5月の診察、通院日。

まるで梅雨がきたみたいなお天気の中、
定期検診、通院日にて、千葉のTクリニックへ。

毎日気温がアップダウン、体調を崩しがちで・・・
昨日、やはり低気圧のせいなのか、
気温も低かったし・・・かな。
右足首の関節がものすごく痛くて、朝起きた瞬間から
あまり歩きたくないくらい。。。

少し様子を見たけど、あまりよくなりそうにないので、
昨日はあまり動くことを避けて、引きこもってた。

今朝は、通院日で病院へ行かなくちゃ・・・と言う気持ちからなのか、
随分いい感じで、痛くない、
左肘は相変わらず痛みはあるけど、
これはいつものこと。

やはり、気温と湿度色々なことが作用して
痛みが出たのか、わからないけど、
とにかく、無事通院できてよかった。

雨も心配だったけど、思ったほどでもなく、
行きは、傘いらず、帰りは、霧雨が少し、
さほど濡れなくて、まだ晴れ女パワーは少しだけ持続。。。かしら。



前回から2ヶ月弱開いた診察だったけど、
データ的には問題なし。
触診による、左肘と、足も特に変化はないので、問題なく、
このままのお薬の量と、エンブレル投与で。





               今回(3月24日)            前回(2月17日)

CRP(炎症反応)     0,02(平常値0,30以下)        0,04

Hb(ヘモグロビン)    9,4(平均値11,3~)           9,7

RF(リウマチ指数)      9(平常値10以下)          3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  54,8(基準値17,3-59,7ng/mg)   64,7



K先生ともお話してたんだけど、
本当に今、安定していて、エンブレル効果が抜群に出てるということで、
ありがたい限りです。
50mlに変わって、週一回となり、
痛みはあっても、負担は減って楽になったし、
本当にありがたく思ってます。


次の診察は、6月末、それまで、元気でいられますように。。。☆

時々体調悪くなっても、
毎日ではないから、大丈夫・・・ぼちぼち、自分の体と相談しながら動く。
そして、楽しみもたくさんあるから、
無理しない・・・心がけます。


[ 2011/05/12 15:15 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム