思い切って、新たな病院へ

去年の年末くらいから、関節のあっちこっちが、
いつもよりも、痛い日が増えていて、
ここ数日、寒さのせいもあってなのか、
足が痛くて、膝というよりも、足首、そして持病の変形性股関節症の
うずくような痛みがひどく、辛い日が続いてた。

少しぐらい、大丈夫・・・と我慢したりすることもあったけど、
できないことは、できないし、
無理はしないでおこう、と思っても、
家事や、やらないといけないことは、たくさんあるので、
やはり動いて、身体を使ってた。
むくみも、日によって差はあるけど、むくむ日が多くて・・・
ゴムのキツイ靴下とか絶対に履けない状態でした。

そして、足の痛みが、かなりきていて、
歩くことが、一番辛いこととなっていた。
炎症があっちこっちにでているから、痛みから少しずつしか足が運べなくて、
本当に一生懸命歩いているのに、進まない。。。

だから、先日も、一緒に歩いてもらっている人たちには、
スローペースでお付き合いいただいてて・・・ありがとでしたm(_ _)m

痛みから解消されたいし、今、飲んでいる抗リウマチ薬が、効いているのか、
それも少しずつ不安になってきていたので、
前々から教えてもらっていた千葉市内のリウマチ専門医の先生がいる病院へ
思い切ってお電話して、夕方予約取れたので行ってきた。

病院はすべてバリアフリーで、リウマチ患者には本当に優しい作りになっていて、
(例えばおトイレはボタンで開閉、ドアはタッチで開閉、大きなエレベーター)
そんなところも、気遣い優しさが感じられた。

初診だったので、初診担当の先生が週一回木曜日だけ
いらっしゃってて、その先生に診てもらってから、
レントゲン、検尿、採血、
そして、院長先生がレントゲンの結果の写真を見ながら、
色々と触診、説明してくださった。

正直、私のリウマチは・・・2006年6月に反応でてからの進行は、
かなり早いらしい。。。(かなりショックでした・・・)
食い止められているのかと思っていたのに、
お薬が効いていなかったみたいで・・・
検査もちょくちょくしていたけど、あまりそれでどうするか、ってなかったから。

今のお薬を続けても、変化がなさそうだから、(すでに5錠も飲んでいるので)
今のお薬を併用しながら、新しい治療法へと進めていくことに。

私も自分で調べて知っていたのですが、
抗TNF療法 エンブレルを投与することになる。
このエンブレルは、
誰でも投与できるお薬ではなくて、一定条件をクリアしないといけない。
その中の項目で、結核、うっ血性心不全、これを呼吸器内科の先生に診てもらって、
診断が必要ということなので、
ツチダ先生が紹介状を書いてくださったので、早速診てもらいに行こうと思う。(病院決まってないけど)
それで、OKサインが出たら、新しい治療法GO!ということです。

次回の予約は、2月15日なので、
それまでに、全部クリアして準備しておくつもり。

それから、炎症がかなり強くて、毎日の生活が辛いのでは、
日々大変だということで、
うまく使って、また少しずつ減らすことができるので、
ステロイド剤も併用して明日から飲むことになった。
プレドニン5mg+2mg、1日合計7mg
これを今のお薬と一緒に飲んでみる。

とにかく身体が少しでも楽になりたい。。。
今の自分の身体、ホント自分じゃないくらい、動けないから。。。

超スローペース歩きで、またしばらく過ごします。。。
スポンサーサイト

[ 2008/01/17 23:28 ] リウマチ日記 | TB(1) | CM(6)
さっそく行って来たんだね。
寒い中、行くまでもたいへんだったね。
その病院・・・
もっと早く教えてあげればよかったと
ちょっと後悔しています。
励ますつもりが、かえって負担になって
しまったかなぁ・・・・・・とも。
本人にしかわからいのにね。
今まで、人の倍以上も動くきょんちゃんだったから思うように動けないって
ほんとにつらいことだと思います。

呼吸器内科もいい先生にめぐり合えると
いいね☆

今日も寒い一日になりそうなので
お大事にしてください♪

[ 2008/01/18 08:10 ] みるく [ 編集 ]
★みるくちゃん
おはよう~!今朝も冷え込んだね。
みるくちゃんに教えてもらう前に、
つぐみさんからも聞いていて、
改めてHPとか見て、色々と調べてみたら、
これは、今行かなくちゃ!って思い立って、
即行ってきました。
少し悩んでたのよね・・・
だから、みるくちゃんの「いい病院みたいだよ~」という一言が後押しになって行けたから、
ホント感謝なんです。ありがとう♪

そして、負担になんか全然なってないからね。
すごく優しい気持ち伝わってきています。
いつもそばで、支えてくれて、本当にありがとう。

呼吸器内科、来週に行ってこようと思ってます~。
先生にもらった千葉県内の病院見てたら、
みるくちゃんちの近くの病院あったのよ~もしかしたら、知ってるかもね。
[ 2008/01/18 11:19 ] きょん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/21 19:29 ] [ 編集 ]
今までので、少しは良い方向に向かっていると、思ってたよ。
違う結果でも、また新しい方法があってよかったね。
[ 2008/01/22 21:54 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
今までの治療法も、先生は最善を尽くしてくれていたから、
よくなったりもしていたけど、
やはり、効かなくなったり、あるみたいです。
新しい治療法で、改めて頑張ってみますね!
[ 2008/01/23 11:32 ] きょん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/23 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kyonshogo.blog7.fc2.com/tb.php/72-b430c757

変形性股関節症 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
[2008/01/22 15:37] あらかじめサーチ!
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム