病院へ~お薬減

リウマチ専門医へ通いだして、
3回目の通院日で、朝から電車に揺られ行って来た。

ラッシュ時間とは多少ずれているので、
幸い最初から最後までずっと座れたので、
ラッキー☆
でも、最近、長時間座っていると、右股関節が疼くことが
多々あり、かなり痛い・・・。
足を少し伸ばしたり、立ったりすると、割とすぐに治る。
持病の変形性股関節症だとは
わかっているんだけど、
結構辛かったりする・・・これも、最近の悩みの種

採血結果は先週の火曜日(翌日)に副作用のありなしだけ
確認の電話にて聞いていたけど、
数字として見せてもらって、前回よりも改善されてたのは、
白血球数(WBC)が基準値範囲内となり、(8970)あとは、
あまり変化は見られず。
今回の結果では、副作用診断なので、CRPリウマチ因子は、出ていない。

今日も採血、検尿としたので、また、明日電話にて、
副作用反応の結果を聞かなくては。。。
とりあえず、抗リウマチ剤を飲みだして1ヶ月はずっと
採血、検尿にて反応をみながら、なので、まだまだ採血は続く・・・

お薬は、アザルフィジン ボルタレン ムコスタは引き続き、
ステロイド系(副腎皮質ホルモン)のプレドニンは、本日から飲むことをやめることに。
少しこれで、様子をみることになる。


[ 2006/09/04 14:11 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(7)
きょんちゃん♪
今日もお疲れ様~!
バリウム飲んできたよ~。
まろんさん♪
お気遣いどうもありがとう~!
高コレステロールなんですよぅ。。
自覚症状がないので、元気なんですけど
知らないうちに進行するそうなので、
治療してるんです。。。ストレスにならない
程度に食事療法と運動療法で★自分でも驚きでしたぁ・・・いろいろ生きてるとあるもんですよね。
[ 2006/09/04 15:04 ] みるく [ 編集 ]
★みるくちゃん
みるくちゃんも検査お疲れ様でした~!
適度な運動と食事で、うまく改善されたらいいね。

適度な運動はね、やはり大切みたい~
先生に聞いたら、運動はどんどんしてください・・・って。
これから、また、ぼちぼち復活できるように
頑張ります~♪
[ 2006/09/04 20:14 ] きょん [ 編集 ]
白血球下がって良かったね。
ステロイド剤も投薬中止ってことで少しホッとしています。
やっぱあまり身体にいいものではないから、ちと心配してました。

えっと、こんなの見つけたので参考にしてください。
まっ、あまりキチッとするのもストレスの原因になるけど。。。

<関節痛リュウマチ>
特 徴
男性より女性の方が3倍多くかかりやすく、30代から50代の女性に多い。

主な症状
手足の関節がはれて痛む。
起床時にこわばりがある。
肘、膝、指などにしこりができる(皮下結節)。
進行すると全身症状が出る(心臓や肺、目や神経系もおかされる)。

慢性関節リュウマチを打ち負かすための食事
○小麦粉やトウモロコシなどでできている加工食品をひかえる。
 例えば、シリアル類、パン類、麺類、菓子類など。
○肉をひかえる(特に牛と豚)ハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工肉もよ くない。
○乳製品をひかえる。ヨーグルト、チーズ、バター、牛乳など。
○サラダ油をひかえる。マーガリンもよくない。オリーブ油やキャノーラ油は 大丈夫。
○コーヒーもひかえる。1日3杯以上は多い。缶コーヒーは砂糖が多くてよく ない。
○砂糖は使わないようにする。甘いものはひかえる。
○青身魚は、週に3回以上食べるようにする。
○手足の冷える人はナス科の野菜に気をつける。なす、トマトなど。
○ショウガは関節炎の薬になる。
○菜食主義的な食事にする。

栄養療法
ビタミンC 痛みを和らげる 内出血しやすい人は特に必要
ビタミンB 新陳代謝を盛んにする
ビタミンE 血行よくする
EPA   魚の脂 関節リュウマチの薬
グルコサミン、コンドロイチン 関節を構成する成分
カルシウム 骨を丈夫にする


[ 2006/09/04 22:02 ] まず [ 編集 ]
お疲れさま~~~!!

適度な運動!! 以上のものが私には必要だわ。(^^ゞポリポリ

膝の為に、グルコサミンは飲み続けているわ
[ 2006/09/04 23:07 ] ZUN [ 編集 ]
★まずさん
色々とご心配おかけしておりますです。
関節リウマチのことも、↑
すごく参考になる~ありがとう♪
食生活ってやはり、大切なのよね!
青身魚しっかり食べよう!
コーヒーは少し控えなくちゃ~かな。。。
パンは大好きなんだけど、食べ過ぎないようにします。
見る限り、サプリも補助栄養食品として
採ったほうがよさそうだね~。

★ZUNさん
ZUNさんは、膝のために、グルコサミン
ちゃんと飲み続けてるんだね~えらい~!
色々と見直してみます~
[ 2006/09/04 23:48 ] きょん [ 編集 ]
サプリは摂りすぎるといけないものもあるから気をつけて。

それから中には合成のものがあるから
あまり安価のものは勧めません。
天然成分配合かどうかに注意してね。

でも、食事から摂取するのが一番いいんだよ。
[ 2006/09/05 09:15 ] まず [ 編集 ]
★まずさん
なるほど~サプリは摂りすぎも、禁物なんですね。
成分なども良く見て、合成でないもの、
天然成分配合~ですね!
わかりました。色々とアドバイスありがとうございます!

そうですね~食事一番、お魚食べます~(^_^)v
[ 2006/09/06 09:07 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム