年内最後の診察検診日

12月に入ってから、急に冷え込で、ものすごく寒い日がたびたび・・・
体調崩しそうな寒い日が続いたりしていましたが、
今日は、天気予報によると、ポカポカ陽気で気温も上がり暖かくなると~
通院日に暖かいのはありがたい~!
動くにも楽なので、帰りにちょっくら寄り道してみよう、と思いながら、
今年最後の診察検診で、千葉のTクリニックへ。

お日様が暖かくて、気持ちいい♪
ダウンジャケットはお留守番させて、ポンチョにて、軽快にGO!

診察もさほど待ち時間なく、K先生に触診していただき、
左肘の腫れも、落ち着いてる感じ。
毎日、日々違うのですが、今日は暖かいし、朝から調子はよかったから!

10月に採血したデータも、Hb以外は、ほぼ平常値となっていて、
落ち着いてます。嬉しいことですね!
本当にエンブレルさまさま☆ですね!



                 今回(10月20日)     前回(8月25日)

CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以内)        0,02

Hb(ヘモグロビン)    9,0(平均値11,3~)           9,1

RF(リウマチ指数)      (平常値10以下)           7

MMP-3(骨の破壊指数)  54,6(基準値17,3-59,7ng/mg)   61,2


お薬の数量も変更なしです。
息子の受験も控えてるし、これからもっともっと寒くなる時期なので、
多少痛みが増した時は、プレドニンを少し増やしてもよし、
無理なく自分で調整して、服用するように、とのこと。

次の診察は来年の2月、少し空きますが、
年末年始、家事も頑張りすぎると、関節にかなりくるので・・・
ぼちぼち無理なく、家族にも助けてもらえるところは助けてもらい、
自分のペースでやりこなします。

寒い時期、朝、痛くて、起き上がれなくて、立ち上がれば、壁づたいで、
必死で歩いてた苦しかった日々から考えれば、天国ですものね~
朝から動けるってありがたい!
当たり前のことが、当たり前ではなく・・・なのですから。

年末年始、主婦の皆様、いつも以上にやることもたくさんあり、
忙しくてバタバタ無理もしがちですが、
無理しないでね。。。頑張りすぎず頑張りましょうね^^
私も・・・自分ペースでいきまっす~!


[ 2011/12/15 18:31 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム