3月の通院日、震災の後で。。。

本日、3月の通院日、千葉のTクリニックへ。

実は、3月11日に東日本大震災がおこってから、
電車に乗るのも、遠出するのも、初めて・・・
一昨日くらいからまた、大きな余震がひんぱんにおこっているだけに、
少しドキドキしながら、でかけました。

少し急ぎ足で、軽やかに歩いているつもりが・・・
信号を渡って少し歩いたところで、
道路沿いの少し老朽化したお家・・ガタガタ音がしてて、
地面も揺れているのを感じました!
気のせい?って思ってたら、
iPhoneアプリのゆれくるコールがティロンティロン鳴り出して、
何度も・・・
こわごわ歩いてたら、収まったけど、
ドキドキしました。。。

後で聞いたら、今朝の揺れは縦揺れで、突き上げるような感じだったと・・・

電車に乗ってからは何事もなく、
無事に千葉駅へ到着。
着くまでは、やはりドキドキ、電車内はもちろん暖房も送風もなく、
節電モードでした。


Tクリニックは、連休明けの週ということで、
いつもよりは、多少混み合ってたけど、
割とスムーズに、順番は回ってきて、
ココのところの寒さと、地震による心配もあるのか、
左肘が腫れてる・・・固まらないように、伸ばすことを毎日続けて、
動かすことを忘れずに。

K先生もおっしゃってたけど、震災によって、
痛みが出たり、冷蔵庫が壊れたり、電気が通らず、エンブレルがダメになったり、
色々なことを想定しなくてはいけない、
もし、そういうことが起こったら、
エンブレルは諦めて、その分ステロイドを多めに処方して
しのぐ・・・ということもあり。

臨機応変にその場で対応することが、大切。
なによりも、先生とお話できたことで、
気持ちはホッと楽になったし、安心できました。
心のケア、もあり~ですね。


2月の採血結果も、特に問題なし。とりあえず、自分が元気でいることが、
今は一番だから、よかった。

             今回(2月17日)        前回(1月6日)

CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以下)      0,05

Hb(ヘモグロビン)    9,7(平均値11,3~)       9,3

RF(リウマチ指数)    3未満(平常値20以下)      3未満

MMP-3(骨の破壊指数)    ---       64,7(基準値17,3-59,7ng/mg)




診察、採血、採尿も無事終了。

終わってからも、今日はお楽しみ☆がありました。

千葉のお友達が、千葉駅まで出てきてくれるというので、
お昼ごはんを、ご一緒する約束していました~♪

考えてみたら、震災の後、家族以外の人とゆっくりと会ってお話したのって
初めてだったんだ。。。
Twitterやブログやmixiなどで、つながってるから、
誰かと話してる感は、あるけど、
お顔を見ておしゃべりするって、すごく久しぶり。

お友達の元気そうなお顔を見たら、
色々な話もできたし、
思ったよりも街にお店に普段どおりに人がいたので、
ホッとしたこともあり、
本当に元気いっぱいもらえた!

やはり、色々なお話できて、わかってもらえて、
聞いてもらえて、聞いてあげて、
人と人って繋がってるから一人じゃないから、暖かいんだね。


ありがとう!
元気をたくさん注入できました。


色々な現実があるけど、負けずに頑張ろうー!
自分を持って、しっかりと!

そして、自分の体調管理も・・・寒いから風邪引かないように、
気をつけます。




スポンサーサイト

[ 2011/03/24 16:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
震災後始めての外出がきょんちゃんとの待ち合わせ♪元気そうなお顔見てホッとしちゃったから病院の帰りってのをすっかり忘れて話込んでしまったけど寒かったからほんとは痛みもあったんでしょう・・今夜も寒いし計画停電もたいへんだけど温かくして無理せずにね^^ 桜の開花ももうすぐだよ♪
[ 2011/03/25 22:09 ] みるく [ 編集 ]
昨日は、会えて元気もらえて、
本当によかった~♪
みるくちゃんも初めての外出だったのね。。。
お互いに笑顔で会えて
本当になんでもないことに幸せを感じる時間だったよね。

いつも優しいお心遣い、ありがとう。
ぼちぼちいくね、できることを精一杯。

ソメイヨシノももうすぐかなぁ~
お花見も行きたいね♪

そして、お誕生日おめでとう~☆
これからもずっと、おめでとうって言い続けるから、どうぞよろしくね♪
[ 2011/03/25 23:13 ] kyonshogo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム