2015年の診察スタート

2015年、今年初めての診察日でした。
昨日から猛烈な寒さ、今朝も冷え込み、そして予報通り雨が降ってきましたが、
行く時はまだ降りはじめで小雨だったので、傘も折りたたみを持っていったら
帰りは本降りとなっていました。
かなりの冷たい雨、でも暖かく着込んで出かけたのでへっちゃらでした。

Tクリニックの病院内のシステムが今年から変わり、
今までは3階で受付して体重、血圧、握力など検査していましたが、
2階で受け付けて全て終わらせてから3階で診察となったので、少しあたふた・・・
でも、少し待ち時間が短縮されたような~。

前回、11月でしたが、採血結果も、特に数値的には問題なく、良かった。
Hbも二桁のままで、ホッとしております。
やはりこの頃氷をガリガリしたくならない(前は寒い時でもガリガリしてました^^;)
というのは、貧血気味が解消されているのでしょうね。
疲れやすさも違ってくるので、よかったよかった~^^

            今回(11月13日)       前回(9月11日)

CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)     0.02

Hb(ヘモグロビン)  11.0(平均値11,3~)         11.0

RF(リウマチ指数)  5(平常値10以下)       4

MMP-3(骨の破壊指数) 39.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 33.0(8月21日)

K先生に毎回触診していただいているのですが、関節の腫れ具合が
左肘、いつもより少し腫れ気味、やはり昨日から寒すぎたせいかなぁ。。。
動かすと少し痛い、と言う程度ですが、いつもより曲げにくい感じ。
寒さが治まれば少しよくなるかと。
ぼちぼちお付き合いしていきます。

まだまだ寒さ厳しい日もあると思うので、免疫力低下しているので、
自己管理とにかく気をつけて、自己防衛しています。
まだ風邪らしきものには、かかっていないので、
このまま気力と気合で無理なく、春まで突っ走らなくては~~!

[ 2015/01/22 15:09 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム