

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日

9月29日以来、約2ヶ月ぶりの通院日でした。
11月に入って急激に寒さが厳しくなって、関節への影響も少しあったりしましたが、
無理せずに過ごしていれば、お仕事にも支障なくぼちぼち動ける、
ありがたいことであります。
朝はこちら少し雨が降っていましたが、お昼前には雨もやんで
気温も少し暖かくなってきたような。。。
いつもの千葉駅に到着したら、駅がリニューアル出来上がっていて、
上野駅っぽい感じ?!すごい綺麗になっててお店もたくさん入っていました!
様変わりしていて、ビックリでした!

Tクリニックは、いつもより、混みあっていましたが、診察していただき、K先生に触診、
診ていただきましたが、問題なし。
前回、ステロイドを減らして週1回1mgとなりましたが、さほど問題ないので
このまま続行、年末忙しくなって痛みが出たりしたら、また増やすのもありだということ。
待っている間に、本日の採血結果も出たので、今日は2回分のデータをいただきました。


             本日(12月1日)   今回(9月29日) 前回(7月28日)

CRP(炎症反応) 0.21(平常値0,30以内)   .29      0.13

Hb(ヘモグロビン) 11.6(平均値11,3~)    10.9      11.7

RF(リウマチ指数) 15(平常値15以下)    12       9

MMP-3(骨の破壊指数) 15.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 25.0

数値的には、平常値以下なのは、9月29日のHbのみで、あとは、ほぼ平常値内、
安定しているのが、本当にありがたいです。

寒さとともに、肘の関節がはれたり、足首が痛んだり・・・それは、日常よくありますが、
無理せず、過ごすことにします。

ひとつ心配事といえば。。。先日の人間ドックで、内科のエコーにて、要診察の結果が。
胆のう炎の疑いありという表示、ご近所の内科へ行ったらこちらへと紹介された医院へ行かなくては。。。
心配ですが、特別何にも、これといった変化も症状もないだけに、先延ばしになっているけど、
今年中には行かなくては~!
とにかく、手洗いうがい、自分の防御のためのマスク、これは必ずしています。
自分のことは自分で守らなくては。。。無理なくぼちぼちを合言葉に。

[ 2016/12/01 16:07 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


