新たな病院で検査結果

セカンドオピニオンで、先日行った病院での検査結果が
今朝、電話したら出ていたので、行ってきました。

RA(リウマチ)専用検査報告書ということで
CRP 3,2<基準値0,4未満>
RA(リウマチ)因子 184<基準値20以下>
Hb 9,3
あと、気になるところは、
MMP-3(軟骨分解酵素) 793,2<基準値17,3~59,7>
この数値が高いと関節炎、炎症がキツイということ。

他は特に気になるところはなかったんだけど、
CRPが数日の差だけど、若干減っていてよかった。

でも、左ひざの痛みは相変わらずで、
曲げるときにかなり痛い。
それから、ふくらはぎの上のほうに、少し膨らみがあって
診てもらったら、炎症による水がたまっているらしい。
この水(専門用語わからないです)が先日は破裂して、
ものすごいむくみになってしまった。
膝の動きを少しでもスムーズにできるようにと、
今日は、ヒアルロン酸の注射を膝関節にしてもらった。
少しは楽になるかな。。。

レントゲン結果は、肺にも異常なし。
特に骨に大きな変形はまだ来ていない、
現状維持できたら、いいということ。

心電図も異常なし。

そして、リハビリも少しずつだけど、始めて、
関節の動きにくいところを、少しずつ動かして、
それから筋力もすこしずつつけていくように。
今日は女性の方が、ゆっくり丁寧に指導してくださった。
簡単にできたことが、できなくなるって・・・
本当に辛いけど、徐々に元通りに回復していきたいから、
ファイト~!って自分に言い聞かせて。。。



[ 2007/04/25 16:45 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
e(^。^)g_ファイト!!  e(^。^)g_ファイト!!
[ 2007/04/27 23:44 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
は~~~い!!
しっかりと応援受け取りましたぁ♪
ありがとね!
[ 2007/04/28 08:25 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム