季節性インフルエンザ予防接種と診察

本日、かなりお久しぶりの診察日でした。
10月15日以来~K先生ともお久しぶりで、
「髪の毛が伸びたんじゃない~?」なんて言われ・・・
はい~確かに9月末から美容院へは行ってないです(笑)

リハビリ(PT)では、10月29日に通院したので、
病院へは4週間ぶり。

電車に25分以上乗っているので、
やはり、自己防衛のために、マスクは必須で、
院内でも念のため、マスクはしたままで。。。
意外と、電車内、マスクしている人少なかった。
院内も、思ったほど患者さんはしていなくて・・
私は、子供たちが中学校でも当たり前に毎日しているから、
外出時には、常にするのが、当然になっている。

予約してあったので、季節性インフルエンザの予防接種
毎年、お守りのつもりで、しているので、
今年も、本日接種するので、エンブレルは1回お休み(免疫抑制のお薬なので)。

採血、採尿の結果(10月分ですが)も、特に問題なし、よかった~。
握力が微々たるものだけど、↑少しずつ力が戻ってきて、
これも、かなり嬉しい事実。
R 148  L 200
右手の握力が少しずつ、本当に少しずつだけど、
ついてきて、できることが少しずつ増えていってる。。が、
無理は禁物、やはり、ぼちぼち~なのです。

今回(10月15日)                  前回(9月17日)
CRP(炎症反応)     0,15(平常値0,30以下)  0,06

Hb(ヘモグロビン)     10,3             10,4

RF(リウマチ指数)         (平常値20以下)    10

MMP-3(骨の破壊指数)  ーーー             80,5


院内にも貼り出して、説明書きもありましたが、
新型インフルエンザの予防接種、
最優先患者の対象者になるのですが、
ワクチンが、今のところ間に合ってないらしく、
予約制ではなく、入ってきたか確かめて、
その都度聞いて、出向いてしてもらわないといけないらしい。。。

やはり、持病を持っているとかかると大変なことになるため、
受けておくにこしたことはないが、
先日、娘が新型インフルにかかって、
感染せずに、クリアしたし、体調そのものは、
今のところなんとか乗り越えられるか?!
という状態なので、
いつワクチンが入るか予定もわからない(来年かと・・)ので、
特に焦って接種はしないかもしれない。

とにかく、自己防衛、自分で気をつけれることは気をつける!
マスク、うがい、手洗い、人ごみ避けて・・・
これだけでも、随分違うだろうし、
これからも細心の注意を払いながら、冬を乗り越えよう~!!!


それから、リウマチ患者は・・・やはり、子供の受験のときには、
一時、痛みが悪化したり、症状が出てきたり、
変化が現れることが多々あるらしい。。。(K先生談)
どうしても、色々と知らず知らずのうちに、
ストレスも・・・そして、精神的にも疲れが・・・仕方ないです。。。
そういう時だから、乗り越えて、暖かい春を迎えなくては~~!!!



それから。。。今日は楽しい通院でもありました!
T大学にて、入院中にお友達になった千葉在住のSさんと
Tクリニックにて、通院は同じで~
診察日がたまたま今日一緒だったので、
募るお話もあるし、お昼ご一緒しましょ♪とお約束していたので、
Sさんに教えていただき、
病院からすぐそばのイタリアンにて、ランチ★
お話もたっぷりと~楽しいひとときでした^^
お元気そうでよかった!
もう片方の股関節置換手術を今年されて、
まだリハビリ途中で、でも、痛みはなくなり、すんなりと歩かれていて、
笑顔だったのがなにより~♪よかった^^

イタリアンも隠れ家的な、落ち着いたステキなお店でした♪
また、行ってみたいなぁ。。。☆
ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

[ 2009/11/26 15:58 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
通院 お疲れさま~

これからが受験本番だね。。
去年の今頃は~って
思い出しました。
子どものことだとはいえ・・
親の悩みも尽きないよねぇ。。
う~ん、よくわかるわ。。
ストレスは避けて通れない
かもしれないけど
話して少しでも軽くなれば・・
微力ながら いつでも^^


イタリアンなお店って
どこだろ(笑)
いい時間過ごせてよかったね☆

[ 2009/11/26 20:25 ] みるく [ 編集 ]
おはよう!
昨日は暖かくて、通院も楽々~でした~♪

昨日、今日と子供たち期末テストで・・必要以上に神経ぴりぴりとしちゃってるσ(^_^;)
なるようにしか、ならないんだけどねぇ。。。
受験も自分自身のことじゃないから、
余計に熱が入っちゃうのかなぁ~
気持ちもわかってもらえて、ありがとm(_ _)m
ストレス、なるべく溜めないように、
楽しいことも考えて、
うまくこなしていかないとよね^^
そんなときに、みるくちゃんやみんなと会っておしゃべりすることで、
どんなに救われる私か~ホント感謝なのですぅ!!!

イタリアンのお店ね、病院からすぐそばで、
「ペッシェヴィーノ」ってお店、
知ってるかなぁ~?!住宅街にあるけど、口コミでなのか、お客さんも結構来られていました。
今度行ってみる~?お味もGOODだったし、お値段もリーズナブルだったよ~^^

さてさて、今日はね、ちょっとスペシャルなお出かけ(お泊り^^むふ~)なのよぉ~娘っちとなんだけどね。
また、じっくりとお話するね♪^^

[ 2009/11/27 06:33 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム