エンブレル7回目、手のリハビリ

金曜日なので、毎週の通院の日で、病院へ行ってきました。
桜も満開、早くに満開になったのに、
寒い日もあったからか、結構持ってます。
あっちこっちのたわわな満開桜の木を見ながら、
暖かいポカポカお日様の日差しを浴びて、気持ちよかったです。

今日は、10時10分から手のリハビリの予約が入っていたので、
先にそちらの方へ。
作業療法士のSさんに担当していただき、
サポーターをつけて調子はどうか?
指がどのくらい曲がるかものさしで前回同様測ってもらいました。
エンブレル効果か、少しですが、右指の曲がる角度が大きくなっていて、
進歩アリ~いい傾向だそうです。
最近していなかったけど、お風呂でも少しずつ曲げて伸ばしてあげて、
運動をした方がいいということなので、
しっかりと実行しようと思う。

それから、右手、左手、片方ずつ、筋肉の筋がどうなっているか、
じっくりと触ってみてくれました。
痛い筋、無理してはいけない動き、あるようで、
左の肘が少し曲がりづらくなっているので、
痛みもくることがあるから、自転車乗ったり、力を加えないといけないときは、
なるべくサポーター(市販のでいいそうで)をつけた方がいいということ。

でも、全体的に見て、すごくいい方向に向いているということを聞いて、
よかった~って気持ちも軽くなった。

股関節の手術の日程が決まったことを言ったら、
足のリハビリも手術前に少し指導を受けた方がいいようで、
5月に予約を入れてもらい、する予定。


リハビリの後、エンブレル注射、もう7回目で、身体を一巡したので、
元に戻って、今日は右腕に注射。
担当看護士さんが「楽になってるかな?歩き方も前よりも随分いい感じですね。」と。
しんどいときを見て知っているだけに、
やはり、随分と歩き方も楽そうにみえるみたい。
実際、CRPが9あったときに比べたら、比べ物にならないくらい楽です。
でも、普通の人のようにはまだ歩けませんが。。。

春休みで、子供たちがお留守番で、お昼ご飯を待っているので、
お天気いいけど、どこにも寄らずにそそくさと~帰りました。


[ 2008/04/04 14:06 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
良い感じですね~リハビリの運動も
頑張ってね。

きっと素敵な映像をいっぱい見てるのも
体にいい影響を与えてると思います(^^)
[ 2008/04/04 17:31 ] つぐみ [ 編集 ]
★つぐみさん
は~~い、ホント暖かさとともに、
いい感じになってきて、嬉しいです!
リハビリも地味だけど、大切なので、
頑張ります~(^_^)v

そうね、きっとそれは、大きな影響だと思うわ~(^^*)
毎日ステキな映像観てるからね♪
今日もめいっぱい堪能したよ~(笑)
[ 2008/04/04 18:18 ] きょん [ 編集 ]
良い感じ、、いいですね~~♪
よい感じ、、よい感じが、続いていくと、、と~~ってもいい感じになるね。 (。・_・。)ノ
[ 2008/04/05 01:35 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
は~~~い♪
よい感じ、よい感じでずっと続くといいなぁ~ってイメージしつつ
頑張りますねぇ!ありがとう~~m(_ _)m
[ 2008/04/05 12:40 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム