スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新聞の記事より。。「人工関節と付き合う」

1月28日の読売新聞の記事より。。。

↓ クリックすると大きくなります
yomiuri20100128.jpg


人工関節のことで、連載されている記事を読んでいたら・・・

人工関節を入れて3年経った人が、ダンスをしているときの
姿勢によって、脱臼した、ということ。

日常生活において、特に無理な姿勢をしない限り、
脱臼することはないらしいが、
やはり、年数経っても脱臼しやすい姿勢は、あるので、
気をつけないといけない・・・と再認識させられました。

内股でしゃがんだり、座り込んだりする姿勢は、
脱臼しやすいので、気をつける。
一度脱臼してしまうと、再発もしやすいらしく、
やはりくれぐれも気をつけよう。
適度な運動はよし、でも無理はしない。。。心に留める。

私も手術して1年7ヶ月過ぎたが、かなりできることも増えてきたとはいえ、
まだ、座り込んだり、しゃがんだりは、
ちょっと抵抗あって(怖い感じもして・・)極力しないようにしている。
おトイレも、洋式を選んでしか入らないし(入れないし)、
気をつけていく自分自身の心得が大切なので、
これからも少しでも長く相棒くんと一緒に歩んでいきたいから、
心して生活してかなくては、と思った次第でありました。

スポンサーサイト

[ 2010/01/31 22:36 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
日頃の動作に気を配る・・・・大切ですよね。
動かさないわけにもいかないし、むしろ動かした方が良いときもあれば、動かしすぎるのもよくない。
加減が難しいですよね。

慣れてくると、油断もしますし、そんな時、同じ病気と闘っている人の話や、病気にまつわるニュースを見ては「はっ」と気づく事も多々。

ですね。

今晩は冷えますね!!!!
体温めて、あしたに備えましょ~*^ー^*
[ 2010/02/01 19:45 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!
今夜は冷えますねぇ。。。と思ったら、
外は雪、積もってますよぉ!!!
体温かくして、おやすみになってくださいね☆^^

手術してから時間が経つとともに、
段々と日ごろの動作に気を配ることも
少なくなったり・・・
なので、新聞の記事やニュースを見て
再確認すること、
大切でありがたいですよね。
慣れてくると油断もしてしまう、
誰しもそうですよね・・・
そこで、気をつけていく!そこで気付けばいいと思います~!ね♪
[ 2010/02/01 22:14 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


