診察のための通院日

朝起きたら、窓の外は土砂降り!
えーーー!千葉の病院(Tクリニック)の通院日なのに、
ずぶ濡れ覚悟かな。。。

レインブーツ履いて、レインコート着た方がいいかな~
とか、頭の中で考えながら。。。

ま、レインブーツは長らく履いてなかったし、
楽しみでもあるから、
土砂降りでもいいや~なんて思ってたら~

私が出かける直前に、明るくなってきて、
雨も、ぽつぽつからやんで、結局傘いらずで駅まで無事でした。
(密かに晴れ女パワー健在か?!。。とほくそ笑む^^)

もちろんレインブーツ履いて、大きな傘を持参したけど、
杖代わりに持ち歩いてただけ。。。となりました。
ま、雨にあわずラッキーだったので、よし♪


診察は7月29日以来の7週間ぶり、
先週の大学病院でのS教授にから、右手指の脱臼を防ぐために引っ張る動作、
これをもっと積極的にすること、をK先生にお伝えした。

少し指の第二関節を曲げて、引っ張るとやりやすい・・方法も教えていただき、
まぁ自分ではなかなかできないので、
家族の協力が必要なのですが。。。毎日はしてもらえそうにないし。。
ぼちぼち矯正サポーターをつけて夜には伸ばすようには、しているけど。

左肘も腫れは治まっていて、
これも日々痛かったりそうでもなかったり・・・
やはり様子をみていくしかない。

膝も足首も触診していただくが、
問題なし。。よかった!


血液検査の結果は・・・8月に採血だけに通院した時の結果。

             今回(8月24日)          前回(7月29日)


CRP(炎症反応)     0,01(平常値0,30以下)      0,03

Hb(ヘモグロビン)     9,5(平均値11,3~)       9、9

RF(リウマチ指数)      3未満 (平常値20以下)       4

MMP-3(骨の破壊指数)    ーーー           64,5(基準値17,3-59,7ng/mg)


数字がすべてでは、ないけれど、かなり数値的にはよくて、嬉しい。
CRPは、本当に普通の人と同じくらいだし、
リウマチ指数は、3未満。。。!!!
貧血は相変わらずで、鉄分不足だけど、
なるべく食物で補って(食欲の秋になるし)元気パワーつけていこう~!



今、せっせと歩けることが、本当に嬉しいし、楽しい。
リハビリで長らく車椅子を体験したり、痛くてまっすぐに歩けなかったり
そういう時期を体験してきたからこそ、
喜びも大きいのかな。。。きっと。
色々な視線から物事を見れるようになった。
私にとっての貴重な体験だったりしたし。。。

姿勢はどうかな・・って
歩いている時に、ショウウィンドゥとか鏡で自分の姿が映れば、
必ずチェックして、姿勢正しく、背筋伸ばしてぴーーんって
なるべくシャキっと歩けるように心がけています。
もちろん無理はしないで、ゆっくりですが。

気持ちだけでも引き締まるし、
歩ける喜びで、自然と笑顔にもなれる~。
笑顔で歩いてた方がいいもんね。

次回の診察は7週間後の11月。
採血は来月も行く予定だけど、
秋深まって、出歩く機会も増えるだろうし、
くれぐれも、油断せずに(転んだり、慌てたり)秋を満喫しにいこうーーー♪

スポンサーサイト

[ 2010/09/16 14:26 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
おかえりなさい♪

今回の結果もよくて本当によかったね。。
だんだん、よくなってきているのね?

この暑い夏を乗り切ったのも
身体が調子がいい証拠だと思うよ

これから寒くなるから
ちょっと心配だけど、今まで通り
無理せず、マイペースで冬も乗り越えてね

いろんなことがあって、大きな壁や山を乗り越えて
一つの幸せ~☆がやってくると思うの。
神様がくれたご褒美♪
どうか、きょんがいつまでも幸せでいれますように・・・
[ 2010/09/17 15:43 ] yokko [ 編集 ]
いつもありがとう!

今年の夏は特別暑くて、
体調いい人でも辛くて、具合悪くなってた中、
調子崩さず過ごせたのも
やはり自分自身調子よかったのよね。
嬉しい限りです!

そうそう、これからの寒くなる季節、
関節にとっては、ちょっと怖いけど、
マイペースでぼちぼちいくね。


苦あれば楽アリ。。。その言葉を頭に、幸せをかみ締めて、
いけますように。。。★
[ 2010/09/19 07:40 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム