CRP(炎症)が・・・

先週の火曜日に、左足のむくみがひどくて
我慢できなかったから、急遽いつも通っているS医院へ。

今日は、予約診療日だったので、採血結果も出ているし、
ちゃんと言わないといけないこともあったので、
病院へ行ってきた。

採血結果は、相変わらずの貧血気味Hb9,7
後は、特に気になるところはなかったんだけど、
CRP値が・・・4,19(正常値は0,30以下)
前回が、2、92(2/3)だったので、かなり炎症がきつく出ている。
この炎症が足のむくみにも関係していたのかもしれない。

そして、左足のむくみ腫れがあまりにも引かないし、
我慢できなくて、よそで、関節注射をしてもらったことも
先生に伝えました。
それから、嘘も方便で、セカンドオピニオンでF病院へ通うつもりだから、
そのこともどう言えばいいか・・・悩んでいたら、
ちょっとアドバイスをいただいて、
「足が調子悪くて、家事も大変となってきたので、
実家で少しの間療養します。」と言いました。
先生は「それも、いいでしょう~」と。
そしたら、また、もし戻って診てもらいたい時、
様子を伺いたいとき、気軽に聞けますからね。
Sさん、アドバイス本当にありがとうございました。

実際、家事は、今のところなんとかやっていますが
一番辛いことが・・・歩くこと。
一歩一歩が小股でしか歩けなくて、完全にむくみも取れて、
本来の自分の足になったら、解消されると信じているんだけど、
正直、今日の通院も電車の乗り換え乗り継ぎ、結構時間かかったし、
本当に時間が読めない感じで・・・。
でも、できないけど、ぼちぼちできる範囲でやるしかないから!

とりあえず、今までどおりのお薬を2週間分処方してもらい、
飲み続ける。(リウマトレックス、ボルタレン、ムコスタ)
F病院での検査結果は一週間かかるということだったので、
来週か再来週に、行って、これまでの経過と先生のお話を
聞いてこようと思う。
スポンサーサイト

[ 2007/04/23 14:17 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
Sさんのアドバイス、今まで私も気がつかないでいましたが、大変適切な方法ですね。
私も今後の為に、覚えておきたいと思います。
セカンドオピニオンで新しい強い味方が
増えたので、きょんちゃんも心強いのでは
と思います。
どちらの先生ともうまく付き合えると
いいですね。
ゆっくり自分のペースでのんびり歩きましょう~♪ たまには立ち止まって空を見上げてもいいんじゃないかな~(^-^) 

[ 2007/04/24 00:14 ] あちゅこ [ 編集 ]
★あちゅこさん
Sさんのアドバイス、
どうしようかと思っている時に、
本当に的確な方法だなぁ~って思いました。
検査結果来週行こうかと思ってたんだけど
明日聞いてみて、結果出てたら
明日行ってきます~!
お楽しみのためにも、GW前に聞いておきたいからね~。

そうね、たまには、立ち止まって、
ゆっくりと空を見上げる心のゆとりを持って
いきますねぇ~
ありがとう☆
[ 2007/04/24 07:57 ] きょん [ 編集 ]
いいアドバイスを受けたね~~♪
さすが!です。。。
一安心だね。
[ 2007/04/24 22:54 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
は~~い、ホントよかったです!
とりあえず、ホッと一安心ですが、
左足膝は、相変わらずで~
上に上がり辛くてね・・・
ま、カメさん歩きで頑張ります~!
[ 2007/04/25 08:06 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム