半年ぶりの、術後、人工股関節、手首、定期検診へ

前回の検診日からまた半年、
手術した右人工股関節と、右手首の、検診のために
都内某T大学病院へ行って来ました。

朝から爽やかな秋の空気で、気持ちのいい青空が広がる中、
お天気がいいと、気持ちも軽くなります。

通勤時間帯の満員電車に乗ったのですが、
さほどの混みでもなく、ホッ。運よくずっと座れたりでラッキー♪


病院に到着したら、自動再来機で、まずは再診の確認。
そして、すぐにレントゲン撮影。
レントゲン撮影も、数分待ちですぐに呼ばれ、
右手首、股関節を右、左、両方撮影して、あっという間におしまい。

そういえば、術後すぐは、台に寝転がるのだけでも
大変だったなぁ・・・なんて今、こうやって簡単にできることが
できなかったわけで。。。
簡単にできる今に感謝しなくてはね。

レントゲンも、フィルムを持っていくという作業は
前のようにもうしなくて、データがレントゲン室から整形外科へ送られるので、
終わったら、そのまま整形外科へ直行。

S先生の予約は、いつもどおり9時30分からだったのですが、
待ち人たくさん座ってるので、また長時間コースかな~と思いきや、
30分も待たないうちに呼ばれて、びっくりでした!

今日は午後2時から学会があるということで、全体的にスピーディのようでした。


そして、S先生に、右手、両足の触診をしていただき、
右手、指関節をもっと引っ張ってもらって脱臼を防ぐようにした方がいいとのこと。
夫や子供たちに強力してもらえれば、いいのですけどね~。

両足を比べて、筋力的には、問題ないけど、
やはり、まだ右足は完全に筋肉が追いついていないということで、
無意識にかばってるところがあるみたいです。

最近、筋トレで腹筋を毎日やっているのですよ~!とS先生に報告したら、
歳とともに筋力衰えるから、大いにいいこと、と。よかった~頑張ろう!

レントゲン撮影画像、股関節
kokansetu.jpg

右手首
hando.jpg

左股関節
left.jpg

右人工股関節
right.jpg

また半年後、冬が終わり桜のつぼみが膨らんだ頃に、予約してもらいました。
それまで、言われたことをしっかりと守って、無理せず、
マイペースで、過ごします。

お楽しみに向けて、体力も筋力もしっかりとつけて、元気に暮らせることが、
何よりも嬉しい。。。ありがたいと、感謝しながら。

普通に平凡に自分でできることに感謝して。携わった方々に感謝して。
スポンサーサイト

[ 2011/09/06 17:48 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(4)
順調で良かったね♪
腹筋部w頑張らなねヽ(´∀`*)ノ
[ 2011/09/06 17:55 ] 80s20 [ 編集 ]
骨の周りに筋肉もついてきて、
いい感じ~ということでよかったです!
腹筋、益々頑張っちゃおうかな~(笑)継続は力なり、だからね♪
今日はありがとでした~m(_ _)m
[ 2011/09/06 20:30 ] きょん [ 編集 ]
順調でなによりヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これから寒くなるから、油断せずにね。

また、経過報告楽しみにしてるね
[ 2011/09/09 10:56 ] yokko [ 編集 ]
半年経つごとに、
少しずつでも元気になれて、
本当に嬉しい限りです。

そうね、これから寒くなるから、
関節には辛い季節、
油断せずに気をつけますね!

いつも、ありがとう~^^
[ 2011/09/10 11:58 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム