今年初診察日

お天気下り坂~という予報の中、
今年になって初の診察日、千葉のTクリニックへ。

念のために折りたたみ傘は持参していったが、
さすがの晴れ女!雨にはまったく降られずに、
セーフ!!
泣き出しそうな怪しげな空でしたが、
雨にはあわず、ラッキーでしたねぇ!ついてる、ついてる~!^^


前回の診察時の採血結果をいただく。

特に問題なく、CRP値も下がってたし、年末年始の体調も、
先生にも心配されていましたが、
寒さ厳しい時期のわりに、動ける、かなり自分としても
体は軽くて、いい感じだと思います。


今回(12月24日)                     前回(11月26日)
CRP(炎症反応)     0,07(平常値0,30以下)  0,44

Hb(ヘモグロビン)     10,1             10,6

RF(リウマチ指数)      9 (平常値20以下)    12

MMP-3(骨の破壊指数)   ーー       64,3(基準値17,3-59,7ng/mg)


ただ・・・気になる箇所が・・・
左肘。。。
ここ数週間ずっと痛みが常にあり、
特に生活に支障はないけど、痛みはずきずきと治まらず・・・

コーヒーカップの持ち方によっても、痛むくらいのときも。
重たいものは持たないようにしているけど、
やはり知らず知らずのうちに、使っているようです。
生活していたら、家事他、色々なことに頑張りすぎたり、
仕方ないこと・・・なのかな。

あまり頑張り過ぎないように・・・しているつもりなんだけど、
向き、動かすだけで痛みが走るのは、ちょっと・・・。

先生に相談して、触診、みていただいたら、
腫れ自体は、以前と変わってないので(横ばい)
うまく痛みを緩和する方法を見つけながら、
様子をみていく。

あまりにも痛みがきつくて、腫れもひどくなった時には、
注射という手段もあるということなので、
そう思ったら、気持ち的にも楽かな。

右手首、右手指、手術した部分の傷も段々と綺麗になってきて、
少し湿疹らしき赤くなったりもしたが、
特に問題なく、少しずつだけど、
握力も徐々に↑、無理なくリハビリを続けていく。

人工股関節、先日、朝の冷え込みがキツイ日に、
右足股関節の違和感を久しぶりに感じたことを、先生にお聞きしたら、
やはり、異物が入っているので、
時々うずいたり、気持ち悪い感覚というのは、
あっておかしくない、ということ。

筋力つけて、動かして普通に生活して20年は軽く持つ、
大切な大事な相棒くん、なので、
いたわりながら、適度な運動して歩いて、
これからも、体力もつけていかなくては~!!!


次回の診察は、特に問題なければ、
少し日にちが開いて、3月。
それまで、色々なことをクリアして、春が来るはず~!
体調管理だけは、気をつけて、春を迎えなくては。。。ですね^^



スポンサーサイト

[ 2010/01/28 14:34 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
今年初の通院おつかれさまでした♪
足元悪くならなくてよかったね。

右股関節の違和感は冬とか梅雨時は仕方ないんですよねぇ…。
ワタシも5年経った今も右腋下がつるんです。
毎年Dr.に訴えるんだけど
「うん、さむなってきたからねぇ」とか
「冬やからねぇ」で済まされます(笑)

お互いムリせず、なるべくストレスも溜めず
リラックスして過ごしましょv-221
[ 2010/01/30 10:40 ] まず [ 編集 ]
通院お疲れさまです*^ー^*
お天気悪くても・・・・雨が降るのと降らないのでは気分も足取りも変わりますよね☆
数字が落ち着いていて良かったです!
でも数字だけでは分からない痛みや違和感・・・・
不安ですよね。
原因さえ分かっていれば、対処もできますが、
なんだか、痛い・・・という不可解な症状は辛いですね。
知らず知らずのうちに使いすぎたかも・・・と過去を探ったり、油断しないようにと未来に制限をかけたり、本当に毎日が闘いですね。

春!早くこないかなあ~*
[ 2010/01/31 00:18 ] はしご [ 編集 ]
こんにちは!
いつもお気遣いありがとうございます!^^

まずさんも、5年経ってもやはり、
右腋下つったりするんですね。。
寒さとお天気と気圧と、
色々とわからないですが、
無理なくぼちぼち付き合っていくしかないですよね。

リラックスして~楽しいこと考えて、
いくようにします~^^
まずさんも、お身体ご自愛くださいね(^_^)v
[ 2010/01/31 17:16 ] きょん [ 編集 ]
こんにちは!
数字の上では、万々歳ですが、
そうそう。。数字だけではなんともいえない、現実ですよね。
痛みの原因がわからないだけに、
どうして・・って思う日も。。。
やはり、使いすぎたこと、これが一番の要因となりそうですが、
仕方ないこともありますものねぇ。。

はしごさんも、無理なさらずに、
しんどいときは、休んでねぇ!
母さんは、はしごさんだけ、なんだから~!ね^^

春、もうすぐそこ。。ですよ~☆^^
[ 2010/01/31 17:21 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム