人工股関節置換手術から5年。。。

2008年6月11日に人工股関節置換手術をして、
本日で5年、経ちました。

毎年、手術した日に、そのときのことを思い出しながら、
今、こうやって普通に歩いたり動いたり、痛みが解消されたことを
感謝して、無理はしない、初心に戻って気持ち引き締めようと思います。

痛くて、自分の足が自由に動かず、歩くことも辛くて辛くて、
夜も眠れないほど痛い時もあったり・・・
辛かった日々を思い出すことで、今動ける幸せを身に沁みてありがたいと思います。


自分が直面しないとわからないこと、実際にならないと体感しないとわからないから、
だからこそ、人一倍人の痛みが、わかるようになりました。
そして、人の優しさも、いっぱいいただきました。

辛かったといえば、手術した後のリハビリ、自分自身との闘いでした。
思うようにいかなくても、少しずつでも前進、諦めないで少しずつ
前を向いていけば、必ずゴールはあるのだから。。。

今、本当に普通に歩ける動けることに、目いっぱい感謝して
日々、自分の楽しみをみつけながら、平凡でも普通に過ごせたらいい~
自分の好きなことを自分のペースでゆっくりと楽しもう。
お楽しみがあると、その日のために、それのために気持ちがアップ、
体も心も元気になれるから。


お世話になった主治医の先生方や、常に応援してくれている素敵な優しい友人たちにも
本当に本当に感謝です。
ありがとうございます!

まだ、右足首とか、ところどころ痛むところもあったりしますが、
上手く付き合いながら、
これからも、ぼちぼち、ゆるり~っと日々過ごせたらいいな。。。





スポンサーサイト

[ 2013/06/11 07:56 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
普通に歩けることって当たり前のようだけど、幸せなことだと最近実感してます。
うちの家内も股関節が悪いので、昨年は手術しようかどうか迷っていましたが、信頼できるカイロプラクティクの先生と出会い、手術は回避できる程度に少し良くなりました。
それとBENESUっていう靴を先月から履きだしてからウォーキングが出来るようになり、毎日夕方に(陽が落ちてるのに日焼け止めの重装備をして怪しい感じで)お散歩してます。
ここの靴、チョットお高いですがオススメです。
[ 2013/06/11 08:36 ] えるきち [ 編集 ]
お久しぶりです!
お元気でしたでしょうか~?

奥様も股関節で辛い思いをされているのですね。。。
信頼できる先生との出会いよかったですね!
やはり、自分の足で歩けることって
幸せですからね~
私も筋力をつけるのを目的に、ウォーキングはぼちぼちですがしていますよ。
靴もヒールは全く履けなくなっちゃいましたが、履き心地のいい靴が一番ですから!
私が使ってるのはAsahiのメディカルシューズです。
やはりお値段はお高かったですねぇ。。。

奥様、くれぐれもご無理のないように、
陰ながら応援させていただきます。
それと、家事など辛い時はお手伝いしてあげてくださいね~^^
コメントありがとうございました!
[ 2013/06/11 10:29 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム