エンブレル皮下注射スタート

先週意気込んで行って、副鼻腔炎ということで、
見送りになった新たな治療「エンブレル皮下注射」
本日から始まりました。

診察予約はないので、通院時間は自由で、
好きな時間に行けるので、
朝の時間も家事もちゃんとしてから出かけられたし、
負担は少なくていいです。

病院へ行ったら、私と同じ手帳↓を持っている人が、たくさん座って待っていました。
エンブレル手帳


この「エンブレル注射」エタネルセプトを投薬するにあたって・・・
このお薬は、免疫を低下させる働きがあるので、
風邪を引きやすくなったり、身体のケアは、普通以上に気を使わないといけない。
ちょっとした傷や、化膿した部分があったり、
風邪を引いていたら、(先週の私のように副鼻腔炎とか)投薬できない。
したら、症状が悪化する恐れがあるから・・・。
抜歯もできないらしい。
もし風邪を引いたりしたら、一旦投薬は中止して、見送ったりするとのこと。

そして、常に、身体の状態をメンテナンスしていかなくてはいけない。
★月に2回の採血
★2ヶ月に1回の胸部レントゲン撮影

これを、きっちりと検査していきながら、私は抗リウマチ剤を飲みながら、
毎週1回25mg金曜日の投薬。

そして、毎回注射したら、看護士さんが、↑エンブレル手帳に記入してくださって、
投与記録を残していく。。。

エンブレル手帳2


本日は、右腕に注射してもらった。
これもグルグルと回して同じ場所には打たないということなので、
大腿部、腹部なんかも今後打つらしい。

午前中10時半ごろに投与、まだ数時間なのに、
なんとなく、気持ち的にもすごく楽になった気がして。。。
先生によると、明日の朝起きたときの感覚が違うよ~!ということなので、
すごくすごく楽しみ

とりあえず、今は、体調管理しっかりと、
風邪引かないように、あまり不特定多数の場所へ行かない・・・
でも、ストレスにならない程度に、ということを
心がけて前向きに行きます~
スポンサーサイト

[ 2008/02/22 13:57 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム