セカンドオピニオン

リウマチかな?と疑い始めて病院かかって数えたら、
4つ目の病院になるんだけど、
どうしようか、どうしようか、昨夜も散々悩んで出した結果。
セカンドオピニオン、これも手かな。。。と。

左ひざ下ふくらはぎから足にかけてのむくみ
一向に治まらず・・・
昨日、今日、とプレドニン1mg、2mgと飲み続けたけど、
楽にはならず、もっとパンパンに腫れてきて、
今朝はもう歩くのもいっぱいいっぱいで・・・
昨日から、PCにて色々なリウマチ専門医のいる病院を調べていた。
前にTV「主治医が見つかる診断所」でも出てきたF病院が気になっていたので、
朝一番で電話をしてみた。
窓口の方(A野さん)は、とても感じ良く対応してくださって、
千葉から都内へ行くと言うことで、時間がかかるので、
午前の診療11時30分までに間に合うようにと、
直通の携帯電話先まで教えてくださって、
駅から連絡したら、先に予約を入れて、診てくださるということ。
それに、今日はY院長先生が外来の日ではない(病棟勤務)のに、
私が左ひざのむくみの痛みのことを話したら、
病棟から、ちょっと時間を見計らって診て下さると。。。

駅で電話して道も案内してもらい、病院に到着したら、
待ち時間ほぼなしで、すぐに診ていただき(ありがたいです!)
Y先生(同じ年でした)は、本当に丁寧に、問診、触診、事細かく聞いてくださいました。
電車の中で、メモ書きでリウマチになってからのこと、お薬服用、
色々と走り書きしたもの、それも見ていただいた。

左足膝のむくみと腫れ具合も診てもらって、
考えられることをいくつか聞いて、
その中で、最も考えられるのが、
膝の痛みからくるもので、膝の後ろ側から、良くないものが
流れ出て、足元まで流れていって、炎症をおこしているのでは、とのこと。
やはり、一番効果的なのが、関節注射、ということで、
してもらいました。
そしたら、膝関節から、水がたまっていて、それも抽出できて(実際に見ました)
少し時間はかかるようだけど、少しずつ改善されるようなので、
ちょっと安心して、様子をみることに。
この注射、かなり痛かったぁ~

それから、検査の嵐で・・・
レントゲン(かなりの箇所)、血圧、採血、心電図、リハビリ理学療法での関節の曲がり具合

11時30分丁度から先生の診察が始まって、お昼も続けてやってもらったので、終わったら14時回ってた~。
リハビリの理学療法士さん、すごく丁寧親切、色々と聞いていただき、
できないこと、たくさんあったり、なのに、
気長にやってくださって、本当にすごいお仕事だな、と感心しました。

1日仕事でした。。。でも、気持ちはすっきり。
左ひざは、まだむくみあるけど、少し気持ち楽になった気が。
歩くのはやはり、ゆっくりです。仕方ない~。

とりあえず、今までのS医院へも来週の月曜日には、
行ってみます。お薬のこともあるし。。。


で、病院を急に変えたい場合って、何も言わずにす~って去っていいのかなぁ~
今までは、何度か通っただけで、変わったからなんとも思わなかったけど、
今回は8ヶ月も通ってた病院だから~どうなのかな、と
ふと疑問に思ったんだけど。。。


スポンサーサイト

[ 2007/04/20 17:30 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(3)
セカンドオピニオン、、なかなか思い切れないよね。。
でも、行ってよかったね。
事は違うだろうけど、私も歩くのが辛かった時、翌日はちょっと歩かなくてはいけないので、注射してもらいました。
そしたら、ウソのように歩けたけれど、、、無茶しちゃうんですよね。
私の場合は一度打ってもらうと、次はなかなかでした。
もどかしいだろうけど、歩くのはゆっくりで、いいよ!!
痛みとむくみが、まず治まればね。。
ボチボチ、ボチボチ とね。。
[ 2007/04/20 22:16 ] ZUN [ 編集 ]
★ZUNさん
うん、どうしようか・・・
かなり悩んだけど、思い切って行ってみてよかったです。
今朝は随分と腫れも引いてきました。
まだ元通りではないけどね。。。

ZUNさんも関節注射してもらったことあるのね?!
そういえば、先生言ってましたが、
注射だけしにくる人もいると。
はぁ~い、歩くのは相変わらずゆっくりですが、
それでいいよね。
心強いお言葉ありがとう!ぼちぼちと。。やっていきますぅ~
[ 2007/04/21 14:43 ] きょん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/21 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム