リハビリテーション&エンブレル

金曜日なので、エンブレル注射の日、
そして、9時30分から手のリハビリの予約が入ってたので、
病院へ行ってきました。

先日の左ひざのステロイド注射はかなり効果ありで、
すごく軽くなって、
曲げた感覚が全然違って、本当に楽になってよかった。

エンブレルの前に、リハビリへ。
初めてだったのですが、理学作業療法士の方♀が
優しく丁寧に、色々と問診してくだり、
両手首、指をじっくりと念入りに診てくださった。
利き手の右手は、骨の変形が少しきていて・・・
それをこれ以上進行させないために、
そして、一定方向にしか曲がらなくなった親指を
なるべく曲げることができるように、する運動も教えてもらう。

大切なこと、守らないといけないことは、
エンブレルが効いてきて、
前よりも手も腕も動くようになっても、決して無理をしてはいけないということ!
動くから、できるから、と無理をしたら・・・
大丈夫だった薬指と小指の腱が摩擦で切れたり・・・そうすると、
指が曲がったままで、最悪手術になったりするそうで。。。
加減は自分でしかわからないから、
動かさないで固まっててもダメだし、動かし使いすぎてもダメだから、
その辺の調整をしながら、様子を見て行こうと思う。

日常生活の工夫とポイントということで、
関節保護法エネルギー節約法を書いたものをいただいたので、
うまく日常生活に活用させていこうと思う。

それから、腕はやはり少し固定した方がいいということなので、
サポーター(専用の腕にあったもの)を作ってもらい、
来週、来院したときに、いただいてずっとつけていくことになった。
保護して使いすぎないようにすることも大切だということなので。。。


リウマチ体操も、お風呂でぼちぼちとしていく方がいいということなので、
今日から早速実行してみようかな~。


リハビリが終わってから、エンブレル注射を、今日は右腹部(おへその少し横)に
してもらう。
お腹にしたことは、初めてなのでどうかと思ったが、
意外と大丈夫だった。

先週の採血結果によると、肝機能の方は問題なし。
Hbは相変わらず、9.5


終わってから、今日はお楽しみ~もあったので、
気持ちも軽くウキウキで~病院を後にしました。



スポンサーサイト

[ 2008/03/07 17:47 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
そうそう、、無理は禁物!!
かばいすぎてもダメ!  ほどほどに!
難しいけどね~~。
サポーターは、いいね。。。
e(^。^)g_ファイト!!、e(^。^)g_ファイト!!
[ 2008/03/09 02:22 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
無理しないで、かばいすぎないで、
その辺の調節が難しいけど、
ほどほどに動かしながら、リハビリできればいいかなぁ~って思っています。
サポーターは、来週のMRIの時にいただけることになってるので、
それからつけることになりそうです!
いつも、ありがとです~m(_ _)m
[ 2008/03/09 09:05 ] きょん [ 編集 ]
皮下注射はお腹に打つのが一番痛くないんだよん♪
特にお腹の肉のある人はね(笑)
あっ、きょんちゃんは肉ないなぁ~(^_^;

自分で加減しながら動かすことは慣れるまで大変だと思うけど
ムリせずあせらず…ねっ(^^)V
[ 2008/03/10 18:56 ] まず [ 編集 ]
★まずさん
なるほど~お腹に打つのが一番痛くないのですね!
なんせ初めてお腹にしたもので(^^ゞ
確かにあまり感覚なかったかも~

はい、無理せず焦らず、ぼちぼち~やっていくことにします。
色々とお気遣いありがとうございますm(_ _)m
[ 2008/03/10 20:24 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム