今までできたことが。。。

関節リウマチ・・・リウマチと聞いたら、
高齢の方の病気かと思っていたら、
30代~40代で発症する人が多いらしく、
原因もわかっていないらしい。
とりあえず、ウチの家系では、たどってみたが、
なっている人はいないみたいだし。。。

とにかく、朝、身体がいうことをきかない。
手のこわばりもだけど、最近は肩の関節も痛いので、
起き上がるのも辛かったりする。
私がひどいのは、右手首と右手の人差し指なので、
ペットボトルのキャップが空かなかったり、
重たいものがもてない。
洗濯物も朝は手に、力が入らないので、
極力夜にできることは全部して、
なるべく家事は朝に回さないようにしている。

今まで簡単にできたことが、できないということは、
本当に辛い。。。
でも、反対に、できない人の気持ちが痛いほどわかるので、
この病気になったことで、人の痛みがすごくわかるようになった。
当たり前にできていることが、今まで奇跡だったんだ。
できないなりに、みんなに協力してもらって、
ありがとう♪という気持ちも今までよりも、
たくさんたくさん感謝の気持ちいっぱいです。

でも、凹んでばかりいても、仕方ないし、
もっともっと大変な病気でも前向きに生きている人が
たくさんいるんだから、
前を向いて行くしかない~!楽しいこと考えて、
病気と付き合っていくしかないから、
私は元気ですので~☆

支えられている人たちがたくさんいるし、
これからも、たくさんのお楽しみが待っているし、
なんといっても、9月からは、省吾のツアー始まるし、
元気でいなくちゃ~!

てなわけで、明日病院行ってきます。。。
スポンサーサイト

[ 2006/08/27 21:59 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(12)
ずっと痛いって言ってたから気になってたんだけど
やっぱり関節リュウマチだったんですね(T.T)

私はリュウマチじゃないんだけど
ノルバデックスというホルモン剤の副作用で
朝起きると手のこわばりがあるから
きょんちゃんの辛い気持ちわかります。

治療期間は長くなると思うけど
諦めないでのーんびり治そうね。

それから、わかっていると思うけど絶対に身体を冷やさないようにね。
できれば洗面器にお湯を入れて「手湯」をするといいと思うよ。

お互い病気に負けないでがんばろう(^^)V
絶対に治るって信じようね。
よいDr.に診てもらえてよかったね。
[ 2006/08/28 00:00 ] まず [ 編集 ]
職場でね、同じ病名の看護師がいるよ。彼女は3年以上前に診断されたはず。
今は 違う部署だから 滅多に話も出来ないんだけど、たまに擦れ違った時に 彼女の手を「いつも冷たいなぁwww」って握るのが私の 精一杯のエール

きょんちゃんも 冷たい手をしている?
再会したら、一緒にいる間、ずっと温めさせてね
[ 2006/08/28 00:24 ] POME [ 編集 ]
きょんちゃんの前向きな気持ち
に私が元気をもらいました。

朝は主婦はいろいろ忙しいけど
無理しないで、ゆっくりね(^-^)

ジムには通っていいんですね~?
体を動かすことがリラックスにもなるしね。
私ができることは、一緒に話して笑い
おいしいもの食べることだけなんだけど
これからも一緒に楽しみましょうね。
楽しい事は、痛みを和らげるって
先生のページにも書いてあったしね。

私の火曜日のお仲間にも同じ病気の方が
いらして、症状に良いときつらいときと
変化があっても、ボールを投げられるまで
回復してます(^-^)

毎日の暮らしでつい忘れてしまう感謝の気持ちにも気がつかせてくれて、きょんちゃんに
私からありがとうです♪
きょんちゃんファイト~


[ 2006/08/28 03:06 ] つぐみ [ 編集 ]
私は きょんちゃんに逢うと
元気をもらえるのに
私は何もしてあげられない

だけど 来月は省吾さんが 元気を下さるはずです
ネット上だと ちっとも そんな大変さを
感じさせない貴女は 凄いです
本当に 自分が病気になってみて
初めて 健康のありがたみを感じますが
きょんちゃんの前向きさに感動しながら
ここにも 及ばずながら 
きょんちゃん応援団がいます!
どうか 無理せずに でも負けないで
[ 2006/08/28 08:23 ] みかん [ 編集 ]
きょんちゃん、BBSの書き込みの様子から
多分そうなんだろうなってずっと気に
なってました。
と言って、私には何もできないんだけど。

