診察 1年ぶりのCTも

本日診察で、約一ヶ月ぶりの、通院日でした。
梅雨入りしてじとじととしている中、
貴重な梅雨の晴れ間にあたった今日は太陽ぎらぎら
暑いけどいいお天気の中(さすがの晴れ女♪)行って来ました。

前回、ステロイド注射をしていただき、
急激に痛みが激減したわけではないけど、
少しずつ左肘の腫れは引いている感じもする。
痛みは相変わらずだけど、
日によっては痛みもあまり感じなかったりする日もあるし。

先生に左肘を触診してもらって
腫れの様子をみていただいたところ、
やはり前ほど腫れてなく、今すぐ手術どうこうする必要はまだないかな~っと。
もう少し様子見て、
あまりにも腫れがひどくなったり、我慢できない痛みがくるようだったら
考えましょう。。。ということに。

だから、とりあえずは、このままお薬処方していたき、
お薬続けながら様子をみていく。

そういえば、足首も今現在、痛みがほぼ感じられない日の方が多い。
少し痛みを感じる日もあるけど、
無理をしなければ、前のようなじんじんとする痛みはなく、
歩いていても、すいすいと歩いて快適快調だったりします。

これもどうして今調子がいいのか、
わからないけど、とりあえずはエンブレルがよく効いてくれているから。
ありがたいことです。。。
いつまで続くか、それはわからないけど、
なるべく長く効果持続しますように。。。


それから、今日は胸のCT検査もした。
前回から1年ばかり経過しているので、肺機能に問題ないか、
お薬の副作用のありなし、を見るために。
特に問題なしで、よかった。

P6170615.jpg
↑クリックしたら大きくなります!



前回の採血結果も、特別問題なしでホッとしました。↓

               今回(5月13日)          前回(4月16日)

CRP(炎症反応)     0,05(平常値0,30以下)      0,06

Hb(ヘモグロビン)     9,9(平均値11,3~)       9、5

RF(リウマチ指数)      6 (平常値20以下)        5

MMP-3(骨の破壊指数)   72,6            70,4(基準値17,3-59,7ng/mg)(3月18日)

やはり少し貧血気味だけど、それは食物摂取で補うように、
しっかりと鉄分食べなくては。。。!
他は、特別気になる数字はなく、順調で、本当によかった!


それから、エンブレル自己注射の手帳がもう少しでなくなるので、
今度3冊目、新しいのをいただく。
少し分厚くなって、詳細に日記のように記入するようになっている。
後数回後からお世話になります。

enbreru.jpg
↑一番右側が、3冊目、下のフォトは・・・SHさん♪(関係ないけど~^^)


それから、ちょっとしたことだけど、
看護師さんに、嬉しいお言葉いただきました♪
このところ、爪を強化する保護する意味もかねて、
そして気持ちが明るくなるし、
ネイルを見ているだけで楽しい気持ちになれるから、
はまっているジェルネイルを褒めていただき。。。☆嬉しいなぁ~♪
kyonnail.jpg
↑今はまっているジェルネイル、色は今は梅雨を吹っ飛ばせカラーの
ブルーに水玉キラキラり~☆
気持ちだけでも明るくなれるアイテム♪なのです^^


次の通院は来月末、それまで、梅雨を乗り越えて、
体調管理、油断せずにしっかりと、していかなくては・・・
自分の体は自分が一番良く知っているから。。。
無理せずマイペースで!いきまっす~!
スポンサーサイト

[ 2010/06/17 16:54 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(6)
暑い日にお疲れ様でした!

結果がよくてよかったね~
このまま順調にいってくれたらいいね~

それにしてもジェルネイル可愛いね♪
きょんにとっても似合っているわよ。

アタシはしたことないんだ・・
最近は、爪もなんだか乾燥してるみたいなの。。
マニキュアのせい?
一度してみたいな~

今度の診察日まで、無理しないでね。
約束だよ♪
指きりげんまん・・・
[ 2010/06/18 23:16 ] yokko [ 編集 ]
いつも気にかけてくださってありがとう!

ホント毎回結果を見るまではどきどきだったり・・・
今のところ落ち着いてくれているので、
このまま順調に。。と願うばかりです。

ジェルネイル、これね爪にコーティング効果あるからかなり強くなっていいよ!
色々と楽しめるのも~ね♪
よっこも是非~やってみて~^^
マニキュアよりも強化されると思うから~!

本当にいつも優しいさりげないお心遣いに嬉しくて・・・感謝なのです。
ありがとう。。。☆
指きりするよ~(*^-^*)
[ 2010/06/20 11:24 ] きょん [ 編集 ]
こんにちわ^^

母がリウマチで、手に力が入らずペットボトルのキャップオープナーを探していたところ、こちらの2006年のブログにたどり着きました。

あのキャップオープナーは今も販売してるのでしょうか?また、おすすめのがあれば教えて頂けたらありがたいです。

良いブログに出会えてよかったです。
これからちょくちょく遊びに来ますね☆
[ 2010/07/01 16:45 ] 蘭丸 [ 編集 ]
はじめまして!

2006年の日記からたどっていただき、読んでいただき、
ありがとうございます。


お母様がリウマチなのですね。。。
やはり手に力が入らないので、
あのキャップオープナーはかなり役立っています。
他に100円均一でもう少し簡単なものもありますが、
それは少し力がいるかしら・・・
今度画像アップしますね。

リウマチは見た目わからない病・・だったりするので、
色々と不自由なことも多いと思います。
でも前向きに楽しく~と気持ちだけは明るくいこうと思っています。
お母様のお力になってあげてくださいね!
どうぞ、いつでも、お気軽にいらしてくださいね。
[ 2010/07/02 08:46 ] きょん [ 編集 ]
きょんさん、素早い返答ありがとうございます☆

キャップオープナーちょっと本腰いれて探してみますね^^
画像も楽しみにしてます♪

いろいろ気長に店回るつもりなので、僕も新しい発見があれば微力でしょうがまたコメントさせて頂きます☆
[ 2010/07/02 10:21 ] 蘭丸 [ 編集 ]
こんばんは!
キャップオープナー、簡単なものだと
100円均一でもまだ売っているかもしれないです。

本日画像アップしますね^^
いいものが見つかるといいですね!
[ 2010/07/02 20:42 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム