

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半年振りの人工股関節定期検診へ

3月9日以来、約半年振りに、
T大学病院へ、術後の人工股関節と手首の定期検診へ。

9月だというのに、いつまでも暑くて、
もう涼しくなるだろう・・・と毎日思いつつ、
なんだか8月よりも暑くなっている日もあったり・・
とにかく熱中症対策して(帽子、日よけ、水分補給)
朝から、慣れない満員電車に乗って、行って来ました。

半年振りの病院はもう懐かしい。。。という感じまでして。
まずは、レントゲン撮影のオーダー入ってるので、
左肘、右手首、右手、両足股関節部分
のレントゲンを順番に撮影。

スムーズに済ませるために、
今日は金具のついていない服を選択して着ていったので(ジーンズとかはNG、レギンスにて!)
着替えないでそのまま撮影できたので、
さっさと終わって、楽々~今度からこれがいい。

レントゲン写真↓

右人工股関節
P9070829.jpg

 右              左
P9070830.jpg


左肘(腫れがあり痛みもある。。。)
P9070831.jpg


右手(手首を去年手術、腱をつなぐ手術も)
P9070832.jpg



人工股関節に関しては、全く問題なく、
ほどほどに運動する分にはOK!ということ。
無理は禁物ですが。。。

主治医S教授がおっしゃるには・・・
ジャック・ニクラウスは、両方を人工股関節入れてあれだけの
プレーをしてるんだし、
大丈夫!・・・と。^^;
どうやら、7年で交換したらしけど、私はもっと耐久年数延ばしたいし、
ほどほどにしなくては。


右手首と、指の脱臼に関しては・・・(これはリウマチから来るもの)
日々、骨をひっぱってもらって、
伸ばす、矯正するということを怠ってはいけない、と!

家族に手伝ってもらって、引っ張ってもらって伸ばし、
そして、今日矯正して固めるための
簡単なサポーターを作っていただく。
それを寝る時に装着して固定することで、少し右手をぴんと伸ばす。
変形していくことは仕方ないかもしれないけど、
それをいかにせき止めるか・・・
長い目で見ていくには重要なこと。

地道な努力をしていかなくては・・・
大切な右手(利き手)だし。

左肘も痛みはあるけど、今のところは様子見。
痛みはココ最近走ってるけど、
毎日でもないし、少し様子見て・・
エンブレルが効いてくれる事を祈りつつ。。。


大学病院というところは、ものすごい待ち時間・・を
覚悟して行った割りに、
意外と早く順番呼ばれて、今日はラッキーでした!
そして、今日は主治医S教授もいらっしゃったし(半年前の検診日にたまたま海外研修でお留守でした)
いつもの面白いお話も色々とお聞きできて(笑)よかった~。

そして、やはり、骨をこうやって伸ばさないといけない、
そのアドバイスは的確で、
さすがに、S教授に引っ張っていただいた後の右手はしゃんとしていて、
驚きでした。
ゴッドハンドなるお手手ですね。。。やはり。



そして、同じ病室に入院していたご近所に住んでいるお友達が
わざわざ会いに来てくださったので
お話しながら、お昼をご一緒して、
それから、時間があるので、今日は「梅屋敷駅」から帰ってみようと、
駅まで案内して送っていただき、感謝です。

行きたかった梅屋敷商店街、やっと~歩くことできたー!
お惣菜もパン屋さんも色々美味しそうなもの充実で、
昔ながらの商店街、今度(半年後ですが)の通院日には、
お買い物して帰ろう~なんて思いながら、
京急、梅屋敷駅から品川へ向かって帰りました。

2年前からT大学病院に何度も通院していて、
初めてこちらのルートから帰ってみて、今頃ですが、初体験なのでした。



自由に動けることに、深く感謝して、
気を引き締めながら、
油断せずに、無理もせずに、
色々なことに注意しながら過ごす。。。
平凡な毎日、できることが当たり前ではなくて感謝。
平常心で過ごせる毎日が・・・素晴らしい、そう思える毎日であればいいな。
決して、忘れてはいけないこと、ってあるから。

また、来週いつもの千葉のTクリニックへの
通院日なので、K先生にもご報告しなくては。。。です。


長文、お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
気持ちだけはいつも前向きに~!
読んでいただいたみなさまに、感謝です☆

[ 2010/09/07 16:12 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(6)
こんにちは♪

こちらでは初めてのコメントです。

本当に怪我や病気をした時に初めて
自由に動けることの喜びを感じます
ね。

きょんの明るく前向きなところに勇
気をもらってます。
無理をせず行きましょう^^
[ 2010/09/07 16:46 ] エルキチ [ 編集 ]
こんにちは^^ツイからやってまいりました。
いつも嬉しいツイをありがとうございます^^

きょんさん、がんばってらっしゃるのですね!
>平凡な毎日、できることが当たり前ではなくて感謝。
はい、ほんとにそうですね。
自分の体のメンテナンスを怠っている自分を反省です。
努力の積み重ね、見習います!






[ 2010/09/07 17:44 ] masako_d [ 編集 ]
コメントありがとう!

何気なく元気でいるとわからない。。。そんなものだけど、
いざ病気になったり怪我をしたときに、
やはり実感しますよね。
何でもできて当たり前と思わなくなってから、
何でもありがたい。。。と感謝の気持ちも大きくなりました。

こちらこそ、いつもエルキチには
元気と笑いで励まされています~♪
ありがとう~~(*^-゜)v
[ 2010/09/07 21:58 ] きょん [ 編集 ]
わーコメントありがとうございます!

こちらこそ、いつも優しいお言葉嬉しくていただいています~♪

色々なことが数年の間にありすぎて。。。
でも現実をしっかりと見て、
前向いていけば、なんくるないさ~♪
って感じですが、
みなさんの温かいお言葉やお気持ちにもたくさん支えられています。
まさこさまも、お体ご自愛くださいね!
これからも、どーぞよろしくねm(_ _)m
[ 2010/09/07 22:02 ] きょん [ 編集 ]
暑い日に、お疲れ様でした!

すばらしい先生に出会ってよかったね~
経過も順調?だよね・・・

しばらくは大変のようだけど
無理せず、いつものきょんらしく前向きに過ごして欲しいと思います。

気持ちは若いと思っても
だんだん女性ならでの難しい年代にも入ってくるし
アタシに何かお手伝いが出来ることがあったら
何でも言ってね♪

苦あれば楽アリよ♪
苦しいときがあるからこそ楽しいことがあるのよ。

今までいろいろ苦しんで・・悩んで・・泣いた分
今が楽しい~幸せって思うことが出来るんだと思うわ

いつも言うけど、陰ながら応援してますからね
[ 2010/09/12 00:12 ] yokko [ 編集 ]
毎回、レントゲン結果を見るまでは
やはりドキドキで・・・
今本当に自由に動けて、
経過も順調ということがありがたいです!

はーい、無理せず、マイペースでいくね。
段々とそうそう、年齢的にも
しんどくなる頃かもしれない。。。
何かあったら相談乗ってね~強い味方がいて嬉しいです~^^


苦があった分、楽もくるよね!
辛かった時期、乗り越えた今だものね!

いつも本当にありがとう~嬉しいお言葉が心に沁みますm(_ _)m
[ 2010/09/14 07:27 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


