スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年初の通院、PTリハビリへ

2010年新年明けてから、初めての通院でした。
リハビリのためのPTのために、千葉の病院へ。。。

ここ数日、日本全国雪が降ったり、強烈な寒さのため、
外に出るのが少し億劫だったりで、
お買い物以外はあまり外に出ず、ウォーキングも少し休憩中、
という感じの毎日でした。

足の調子は・・足首は、相変わらずで、
寒いときは、やはり痛みが強く出たり、そんな辛くない日もあるんだけど、
ほぼ毎日なんらか痛いなぁ・・・って思うことがあり。
寒い時期、関節リウマチは、悪さする・・・ことが多いのです。
でも、去年より、一昨年より、はるかにいい感じで
体は、朝からいうことちゃんときいて、動いてくれるので、
ゆっくりならば家事もなんとかできてるし、助かっています。

時々の痛みは仕方ない~
これは、自分でうまく付き合っていくしかないのですものね。


朝からの予約だったので、
バッチリと寒さ対策をして、外出、手袋取ると手が痛いほど寒かったけど、
体を動かしていくと、段々と暖まってきた。
気温は低いけど、お日様が味方してくれてたので、助かったぁ~^^

PTは、S先生、足の様子、調子を聞かれ、
やはり、痛むときは休憩して、
冷やすか暖めるか、自分が楽になる方法で試してみる。
痛みがないときは、どんどん歩いて、動かしてもOK、ということ。
確かに、動かしていないと(じっと座ったままの姿勢で長時間いたりすると調子悪い・・・)
歩き始めがすごく辛かったりするので、
適度におうちの中でも動かして、ストレッチして、マッサージもしてみたり、
色々と試してみようと思う。

今日は足全体のマッサージ中心に、ほぐしてもらって、
楽になった気がしました。

帰りのお日様は、朝より随分とポカポカと暖かく感じました。
気温の低さ、寒さには体が慣れてきたから、
少しの暖がありがたい・・・って思うですね、きっと。

診察は、再来週なので、それまで、色々と自分でやってみることにする。

もう少し暖かくなってきたら、
ご近所ウォーキングも再開したいし。。。
色々な意味で、早く春が来て欲しい・・・待ち遠しいなぁ・・・。
スポンサーサイト

[ 2010/01/15 15:58 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
通院おつかれさまでした*^ー^*
寒い・・・・ですね。
でも、お天気が安定しているのは幸いです♪
動かしすぎもダメ、動かさなさすぎもダメ、
体調と向き合って、丁度良い感覚を探るのは難しいですが、「つきあおう」という気持ちがあれば、前向きになれますよね☆

春の訪れが待ち遠しい*^ー^*
[ 2010/01/15 22:12 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!
いつもコメントありがとです~^^

久しぶりに電車に乗って、
通院だったので、しっかりとマスクして寒さ対策して行きました!^^
はしごさんは、体調どうですか~?!
ぼちぼち、無理しないでねぇ。。。
お子さんの学校行事とかも大変そうだけど、
しんどいときは、周りの方に理解していただいて、ね!^^

寒さが・・・なにより大敵、
だから、痛みや辛さも結構出てきたり、
体もうまく少しずつ動かしながら、
上手につきあっていかなくては~ですね。

春、すご~くいい響きに聴こえるんですよ~♪
本当に待ち遠しいです。。。☆(^^*)
[ 2010/01/15 22:52 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