省吾さんのこと、TDLのこと、いろいろ前向きに元気に楽しめるきょんちゃんだから、
きっと病気もきょんちゃんに降参してくれ
ると思いますよ~

人間だからへこんだり、浮き上がったり、いろいろしちゃっていいんじゃないかな?
空元気も必要。不安を出しちゃうのもいい。

上手にネットを使って、お互いに支えあって
生きていけたらいいなって思います。

[ 2006/08/28 09:15 ] チョッコ [ 編集 ]
ひまわりのような前向きさに
頭が下がります。省吾の歌ではないけど
いつもあたりを照らす太陽~♪
私なんてすぐに落ち込んでマイナス思考に
なってしまって、だからこそ、その元気さが
私の活力にもなってました。
みかんさんのいうようにきょんちゃん応援団がたくさんいるし、周りが考える以上に
一番本人がつらいだろうけれど
ゆっくり、時には自分を出して~支えあって
いきましょうよ!!
家の近所にも同じリウマチの方がいらっしゃるけど、元気に仕事をしながら普通に暮らしてますよ。医学は日々進歩するし、絶対
大丈夫~☆私も高コレステロール、治します。好きなことをすることが一番の薬かも!

[ 2006/08/28 14:39 ] みるく [ 編集 ]
★まずさん
先ほどはお電話ありがとうございました!
身体、手足を冷やさないこと、
大切なんですね。。。
まずさんも、大変な病気と闘っている、と
思うと、勇気と元気出てきます!
治ると信じて、ファイト~ですよね♪

[ 2006/08/28 17:19 ] きょん [ 編集 ]
★POMEちゃん
同じ病名の方がいるの?!
手・・・そいういえば、ずっと冷たい気がするよ~
春休みに帰省したときに、母にも言われたわ。。。冷たい手してる~って。
ありがとね!ぽめちに温めてもらったら、
絶対元気になるよぉ~☆
[ 2006/08/28 17:22 ] きょん [ 編集 ]
★つぐみさん
いつも、一番身近にいてくれて、
一緒に笑ったり楽しんだり泣いたり、
私もいっぱい元気もらってるよ。

ジムや運動は無理のない程度には
してもいいみたい~
適度にストレス解消して楽しむね♪
火曜日のお仲間さん、ボール投げれるんだ~!
すごいね!そういういいお話聞くと、
希望がわいてきたよ~ありがと☆
[ 2006/08/28 17:27 ] きょん [ 編集 ]
★みかんちゃん
いえいえ~みかんちゃんと会うと、
ものすごい元気と楽しさと優しさと、
たくさんもらって帰ってるんだよ!!
みかんちゃんと会ってるとき、
私たちってずっと笑顔でしょ(^^*)

そうよね~!来月は、すごいパワーをもらえそう~♪
そして、応援団、嬉しい~~♪
[ 2006/08/28 17:30 ] きょん [ 編集 ]
★チョッコさん
なんとなく~しかBBSには、書けなくて
でも、ちゃんとわかってくださっていたんですね。。。
本当に、生きていると色々なことが
あるなぁ~って思えば、浮き沈みあっても
仕方ないことなのかもしれないですね。
そう思うと、少し楽になります~。
これからも、愚痴いっちゃうかも~だけど
よろしくね(^^ゞ
[ 2006/08/28 17:32 ] きょん [ 編集 ]
★みるくちゃん
マイナス思考になったりすることも
あるかもしれないけど、
みるくちゃんもステキな人ですよ~♪
おしゃべりしていると、わかります~★
皆さんが応援団!
ホント、心強いなぁ~
ご近所さん、お仕事もされてるんだね!
嬉しいお知らせありがとう~♪
[ 2006/08/28 17:35 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム