手術の日程。。。決定

昨日、Tクリニックの院長先生の診察があったばかりで、
紹介状を書いてもらっていて、
オペを担当していただく教授が火曜日と金曜日しか診察がない・・・
善は急げ。。。思ったら即行動してしまう性格から、
今朝早速、T大学医療センターへ電話して、聞いてみた。
初診は、11時までの受付で、本日T教授に診ていただけるということ。

今日はお外もポカポカと青空が広がってるし、
お出かけするには、遠くだけど、大丈夫そうだし、
よし行くぞ~!!って少し気合入れて(笑)出かけました。

やはり大学病院は大きくて・・・1号棟から7号棟まであって、
はてはて~どうやってどう繋がってるのか???だったけど、
そうだ、電話で、まずは1か3号棟の受付をしてから・・・と言ってたなぁ~。
思い出して、受付でIDカード作成してもらい、
2号棟の整形外科外来へ。

ものすごい人が。。。待ってる。。。
やはり、大学病院。。。
待つのは覚悟で来たので、仕方ない~本を読みつつ、
人間ウォッチングをしつつ待っていた。

1回目~名前が呼ばれて行ったのが、問診室。
そこで、どういう状態で診察に来たのか、身体の状態など、
簡単に説明して、その後、レントゲン撮影。
レントゲン撮影も、大きな部屋がいくつもあって、流れ作業。
どこでもIDカードがいるのね。
股関節だけなので、これは割りとすぐに済んで、
そのレントゲン写真を持って、また外来受付へ。

そこから、しばらく待って待って、やっとS教授の診察の順番が回ってきた。
すごく気さくな面白い(ジョークのわかる?)先生でした(よかった~)。
笑顔が優しかったので、少しほっとしました。(恐い先生だったらどーしよう~なんて少し思ってたので・・・)
S教授に、右足をかなり強い力でひっぱってもらったら、
不思議不思議、痛みが軽減・・・家でも痛いときに、おとーちゃんに引っ張ってもらって、と。
股関節の骨がくっついて削れてきているから、
多少引っ張ることで、楽になるなんて、びっくりでした。

私の股関節レントゲン写真↓

DSCN2378.jpg

これも、向かって右側が左で、左側が右です。
写真左のほうの股関節のつなぎ目の隙間が全く無くなってしまっていて、
削れてきています・・・

DSCN2379.jpg
右側股関節


DSCN2380.jpg
左側股関節


そして、手術の決断、もう気持ちは決まっていたので、
空いている日にち、色々と調整してもらい、手術の日程も決定しました。

6月11日(水)に人口股関節に入れ替える手術をすることになりました。

手術と一言にいっても、その前にすることが山のようにあるのです。。。
手術に必要な血液を前もって、自己血液として採って、ソレを使うための採血や、
拒否反応があるかどうかみるための、皮膚科外来とか、
心電図、エコー、MRI、・・・
5月27日(火)に一日かけて、色々と検査をします。

そして、6月4日(水)オペの1週間前に入院して、やはりその次の日6月5日(木)に、
また自己血輸血のための採血もあり、
本当に予定ぎっしりで、目が回りそうです。。。

手術後のリハビリもやはり時間がかかるようで、
入院もやはりリハビリがあるので、1ヶ月くらいはしないと・・・いけないようです。

家のこととか色々と気になるけど、
そのときだけ、協力してもらって、助けてもらうしかないですね。。。
また、実家の母にも甘えてしまいそう。。。(感謝感謝です・・・)

まだ少し先ですが、日程もスケジュールも決まったからには、
手術に向けて、色々とやっておかないといけないこと、
片付けておくこと、考えながら、日々大切に過ごさないと。。。
体調管理が、一番大切なことだから、楽しいことも入れながら、
無理せず過ごしていきたいです。


あぁ~今日は色々なことを頭にいっぱい詰め込んだので、
少し頭を休憩させてあげようかな・・・。


スポンサーサイト

[ 2008/03/25 18:40 ] リウマチ日記 | TB(1) | CM(4)
手術の日決まったんですね
6月遠いみたいだけど・・・すぐだね!
リハリビも大変そうだけど、頑張ってね(*^.^*)
こういう時はみんなに甘えればいいよ!
そういう時の家族だもんね!

いい先生でよかったね~
先生が信頼できないと辛いもんね(^-^ゞ
[ 2008/03/25 20:00 ] ai [ 編集 ]
★aiさん
いつも気にかけてくれて、ありがとうございますm(_ _)m
6月、まだまだ。。。と思っていても、きっとあっという間だよね。
うん、どうしようもないこともたくさんあるし、家族にいっぱい甘えることになりそうです。ホント感謝です~

先生、すごくいい感じのお方で、
本当によかった~(^_^)v
[ 2008/03/26 00:25 ] きょん [ 編集 ]
大丈夫!!
きっと、大丈夫♪
だって、8日は私の誕生日だもの♪v(=∩_∩=)
6月って、脳天気で、、、楽しい、、月だよ~~♪
きっと、大丈夫♪v(^o^")v
[ 2008/03/31 23:19 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
そうですよね!!
お~ZUNさんのお誕生月、これは楽しい月だから、きっと大丈夫ですね♪
前向きに~行きますね~ありがとです!
[ 2008/04/01 06:37 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyonshogo.blog7.fc2.com/tb.php/85-693bb920

?餱?ä??褦?İ??????Τ???????
[2008/03/27 12:03] ????ŷ??
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム