スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果はヨコバイ。。。

本日、本来通院日ではなかったのですが、
4~5日前から、左足の膝関節と右足首の腫れとむくみが
少し気になりだし、
ちょっと歩くのがしんどいな・・状態になったので、
少し早いけど、病院へ行くことに。

2週間前にした採血結果も出ているので、
それも見たかったし、来週は大事なお出かけを控えているから~。

痛みも少しあったので、
歩くのはかなりのスローペースで・・・
お天気は曇ってたのが、到着したら雨上がり?という感じで、
丁度雨にもあわずに、ラッキーでした。
帰りも、うまく雨を潜り抜けて、ついてる~


結果は。。。大きな変化はなし・・・前回からヨコバイ。。。です。
前回は6月4日、約3ヶ月弱後の検査でしたが、
オレンジ色が今回です。
CRP 4,0→ 3,6
Hb 9,3→ 9,0

MMP-3(軟骨分解酵素)770,4→ 800

CRP(炎症度)は、少し数値は減ってますが、
ほとんど変わりなし、
Hbは、炎症のせいで、やはり相変わらず9から脱出できず、
MMP-3は、少し数値上がっていて・・気になるけど、
ほぼヨコバイ・・・という感じです。

今のお薬飲み続けて、自分としての調子は、
かなりいい日が増えたな~っと思っています。
数値では、もう一つ。。。だけど、
自分の体調が一番だから、いい傾向には行ってると信じています。
それで、骨の変形が進行しては、困るので、
リウマトレックスを、
再来週から、1錠増やして5錠/1週間 服用することに。

それから、今回は、左足膝関節の注射、水抜き(200ml)
右足首関節注射、両方しました。
いつもよりも、痛い・・・と思ったら、
やはり、左足の膝にかなり水たまっていたようで・・・
(注射針刺さっている時間が長かった
これは、炎症からくるもので、仕方ないとはいえ、
辛いです。。。
でも、周期的にうまく注射もしていけば、かなり足は自由自在なので、
痛みを感じる前に考えてもいいかも。


来週に向けて、体調を整えて、元気のパワーを
もらいに行かなくては~~~!!

スポンサーサイト

[ 2007/09/10 16:42 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(8)
膝に水がたまると、重く感じるのよね~~!!
一度は水を抜いたけれど、2度目は多くないから止めましょう!と。
後は飲み薬で減らした事がありました。
今は、隔週の膝注射で、ま今の所はOKで~~す♪
きょんちゃん、来週なんだ~~!!@特効薬
良くなるね~~♪
[ 2007/09/10 23:09 ] ZUN [ 編集 ]
通院おつかれさまでした。
がんばってるね(^^)V
数値も横ばいとあったけど
少しでも下がっているからお薬とか効いているのでは?
気長にがんばっていこうよ♪
来週は特効薬も待っているからね。
それからまだまだ暑いけど足湯やろうね。
アタシもちょっとズルしてたけど
昨夜からやりだしました。
お互い病気に負けないでいこうぜ(^。=)
[ 2007/09/10 23:31 ] まず [ 編集 ]
今日は朝から 降ったりやんだりだったけど

きょんちゃんは 傘もほとんど いらなかったんだね 良かったね

数値は 横ばいって おっしゃってるけど
きっときっと・・・これから 良くなりますよ
これだけ 頑張ってるんだもん・・・

そして 皆様のおっしゃる通り
特効薬で もっともっと 元気になってね
[ 2007/09/11 00:29 ] みかん [ 編集 ]
きょんちゃん、こんにちは。
前向きに病気に立ち向かうきょんちゃんに勇気をもらってます。
どうかお薬が効いて少しずつ良くなりますように・・・心から祈っています。
特効薬が待っているからきっと大丈夫だね。
[ 2007/09/11 06:45 ] シュウ [ 編集 ]
★ZUNさん
そう、膝に水が溜まると
すごく重くて曲げづらくなって、
歩くのも億劫になります。。。
飲み薬で減らす方法もあるのですね。
ZUNさんは、隔週のお注射なんですね!
はい!来週、目いっぱい特効薬処方されてきますねぇ~~~♪
[ 2007/09/11 14:40 ] きょん [ 編集 ]
★まずさん
ありがとうございます!
誰よりも頑張っているまずさんに、
言って貰えると、本当に元気出てきます!
そうね、少しでも下がってるってことは、
いい方向へいってる・・・って考えていいよね。
おっと~私もここのところ、足湯、
ちょいとおサボりちゃん気味でした(^^ゞ
やらなくては~~~
頑張りましょうねぇ~♪
[ 2007/09/11 14:42 ] きょん [ 編集 ]
★みかんちゃん
本当に不思議なことに、ツイてる!ツイてる!でした~@雨
なんでもプラスに考えるのがいいのよね♪

は~い、特効薬で、より元気になれるよね。
来週、楽しみで楽しみで☆
最高級の特効薬~いただいてきます~♪
[ 2007/09/11 14:45 ] きょん [ 編集 ]
★シュウさん
ありがとう!
いつも、優しく応援してくれているシュウさんにも元気もらってるよ。
うん、お薬効いて、元気もりもりになれるように。。。頑張るね!
来週、西方面へ、お出かけして、
特効薬いただいてきます~♪
気持ちから元気になれそうです~
ホントありがとね☆
[ 2007/09/11 14:47 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


