MRI検査<手首>

本日は、手首のMRI検査で、予約が午前9時~だったので、
夫よりも早く家を出て・・・病院へ~。
電車は下り方向なので、比較的空いていてゆったりと座っていけるので楽でした。

MRI検査は、前にも股関節で一度だけしたことがあったので、
あまり不安もなかった。
TクリニックのMRI機器は、音もあまり出ないという最新のものらしく、
少しガーガーと鳴ってたけど、
気になるほどのことでもなく、右手首15分、左手首15分、30分ほどで終了。
仰向けに寝てなので、うとうと・・・しながら、あっという間でした。

そして、MRI検査が終わった後に、
左ひざ関節の曲がり具合が辛くなっていて、
水が溜まってる感じがすごくしていたので、
看護士さんに言って、水抜きと膝関節注射をしてもらうことに。
一応、先生に診て貰ってからで、
今日は、初診で診てもらったK先生(女医さん)にレントゲン写真を見ながら
色々とまた説明いただいた。

私の右股関節・・・先日T先生もおっしゃってたけど、
やはり、もうかなり厳しいところまできているようで・・・(変形して磨り減ってる・・)
1~4までのランク付けしたら、私のは4まできちゃってる・・・そうです。
はっきり言って、ショックでしたが、覚悟はしてました。
なるべく早く手術をした方がいいそうです。
来年とか言ってる場合ではないそうです。
日々刻々と進行していったら、
手術あとのリハビリとか戻るのが本当に大変になってしまうらしく・・・
来月のT先生の診察の時に、相談して、手術の準備を本格的に始められたら、と思ってます。

子供が二人いる、学校にも行ってるので、
それを考えたら、時期も考慮しないといけないし、
入院期間がどのくらいなのかはわからないけど、
何もない夏休みとか、行事のない時期とか、悩みますが、
身体が動かなくなったらどうしようもないので、一刻も早く。。。実行するつもり。

夏・・・予定が他にもあるんだけどなぁ~
これから相談して、それも決めないといけないし、
色々と考えることいっぱいです。。。

ただ、私の右股関節は、もう骨が限界近くまできていることは事実だから。。。
我慢していることも多いけど、
相当いたいです・・・弱音吐くのは嫌いだけど、
この痛みは・・・たぶん、本人しか、わからない・・・と思う。
歩くのも最近は、びっこ引いていて、自分でも情けない、
でも歩けるだけいいと思って・・・でも、もう限界に近いかな・・・。
そう思ってただけに、もとの足に戻りたいから、来年までに復活したいから、
頑張ってみようと思う。

明日は、エンブレルの注射の日、これがドンドン効いてきたら~
足にもいい効果が得られると思うから、
金曜、エンブレル注射を楽しみに・・・明日また病院へ行ってきます。

スポンサーサイト

[ 2008/02/28 14:16 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
そっか~手術となると、手術自体もだけど
家や家族のことも色々心配になるね
そうとう痛かったでしょ~
本人にしか辛さはわからないけど・・・
手術してよくなるんだから、よくなった時のことを想像しよう!
また彼のコンサートにも行かないとね(^-^)/☆
[ 2008/02/28 21:21 ] ai [ 編集 ]
★aiさん
そうなのよね。。。
自分のことだけ考えてればいいのなら、
簡単なんだけど、
家のこと、家族のことがあるから、色々と考えてしまって・・・
でも、最善の方向に行けるために、
やってみるつもりです。

そう♪彼のコンサートへ行くためにも、
元気な身体になりたいしね!
ありがとね~(^_^)v
[ 2008/02/28 23:04 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム