

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お薬変更

本日、2週間ぶりの通院日で、小雨降る中病院へ行ってきた。
肌寒いといけないので、少し着こんで。。。

2週間前の採血結果が出て、その中でCRP数値3,02(通常の数値は0,45以下)
今飲んでいる抗リウマチ剤アザルフィジンが効いていれば、
この数値がもっと下がっているはず・・・
<前回出ていたCRP値は、高感度CRPということで違う領域>

朝起きたときの、手のこわばりは、以前よりも随分楽になったと
自分では思っていたけど、確かに、左足のむくみは解消されないし、
疲れやすい身体になっている(足がすぐに痛くなったり)のは確かだった。
アザルフィジンを飲み始めて2ヶ月たったので、
先生もこのまま増やすか、お薬変更するか、少し考えてらしたが、
やはり、変更してみましょう、ということで、
明日からリウマトレックスという抗リウマチ剤を服用することになった。
このお薬は、1週間に2回(12時間おきに2錠)だけ飲む。

今までは免疫調整剤(アザルフィジン)→免疫抑制(リウマトレックス)に変わるので、
やはり、また一週間後に採血して副作用の有り無しを見ないといけない。。。

採血結果、他は前回とあまり変化なく、Hbはやはりまだ10,9と貧血気味。。。
とりあえず、食事は気をつけているけどなかなか改善されず~
更に、しっかり食べよう~。


それから、今日すごく嬉しかったこと・・・が、
私が先生のお話を聞いているときに、
前にも話題にしたウチのご近所に実家のあるという看護士さんが
一緒にお薬の飲む日と次の採血の日を考えてくださって、
なんだか、気にかけてもらってるんだなぁ。。。ってすごく嬉しくなった。

リウマチのお薬、本当に今は、たくさん開発されて、
新薬もどんどん出てきているということなので、
へこたれず、今度のお薬に期待をかけて~どうか効きますように。。。

帰りの電車の中で・・・iPod聴きながら~
ほんの少しブルーな気持ちになってたけど。。。
ここで色々書いていたらかなり元気出てきた~
リウマチブログ作っててよかったなぁ~しみじみ。。。

来月にはSH特効薬も処方されちゃうから~頑張らなくちゃ~自分




[ 2006/10/23 14:42 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(8)
きょんちゃん♪
ファイト~!!
がんばれ~~~~♪
[ 2006/10/23 16:52 ] みるく [ 編集 ]
きょんちゃん応援団 ここにもいるよ

きょんちゃんのご都合が いい日に
遊びに来てね

でも 今は ご自分の身体が大切
ファイト!!!!!
[ 2006/10/23 17:57 ] みかん [ 編集 ]
★みるくちゃん
いつもありがとね~!
うん、うん、楽しいことたくさん考えて
がんばる~~(^_^)v
前向いていかなくちゃ~だものね!
[ 2006/10/24 08:40 ] きょん [ 編集 ]
★みかんちゃん
応援団~おぉ~ありがとね!!
すごく嬉しいよぉ~

はぁ~い、是非、遊びに行かせていただきます~♪
楽しみにしているね。
そうそう、自分の体調、第一だもんね、
段々と寒くなってくるし、風邪も流行りそうだから、
くれぐれも気をつけなくちゃ~だよね。
体調管理気合入れます~!!
[ 2006/10/24 08:43 ] きょん [ 編集 ]
そっか~~!!
やっぱり、特効薬に勝るものはなし!!って、事だぁ~ね!!
来月ので、かな~~~~~~~り持続させるんだよ~~♪
いいお薬の開発!!いい事はいっぱい、やってみよ~~!♪e(^。^)g_ファイト!!w(゚o゚)w オオ-
[ 2006/10/24 13:34 ] ZUN [ 編集 ]
頑張れ!きょんちゃん。
金沢でいつものにこにこきょんちゃんに会えるのを楽しみにしています。
リュウマチは一生お付き合いしていかなければならないかもしれないけれど、負けちゃだめだよ。
省吾さんに会えば治っちゃうかな?
[ 2006/10/24 19:57 ] マリリン [ 編集 ]
★ZUNさん
そうなのよねぇ~~
やはり、一番の特効薬は~SHさまでごじゃりますぅ!!
来月処方されて、たぶん、いえ、きっと
効果抜群だと思われます~持続させるぞぉ~♪
いつも、ありがとね~☆
[ 2006/10/25 00:42 ] きょん [ 編集 ]
★マリリンさん
応援、ありがとう~!!
みなさんのおかげで、元気出てきましたよぉ♪
そうね、金沢で、マリリンさんとも
再会~楽しみにしています!
うん、負けないわ~病気とうまくお付き合いしていくことも大切なことだものね。
省吾に会えば、きっと効果抜群なので、
来月が楽しみで楽しみで~~~(〃▽〃)
[ 2006/10/25 00:45 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


