リハビリ(PT)通院へ

寒さ、またぶり返し、今朝は雨に混じって
少し雪もちらついているような寒空の中、
リハビリ(PT)のため、千葉のTクリニックへ行って来ました。

手袋があまりにもの寒さで、電車の中でも外せず・・・
手袋したまま本読んでました^^;;;

外気が凍りつくような冷たさ、
今日は一体何度だったんだろ。。。


リハビリ(PT)の予約時間が珍しくお昼12時10分からだったので、
少しゆっくりめに家を出かけて、
お昼ごはんはリハビリの後に。

ここ数日の寒さの割りには、両足とも、足首も調子がいい方で、
朝起きたときから、動けるし、じっとしていない限り、
痛くなることはなく、自分としては、かなりいい感じであることを伝える。
でも、先生によると、
左足首は、かなりかばって無理しながら歩く傾向にある、とのこと。
両足首、念入りにマッサージしていただいた後、
左肘がかなり痛むので、診てもらったら、
やはり、かなりひどく腫れているみたい。。。

この頃足は調子いいが、左肘がじっとしていても、痛むことが・・・。
寒さのせいかもしれないけど、
リウマチが何らかの形で悪さしているんだろうな。。。

前々から主治医のK先生には診ていただいているので、
今のところは、様子を見ていくしかないし、
なるべく負担かけずに、左肘で重いもの持たないように、
家事も気をつけることを心がけている。

この頃眠るときにも左肘の手の持っていく位置を考えないと
痛いことあって・・・
毎日ではないのですが。。。

ということで、左肘も少しマッサージしていただき、
少し楽になったかな。

無理は禁物。。。心して。

三寒四温、春はもうすぐそこ、後もう少しの辛抱!
ファイト~っと自分に^^



どーでもいいことだけど・・・
それにしても、帰りの電車の車両の端っこに、でぇーんと2席分またがって座ってたオジサン・・・
いびきがすごかったぁ~~~(>_<)
反対側の車両の端っこまで響き渡るほど。。。
無呼吸症候群ではなかろうかと、疑うほどだった。
周りに誰も座ってなかったのは言うまでもなく・・・
2席分座ってるのもちょっと・・・

とひとりごとでしたσ(^_^;)
スポンサーサイト

[ 2010/02/12 16:49 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
リハビリまでの道中、お疲れさまでした!
寒い中、いつもと違う行動をとるのは、なかなかエネルギーがいること。
まして、こんなに寒いと、患部だけでなく、体全体が上手くいかないですよね。
手袋をしながらの読書!!!すごい~。
私はきっと・・・・ページをめくり損なうかも。
そこで、指先だけ開いている手袋を愛用しています*^ー^*
肘。
つらいですね・・・・。
かばえば反対に負担をかけるし、うまく体のバランスがとれればいいのだけれど、これが難しいですものね・・・。
私は、決まって足首から痛み始めます。
病気って、症状などがひとくくりに定義されがちですが、人それぞれの傾向ってありますよね。
きょんさんに合ったリハビリが、これからの生活に潤いを与えますように!!!
[ 2010/02/14 17:20 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!
昨日は更に寒かったですねぇ。。。
今日はようやく青空見えて、
ちょっとホッとしていました。

寒くなければちょっと寄り道でも~
なんて思ったりするんだけど、
そんな気もおこらず・・・
デパ地下だけ寄ってさっさと帰りました^^;

指先だけ開いている手袋いいですね。
ちょっと欲しいな~って思ってたの^^
めくるのは確かに至難の業~かも^^;

肘は、相変わらずで、
ずっと常に痛みがあります。。。
でも、巧く付き合うしかないので、
やはりかばいながら、負担にならないように、難しいね。
はしごさんも、足首、無理しないで、
痛みがあるときは、休んで、
温めたり冷やしたり、痛みが緩和されますように。。。
[ 2010/02/14 22:10 ] きょん [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは。
リウマチについて、実績がある
治療法があったので、誠に勝手ながら、知らせたいと思いました。
西式甲田療法というものをご存知でしょうか?
甲田光雄さんという医師が確立した治療法です。
大変な毎日だと思いますが、
影ながら応援しています。
[ 2010/02/15 12:25 ] グリーン [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます。
西式甲田療法、くぐってみました!
いいということは、色々とやってみたいと思っているので、
早速本を読んでみたいと思っています。
応援ありがとうございます!
[ 2010/02/15 21:42 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム