エンブレル2回目

昨日に引き続き、また今日も病院へ行ってきました。
今日は、週一回のエンブレル皮下注射をしてもらいに・・・。

昨日、左ひざの水抜き、注射をしてもらったので、
少しは膝がいい感じ・・・でも、ほんの少しだけ・・・
絶大な効果はあまり感じられなくて、
やはり、右股関節の痛みが勝ってるからかな・・・。
それでも、昨日よりは随分歩きやすい感じ。

今日は、検尿、採血もあったが、すいすいすい~っと
スムーズで、エンブレルと同時進行で、
あっという間におしまい。
病院滞在時間、最短かも~(笑)

2月15日の採血結果をもらいました。。。

気になるところの数値だけ~
CRP 2,77(前回1月17日は9,61
これは、かなりの↓、確かに痛みは随分解消されている。
やはり、これは、ステロイド剤を飲んでいるからかな。。。
大量には服用していないので、
少量服用で、これだけ楽になるのは、やはり飲むのも効果的なことなんだと思った。

Hb 9,4 これは、前回と同じ結果でした。
相変わらずの貧血気味ですが、食べ物で一生懸命摂取を心がけるしかないかな。

他は大きな変化はなし。

今日も採血したので、エンブレル効果がどのくらい出てくるか・・・
今後楽しみでもあるかな~。

外は春めいてポカポカ暖かくて、いっぱい歩けたら、
もっともっとお散歩して帰りたかったけど、
それは、またの機会に。。。たっぷり~歩けるようになってから~
歩けることを夢見て。。。帰ってきました。



[ 2008/02/29 12:00 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(6)
はじめまして。
私はRA歴15年です。
いまレミケードをしてますけど、効果が出ず、エンブレルに切り替えようかどうか迷っているところです。
エンブレルは基本的には週2回の投与のはずですが、きょんさんは週1回なのですね。
それはどうしてなのでしょう?
どこかに書かれていたならごめんなさい。。
[ 2008/03/03 10:00 ] ゆっぺ [ 編集 ]
★ゆっぺさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
ゆっぺさんは、レミケードからエンブレルにとお考えなんですね。
私は今、リウマトレックスを週4個服用しています。その関係もあり、先生によると今のところはエンブレルを週一回投与ということでした。
効いてきたら、週2回に増えることもあるかもしれませんが、
今のところは週一回投与でやり始めたところです。
どのお薬も、相性があるみたいで・・・
エンブレルが、うまく効くといいですね。
[ 2008/03/03 16:43 ] きょん [ 編集 ]
良い結果になっていく事を、強~く願っています。e(^。^)g_ファイト!!
暖かくなってくれば、ゆっくりでも、お散歩ができるしね~~♪
[ 2008/03/03 22:58 ] ZUN [ 編集 ]
私もきょんさんと同じ量のリウマトレックスを服用しています。
まだ先生に確認してみていませんけど、それなら私も週一回から始めるかもしれませんね。
きょんさん、このままCRPが下がってくれて、痛みも軽減されるといいですね。
お互いお散歩がたくさん出来るように頑張りましょうね。
[ 2008/03/04 09:55 ] ゆっぺ [ 編集 ]
★ZUNさん
暖かいお言葉、いつもありがとうございます!
強~く願ってくださってるから、
きっと大丈夫よね♪
ポカポカ陽気でお散歩もしたいから~頑張ります~!
[ 2008/03/04 10:11 ] きょん [ 編集 ]
★ゆっぺさん
ゆっぺさんも私と同じ量のリウマトレックスを服用されているんですね。
2週間に一度採血しますが、
少しずつでもCRPが下がっていってくれたら・・・と願うばかりです。
身体は全体的には、軽くなった気がするのですが、左ひざがまだ少し重くて・・・
春も近いし、お散歩いっぱいしたいから~
お互い頑張りましょうね!
無駄にたくさんある靴を。。。履きたいし。。。(^^ゞ
[ 2008/03/04 10:15 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム