痛み、辛さは、前のこと思えば、本当に楽になっていますから。。。
身体はずっと軽いままで、朝の寝起きが今、普通に動ける!
すごいことだなぁ~って思ってます。

後、Hbは、9,9 やはり10近辺をうろうろ~横ばいです。
でも、私にしては、キープできているということだけで満足です。
27日に自己輸血のための採血があるので、
それまでに、もう少し増えるように食べ物で摂取できたらいいけど。

時系列グラフ

re時系列



今日いただいた時系列グラフを見てもわかるように、
1月17日にこちらの病院に移ってからの経過が一目瞭然。

★MMP-3(マトリックスメタロプロテアーゼー3)・・・関節リウマチの病態と相関して、関節破壊を正確に反映するもの。
★CRP・・・炎症反応、関節痛にも相関する。
★RFLN・・・血液中のリウマチの自己抗体の存在の数値。

前にも書きましたが、私はエンブレルが見事に身体に合ったようで、
10人に3人効くという・・・その3人に入ったみたいで、本当にありがたい。。。


看護士さんにも、「身体軽くなったでしょ?歩き方もすごく軽そうよね。」
と言われて、ちょっと嬉しい感じ♪
看護士さん、ものすごくひどいときの私を知っているだけに・・・
そうよねぇ~本当に、よくなってきたのを実感できるな、と思った。

でも、右股関節は相変わらず、うずく痛みはあるから、
右足をかばって、知らず知らずのうちに左足に負担がかかっていて、
左足首は、ここのところやはり、ずっと痛くて・・・。
骨もぐきぐきというのも気になる。

来月の手術までに、とりあえずは、体力つけて、
体調管理、風邪を引かないように、気をつけなくては・・・。
そして、今後もずっと持続してエンブレルが続けれるように、
やはり、体調管理が一番大切とのことでした。

もう少しで・・・迫り来る手術の日・・・
少しずつ、心と身体の準備、整えていかなくちゃ。。。

スポンサーサイト

[ 2008/05/16 21:17 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
きょんさん、かなりお久しぶりです。
朝からお天気が良いと、なんだか嬉しいですよね♪
お身体の調子も良さそうですね。
こうして、グラフを見ると、ものすごく改善されているのが、よくわかります。
お薬が合ったんですね~♪良かった~

来月は手術がひかえてるのですね。。
自分の身体のことはもちろん、お家を長期間空けるとなると、
いろいろと、心配事もあると思うけど
頑張ってくださいね♪
応援してますよ~!
[ 2008/05/16 22:45 ] まある [ 編集 ]
お久しぶりです!
コメントありがとうございますm(_ _)m
ずっとお天気はどよ~んってしてたので、昨日から青空が戻ってきて、
嬉しいお天気ですよね♪

エンブレルが、私にはすごく効いてくれたので、身体も随分と軽い感じで、
いい傾向なんですよ~!

来月の手術。。。かなり不安、怖い気持ちもありますが、
心の準備していかないと~ですので、
心配事もあるけど、進むしかないので、
頑張りすぎず、頑張りますね!
応援、すご~く嬉しいです♪
ありがとうございます!!!
[ 2008/05/16 23:37 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム