PT リハビリへ

12月1日、師走が始まりました~!
今日は娘の15歳のお誕生日でもあり、朝から青空が気持ちいい中、
リハビリ(PT)の日だったので、
千葉のTクリニックへ、朝一番で行って来ました。

10月29日に巻いて固定してもらったテーピングの様子を
思い出しながら、理学療法士S先生に伝える。
歩きやすくて、不具合はなく、翌日も特に筋肉痛もなく、
快適だったので、結局夜お風呂に入る直前まで装着していた。

右足甲の痛み、左足首の痛み
どちらも、急に痛みが走る日があって、特に前日何か無理をしたとかではなく、
朝起きたら、突然痛かったり、
歩きにくかったり、ずきずきじたり・・・自分でも???ということを
先生に聞いてみたら、
リウマチの進行しようとしている痛みかどうか、
閉経前だから、月経前後に、ホルモンバランスの変化によって
痛みが走ることもあるとか。。。
意識していなかったが、今度注意してみて、考えてみる。

マッサージしていただき、
今日も前とは違うテーピングを両足首に、巻いてもらう。
このテープ、粘着性はなく、テープ同士がくっつくという
伸縮性もある優れもの。

IMG_0509.jpg

被れなく、締め付け感もない、歩くのにはかなり楽でいい感じ~。
今日は一日着けてみて、次回のリハビリのときに、ご報告する。

お天気が気持ちいいので気分も爽やか~♪
で、通院帰りに、千葉の某デパ地下にて、娘のリクエストによる
バースディケーキをゲットして、色々と~ショッピングもしてきました!
お買い物ってやはり~ストレス解消にもなる?かなぁ~っと^^

これから寒くなるから、寒さ対策しっかりとしながら、
足の痛みを観察しつつ、痛みとうまく付き合っていきます。。。
スポンサーサイト

[ 2009/12/01 13:45 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
テーピングがいい具合でよかった~*^ー^*
全部が全部上手くいかなくても、「これが丁度良い!」と思えるモノがあると、気分も良くなりますよね☆
痛みの観察、私も毎日睨めっこです。
調子の良い時悪い時の差が激しく、「なんでか?」が分かれば前へ進めるような気がして♪

娘さん、お誕生日おめでとうございます!!!
[ 2009/12/01 22:00 ] はしご [ 編集 ]
おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。

テーピング、締め付けすぎず、
いい感じで調子よかったです!
痛み、毎日、日々違いますよね・・・。
調子のすごくいい日、ダメダメな日、
リウマチとお付き合いしていくには、
ぼちぼち~うまく痛みとお付き合いするのは覚悟できているとはいえ、
あまりにも痛いとちょっと凹んだり・・・
観察して、痛みの原因、わかれば~前にも進みやすくなりますものね!

今日は雨の1日の予報、なのに、朝から歯医者さんの予約あって、
行かなくちゃ。。。少し左腕が痛む朝でした。。。^^;

娘のお祝いのお言葉もありがとうございます~m(_ _)m
いつも、はしごさんのお心遣い、本当に嬉しく思っています。
なかなか、書き込みにいけず~ごめんなさいねm(_ _)m
[ 2009/12/03 08:46 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム