

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年初診察日で通院

新年明けましておめでとうございます!

2011年初めての診察、千葉のTクリニックへ。
今朝はものすごい冷え込みで、
お日様は出かける頃に出てきましたが、
北風が冷たくて半端ない寒さで、手袋してマスクしていても
体がじんじんと冷えてきました。

関節は寒いと痛くなったり、動きづらくなりそうですが、
今のところ、以前のような痛みはあまり感じられず
なんとか動けています。ありがたい~!
エンブレルとお薬効果、ありがたい限りです。

今日は9時30分からの予約だったのですが、
少しゆっくり目に到着して、年明けで少し混み合っていましたが、
さほど待たずに診てもらえて、
左肘の痛みと、指の関節の腫れ(脱臼気味)は相変わらずですが、
問題ない範囲で、痛みも我慢できないほどではなく、
例年の寒い冬の時期に比べて随分と楽な気がします。


             今回(11月4日)          前回(10月22日)



CRP(炎症反応)     0,03(平常値0,30以下)      0,02

Hb(ヘモグロビン)     8,9(平均値11,3~)       9、2

RF(リウマチ指数)      4(平常値20以下)        3未満

MMP-3(骨の破壊指数)  79,3            68,9(基準値17,3-59,7ng/mg)(9月16日)


赤で表示が少し↓の数値。
でも大幅ダウンではないので、Hbは9をきってしまったので、
なるべく鉄分摂取を心がけて(それでも失われますが。。)
MMP(骨の破壊指数)は、左肘の痛みが物語っていたようです。
問題ない範囲ということで、
これからの一年で一番寒くなる時期、
無理はしないで、できることをぼちぼちと。。。
することにします。


寒さは厳しかったのですが、
お日様が出てきて青空だったので、
久しぶりの通院だったし、帰りに気分転換で
少し癒される場所へ寄り道して帰宅しました。

新年のスタートの通院は青空、寒い冬空の晴れ。
次の診察は来月、3月には大学病院での検診もあるので、
気をつけて過ごします。

今年もどうぞよろしくお願いします。




[ 2011/01/06 18:59 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(8)
定期検診ご苦労様でした。

寄り道で撮った南国の花の写真
綺麗でしたね。
[ 2011/01/07 09:12 ] エルキチ [ 編集 ]
いつもコメントありがとです!

昨日は北風が本当に冷たい
寒い日でしたが、
お花たちにたくさん癒されましたよ♪
元気なときは、寄り道しよう、って
気持ちにもなれて、
ありがたい~~そう思います。

南国の花は温室内に咲いていました♪
[ 2011/01/07 21:33 ] きょん [ 編集 ]
赤字が気になるけど
寒い時期なので、ちょっとしたことで数字にでるのかもね~

写真展も近いし無理せずね~♪

気持ちは前向きに・・☆
[ 2011/01/11 08:20 ] yokko [ 編集 ]
赤字、特に貧血がねぇ。。。
どうしても貧血気味は裂けられないんだけど、
なるべく鉄分に繋がるものを
摂取するように心がけるね。

いつも、お心遣いありがとう!
写真展、お待ちしております~♪
[ 2011/01/12 18:02 ] きょん [ 編集 ]
始めまして。

リウマチと言う言葉に誘われてお邪魔しました~。
(不謹慎ですね。ごめんなさい。)

手術もなさって、随分大変でしたね。
私は発症して、かれこれ10年になります。
最初は左中指の違和感が発端で、膝・肘
手首・今は手の甲が腫れています。
2週間に一度の痛みとめ注射とリュウマトレックス4錠,
ブレドニン5g、その他色々で今日に至っています。

近大。・奈良病院の宗圓先生にお世話になっています。

深刻になられないで、前向きに治療も受けられておられるので、
感心しました。

私もこんな持病になって辛いなと思うこともありますが、
世の中には、もっともっと大変な病気でお悩みの方もおられるので、
前向きにと思っています。

楽しいことを考えて、お互い頑張りましょう。

突然のコメントで失礼しました。
[ 2011/01/17 15:11 ] よしこちゃん。。 [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
同じ病気と闘っていらっしゃるということで。。。
色々と個人差もありますが、
痛みがあるときは、確かに本当に辛いですよね。
この辛さは実際になったものにしかわからないもの。。。
でも、近年、お薬もどんどん開発されて、日々進歩しております!
希望の光はたっぷりありますから、
前向きに、気持ちは上向きに、
頑張りすぎず頑張りましょうね!
楽しいことを考えたり、趣味を持つこともいいと思います。

同じ思いをされているお方からの
コメントは本当に元気をいただきます!
ありがとうございました!
[ 2011/01/19 00:38 ] きょん [ 編集 ]
私もリュウマチ患者です。
いつも拝見させていただいてます。
私は、ドイツで治療を受けていて、ドイツ語がへたな上に医療ドイツ語、、、毎回診察のとき苦労しています。
今からも力をください。
[ 2011/01/19 21:39 ] ちいごま [ 編集 ]
初めまして!
コメントありがとうございます。

ドイツで治療を受けていらっしゃるんですね。
異国で色々と不安だとは、思いますが、
主治医の先生を信じて、
とにかく前向きな気持ちで楽しいこと考えていきましょう!

ちいごまさんにふさわしい治療法で
楽になりますように。。。
今は、医学も進歩が著しいので
自信を持って、頑張りましょうね!
[ 2011/01/20 14:01 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


