1ヶ月半ぶりの通院、診察日。

6月17日以来の久しぶりの通院、診察日でした。

猛暑が続いていたのですが、
今朝は朝焼けがものすごく美しく焼けた・・・と思ったら
真っ黒な雲が出てきて急に大雨、
まるでスコールのような雨が降ってきました。。。

通院日なのに、駅までどうしよう・・・って
思っていたら、
幸い私が出かける頃に少し薄日が出てきて、
強風は相変わらずでしたが、
雨はなんとかぽつぽつくらいで大丈夫でした^^;

降ったりやんだりで、突然大粒の雨が
降るだけに、濡れなかっただけでもよかった。。と。
(これも晴れ女パワーか^^;)


今日は、診察と採血、採尿、のみ。
夏休みだから?か、割と空いていてスムーズに診察していただく。





今回(6月17日)           前回(5月13日)


CRP(炎症反応)     0,07(平常値0,30以下)      0,05

Hb(ヘモグロビン)     9,7(平均値11,3~)       9、9

RF(リウマチ指数)      3未満 (平常値20以下)        6

MMP-3(骨の破壊指数)   ーー            72,6(基準値17,3-59,7ng/mg)



6月の採血結果も特に問題なしで、本当によかった。
やはりHbは相変わらず低い・・・でも、特に鉄剤を飲む必要はないとのこと。
食物で補っていこう・・・レバー、プルーンなどなど。。。

一番嬉しかった数値に、
RF定量(リウマチ指数)これが今までで一番低く、
正常値になってからも更に下がり 3未満 となった。
数値だけではなんともいえないけど、
かなり体が楽になってきているのも
エンブレル抗リウマチ剤が効いている、
本当にありがたい限りで。。。

去年も一昨年も夏というと、試練の日々だったので・・・
体が自由に動くと言う喜びを実感しつつ、
だからといって、守るべきこと(脱臼に危ない姿勢とか、重いものもたない手首、左肘のいたわり)
をしっかりと守って、
暑い夏を乗りきろう~楽しみながら♪


こんな不安定なお天気だったので、
帰りに寄り道。。。と思ってたけど、今日は少しだけお買い物して
早いお昼を食べてから(朝食ものすごく早かったので・・・)
すんなりと帰宅。
やはり通院って疲れてないようで、疲れてたのか、
帰宅後はバタンキューでしたとさ。

もう少し猛暑続きそう・・・暑さで体調崩している人多々あり、
なので、抵抗力ない私は・・更に気をつけなくては~!
気合~~おぉ~~!!!




[ 2010/07/29 13:52 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(8)
どんどん良くなってるみたいでよかったね!
少し貧血気味なのかなぁ?
貝類も鉄分多いからたくさん食べましょうね!ぽっv-119ww
[ 2010/07/29 14:09 ] デメタン [ 編集 ]
おつかれさまでした。

数値が良くなったってことで嬉しいですね!
これからも体を労わりながら、無理せず楽しくいきましょう!

僕も中性脂肪の数値落とさないと。。。^▽^;ハハハ!
[ 2010/07/29 17:31 ] moric [ 編集 ]
調子良いみたいでほんとなによりです^^
暑さなんてみんなで気合いれて吹き飛ばしましょう♪

無理せず楽しくね☆
[ 2010/07/30 19:11 ] 蘭丸 [ 編集 ]
コメントありがとう~!
お薬が効いてくれていて、
本当にありがたい。。。その一言につきます!
自由に動けるっていいね^^

貧血はどうしても病気上なりやすいらしいの。。。
やはり鉄分たっぷりな食物を食べるしかないよね。
貝類!らじゃ~たっぷりいただきますね~^^
[ 2010/08/01 11:07 ] きょん [ 編集 ]
いつもお心遣いありがとです!
少しずつですが、数値は改善されてきて、
通常値にもどりつつあります。
数値ばかりが全てではないけど、
嬉しい限りですね^^

無理なくぼちぼち~いきますね!

moricさん、中性脂肪。。結構年齢的に気になるお方多い様子ですね^^;
[ 2010/08/01 11:09 ] きょん [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます!

まだまだ暑い日が続きますね。。
蒸し暑さがたまらなくしんどいですね(>_<)
気合で乗り切ります~
調子がよくなってきて、
普通に過ごせる夏が嬉しい。。。そんな今年の夏です^^
[ 2010/08/01 11:12 ] きょん [ 編集 ]
月末だったから、通院日だと気にしてました。

結果がさらによくて、ほんとよかったね~

今年は、暑さも厳しく
普通の人でも、ばててしまいそうなので
気をつけてね。
無理しないように。。

夏の疲れは秋に出るって言うから
油断禁物ね♪
[ 2010/08/02 08:00 ] yokko [ 編集 ]
いつも気にかけていただいて、
ありがとうね!

採血結果いつもドキドキなのよ。。。実は。。。
でも、体はかなり調子いいかな~って実感よ^^

今年の暑さは厳しいね・・・
とりあえず免疫力ダウンしているので、
人一倍気をつけるようにはしているのよ!

秋に・・・確かに疲れが出てきそう・・
気をつけるね~ホントありがとう♪

よっこも無理しちゃダメよ。。。ね^^
[ 2010/08/02 09:52 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム