お久しぶりのリハビリ検診

本当に久しぶりのリハビリの検診、計測、
千葉のTクリニックへ、行って来ました。

リハビリ・・・今では毎日の生活がリハビリのようなものとなっていますが、
股関節置換手術後は、毎日何時間も、
リハビリテーションルームへ行って、マッサージもしてもらいつつ、
筋肉をつけるために、リハビリが日課でした。
毎日、少しずつでも体に筋肉がついてきて、
動けるようになる喜びは一入、少しずつでしたが、
自分ができることが増えていくということが、本当に素晴らしいと、
実感する日々でした。

そして、退院後、通院でのリハビリ、一ヶ月に1度ペースで
Tクリニックへ通っていました。
プールに入ったり、色々なことをしてみて、
少しずつですが、筋力ついてきて、見た目は普通ですが、
関節でまだ痛い箇所はたくさんあるし、
家事を頑張りすぎると、後で痛い目にあう・・・ということも、
やった後で、自分自身にかえってきて、わかる、ので、
無理はせずに、できないことは、手伝ってもらったり、
出来る範囲でやっています。

ある程度、体も手首、手も落ち着いてきたので、
通院も結構大変でもあるから、
日常でできること、主にウォーキング、手は、マッサージですが、
日々することによってリハビリとしています。

ほぼ1年半ぶりくらいのリハビリに行ったのは、
計測が必要だったためなのですが、
やはり、寒い季節となり、肘の痛み、手首の痛み、握力の減退は
改善されていなくて・・・
指や腕の曲がる角度とか調べたのですが、
やはり、更に曲がらなくなってる・・・上手く付き合っていくしかないですね。

自分のことは自分が一番わかっているので、
とにかく、無理なくぼちぼち、いくしかないので、
マイペースでゆるゆるり~っと、やっています。
周りの方々にも色々といっぱい助けていただき、
本当に感謝しております。


自分の体で自分で動けることの素晴らしさを実感しつつ、
12月、お誕生月なので、市からの検診のお知らせお手紙もきてたし、
しっかりと、検診しておこうと思っています。
元気で笑顔でいたいから。。。

急に寒さ厳しくなってきました。
風邪や、伝染病も流行っているようです、皆様もお体ご自愛くださいね。

スポンサーサイト

[ 2011/12/05 15:35 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム