エンブレル12回目、足のリハビリ

本日通院日にて、曇天の中行ってきました。
どんより曇り空だけど、気温は22度までしか上がらないということで、
上着もいらない暑くもなく、寒くもない快適な気候で、
気持ちよく行ってきました~。

10時50分から初めての足のリハビリ(PT)の予約が入っていたので、
その前にエンブレル注射採血をしてもらうために、
10時少し前に病院に到着。
先に、エンブレル皮下注射、採血、検尿。
少し気になること・・・先週のエンブレル注射箇所の右足(太もも)が
少し赤くしっしん?みたいになって腫れてた。
最初かゆかったけど、すぐにおさまったので、どうってことはないんだけど、
気になったので、看護士さんに伝えたら、
見てもらって・・・様子を見てみましょうということ。

で、今日は左太ももへの注射。チクリと少し痛い・・・(足が一番痛み感じるかも
そして、RA採血、来週の診察のときに、またCRPの結果がでるはずなので、
少し楽しみにしていよう~。

嬉しかったこと・・・は、毎回握力測定もするのですが、
今日は、左手がMAX300までいきました!!!(目盛りが300までしかないので・・)
右手も順調に上がってきていて、218(最初は、140しかなかったから)


足のリハビリは、今回初めてで、理学療法士担当のNさんにご挨拶して、
今までの経過などなど、説明しながら、
足の曲がる角度や、動きを見てもらう。
Nさん、さっぱりした感じのいいお方で、すごくお話しやすいです。
年齢まで教えてもらっちゃって(笑)
お話しながら、キモチをときほぐしてくださる~そんな優しさも感じました。

そして、引っ張ったり、筋肉マッサージしてもらうことで、
かなり楽になる。
少しのことだけど、引っ張ってもらうだけで、股関節がかなり楽になった。
それから、左足首が痛いということも言って、みてもらう。
動かすと、ゴキゴキと音が鳴るし、方向によっては痛い。
階段を下りるときの曲げ方が一番辛い・・・。
やはり、右股関節をかばって左足ばかりに知らず知らずのうちに負担がかかっていて、
体重が左足に集中していることも、痛みの原因と考えられるみたい。
ひどく痛くなりだしたのは、ここ1ヶ月くらいだし・・・。
Nさんのアドバイスでは、サポーターみたいなものカバーするか、
包帯を巻いて固定すれば、
少し痛みも軽減されるということなので、やってみようと思う。

とにかく歩き出し(スタート)が、一番辛いのよね・・・。
例えば、電車に座っていて、立ち上がった後に、さっさとは歩けなくて。。。
最初の10歩を歩き出すと、後は割りとす~っと歩けたりするから不思議。
でも、いつもではなくて、調子のいいときもあるし。
日々状態は変化するので、わからない感じかなぁ~今は。

次は、手術後のリハとなりそうなので、
とにかく、手術を万全な体調で臨める様に、自己管理していかないと。。。


スポンサーサイト

[ 2008/05/09 14:06 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム