人工股関節置換手術から9年。。。

毎年振り返って、初心に戻る日、と決めている6月11日。

リウマチと診断される前から、変形性股関節症だった右の股関節、
痛みをだましだまし、毎日歩くのも辛い日もあったり・・・
右足をかばうようになって、筋力も落ちてきて、
歩くのにも苦労がありました。
やはり、一番辛いのが痛み、関節リウマチによって痛みが強くなり、
歩くことも困難になってきたので、手術をすることを決断したのでした。
手術から9年、もちろん今でもあの時のことは鮮明に覚えています。
先生にも大変お世話になりました。感謝の気持ちは忘れません。。。

手術をしていただいて、車椅子から始まり、松葉杖、歩く練習、
杖を突いての歩行、1ヶ月以上のリハビリで少しずつ少しずつでしたが
歩けるようになり、普通の日常生活に戻るには時間もかかりましたが、
振り返ると、あの時の頑張りを思い出したら、何でも乗り越えられる、
強くなりました。
そして、人の痛みがすごくわかるようになりました。
元気で動けることのありがたさ、当たり前にできることが当たり前でなくなったとき
どれだけ辛いか・・・その時のことを考えて思い出して、
毎日、元気で動けることを感謝して、これからも前向きにいこうと思っています。

周りの方々にも、いっぱい助けてもらってもらって、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
来年で10年、無理せずマイペースでぼちぼち、これを合言葉に頑張ります。
スポンサーサイト

[ 2017/06/11 23:30 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム