今年最後の診察へ

2009年今年度最後の診察へ、
千葉のTクリニックへ、朝から行って来ました。

クリスマスイブ☆の日だから、
気持ちだけでもクリスマスしようと、
お洋服はで、自己満足だけど、クリスマスカラーで★

11月分の採血結果もいただき、特に問題なし。
CRPの数値が少し↑だけど、問題のある範囲ではないので、よかった。

年末になると、リウマチは、普段調子のいい人でも、
少しこわばり出たり、調子悪くなったり・・・主婦が動くゆえ、仕方ないことらしいです。
動いてないようで色々と家事も重労働だったり、
右手もあまり無理はせず、ぼちぼちお掃除もやっていこうと思う。


今回(11月26日)                     前回(10月15日)
CRP(炎症反応)     0,44(平常値0,30以下)  0,15

Hb(ヘモグロビン)     10,6             10,3

RF(リウマチ指数)     12 (平常値20以下)    9

MMP-3(骨の破壊指数) 64,3(基準値17,3-59,7ng/mg)   80,5(9月17日)


採血、採尿して、エンブレルも来年の診察までの分(10回分)を
持ち帰りと、それまでのお薬を処方していただく。
お薬は、増減なし、ステロイドも、この時期減らすとしんどくなったり
ありがちなので、もし、今のままの量(1,5m/1日)で、
痛みがあったりした場合、ストックのもので自分で増やして服用してもいい、とのこと。
無理は禁物、飲まずに済ませられますように。。。



そして、先生から少し怖いお話をお聞きしました。。。

人工股関節を手術で入れられた方で、
発熱(高熱)から始まり、大丈夫かと、放置されて、様子をみていたそうですが、
その発熱により感染症、人工関節(金属)に感染してしまい、
中を開けて(手術して)、人工関節を取り出し洗い、
その間セメントにて固めて、再度人工関節を戻す・・・そういった大変なことが起きたそうです。

以前にも例があったそうですが、
滅多にないこと、とはいえ、やはり、油断はいけない。。。
一生、感染することには、敏感に気をつけていかないといけないのです。

何事も、ちょっとおかしいな、と思ったらすぐに病院へ行くことがまず先決ですね!
診てもらって、なんともなければ、それでよし。
発熱(高熱)した場合、今までだったら、しばらく様子見て・・・
なんて思ってたけど、なるべく早く、特別な病気でなくても、
早く診てもらい、対処すれば、なにも怖いことはないのだから。。。

そのお話を聞いて、やはり、普通に歩いたり生活したりできるようになってくると、
油断してしまいがち、色々なことを忘れがちだから、
自分自身で忘れないように、心に留めておくようにする。

自分は、普通じゃない・・・そういう言い方をすると、
ちょっと・・・だけど、自分で自覚していくことは、大切だから。



クリスマスイブ★だから、折角だしと、
某デパ地下へちらっと覗き見しに行ってみたら~
有名メーカーのケーキ屋さんたくさん入っているので、すごく目の保養になりました♪(笑)
我が家は息子が合宿で明日帰宅予定なので、
ホームパーティは明日するつもりだし、
クリスマスの材料諸々は、明日でいいし~^^;
ま、楽しめました~♪
クリスマス★のデパ地下は、楽しい~~~のですね♪^^
スポンサーサイト

[ 2009/12/24 14:47 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
今宵、素敵なお星様が、きょんさんのお家を照らしますように♪

病気のことは、ついつい油断しがちですよね。
でも、そんな時、病院の先生だったり家族だったり、同じように闘病している人だったりの言葉で目が覚める事があります。
本当に支えられていると思います。
こんな人とのつながりを大切にしたい、そんな思いで・・・・・

メリークリスマス☆
[ 2009/12/24 15:49 ] はしご [ 編集 ]
メリークリスマス~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

いつもコメントありがとです^^
そして、優しいお言葉も嬉しいよ~☆

少し調子がよくなってくると、
ついつい無理したり、できると過信したり、
油断しちゃいがちですよね。。。
色々な人のお言葉で、目が覚める、
これは、すごくいいことですよね!
はしごさんも、たくさん応援団に支えられて(ご家族もそうだし、お友達やだんな様もね~)
これからも、きっと強い味方とともに、
乗り越えられることたくさん~あると思います!
ファイトだよぉ~!!!

楽しいクリスマスイブを~☆
我が家は明日パーティですが^^;
[ 2009/12/24 18:38 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム