エンブレル10回目、手のリハビリ

本日金曜日で、通院日でした。
昨日の雨もすっかりあがって、いいお天気~ついてるついてる~♪

手のリハビリの予約が9時30分から入ってたので、
間に合うように、出かけて病院へ。
エンブレルのおかげで、前ほど歩くのもスローでなくても、
ぼちぼち歩けるようにはなったんだけど、
少しだけ気になるところが・・・。
身体は全体的には、本当に軽くてすごく調子いい。
ただ・・・以前よりも少し痛みを感じる箇所が左足首。。。
今日も、電車降りてから、歩くときに、少し痛い・・・のを
我慢しつつ歩きました。

手のリハビリはいつもの作業療法士Sさんにみていただき、
曲がり具合、肘の曲がり具合、
毎週かなり曲がる角度も多くなってきていて、
いい傾向ということで、嬉しい限り。
自分で見た感じでも、右の手首の出っぱっていた骨が
少しわかりにくくなったような・・・気持ち少しだけですが・・・。
でも、本当にエンブレルのおかげで、
手の方はドンドンいい感じで動くようになってありがたいです。


そして、リハビリの後に、エンブレル皮下注射
今日は左腹部に。
それから、エンブレル検査のための採血もして、終了。

看護士さんに左足首のことを聞いてみたら、
やはり右股関節を知らず知らずのうちにかばっていて、
左足に負担がかなりかかっているのかも・・・と。
それで、体重もかかるし、それが段々と積み重なっていって、
痛みとなっていると考えられるかもしれない・・・と。
波があるし、ぼちぼちとお休みしながら、いくしかないかなぁ~。


病院は、割とスムーズにすぐに終わったので、
お天気もよくなってきたから、今日は帰りに少し寄り道しようと決めていたので、
ちょっくら、ぶらり~っとのそのそですが歩いて駅の向こう側に行ってみました。
前々から行ってみたかったところだったので、
ちょっと衝動買いしちゃいましたが・・・(^^ゞ
ま、もうすぐ手術だし、
自分頑張れ!と気合入れる意味でいいかなぁ~☆なんてね。(勝手に)

ちょっと嬉しいお買い物もできたし、
楽しい気分でお家に帰りました~。

スポンサーサイト

[ 2008/04/25 13:41 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
今日は、こちらに!
治療の効果がでて、ずいぶん楽になってきたようでよかったね!
でもやっぱり手術は必要なんだ~
痛いって気になるし、辛いよね・・・
私も肩と腕が治らなくて

今、上の娘がつわりがひどくて、帰ってきてるの
ってか家族3人で・・・
まだ上は一才半ですごい手がかかるるんで、
色々私が大変だったり
まだまだしばらく忙しいのは続きそう・・・
[ 2008/04/25 21:30 ] ai [ 編集 ]
★aiさん
こちらに~コメントありがとうございます♪
新しい治療の効果は、先生がおっしゃるには、
10人に3人の割合で効く人・・・に大当たりしたようで、本当に助かってます。
でも、股関節はやはり痛くて、
手術はしないと楽にはならないから、
6月に踏み切ります!

aiさんも肩と腕、辛いね。。。
ゆっくりばかりできないから余計に、
治りづらいのかなぁ。。。お大事にしてね。

上の娘さん2人目ご懐妊なのね!おめでとう♪
でも、上のお子さん(お孫ちゃん)まだまだ大変な時期だね。。。
aiさんの手助けで~娘さんきっと大助かりだね。
ウチも子供たち続けて生まれたから、
大変さわかります(^^ゞ
お忙しそうだけど、無理せず、ぼちぼち~お体労わってね!
[ 2008/04/26 01:28 ] きょん [ 編集 ]
こちらにも・・・
手術に立会い(手術中のカメラは恐くて見てられませんでしたが・・・笑)もして
色々と見てきましたので他人事と思えず・・・
母も痛みは大分軽減されてます・・・ただ歳が歳なだけに方膝に負担がきてます。

お若いので今のうちの決断は正解かと思います。
痛みが少なくなったときの喜びを考えたら
不安や諸々・・・吹き飛ばしてね。
リウマチも薬が効いてるみたいでよかった・・・
母がリウマチがあるので凛々も予備軍です。

元気、元気でいこうね・・・
[ 2008/04/27 10:21 ] 凛々 [ 編集 ]
★凛々さん
こちらにも、ありがとうございます。
お母様の手術に立会いされたんですね。。。
やはり、人工関節を入れたことで
痛みが軽減されたのは、結果よかったですよね。

私の変形性股関節症、わかったのが2002年、しばらく忘れていたくらい痛みもなかったのに・・・やはりリウマチが絡んで、
急激に痛みが出てきました。
レントゲンを見る限り、もう限界かな・・・と。
決断は少し悩みましたが、今は頑張るしかないと思っていますので、
いいイメージを持ってやってみますね!

元気、元気な気持ちを持って・・・行きましょうね!ありがとでしたm(_ _)m
[ 2008/04/27 18:38 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム