歯の痛み、治まりましたが。。。

本日、歯科医へ。。。
歯の痛み、先週の月曜日に歯医者さんで処方されたお薬を服用、
翌日にはまだ痛みが少し残ってる感じで、
3日目には殆ど感じられないくらいまでに。
でも、まだ違和感は少しあって。

先生曰く、痛みが治まったということは、
虫歯でも歯周病でもなく、
精神的にくる痛み、体調の変化によっておこって、
歯が浮いている状態によって痛みがあった・・・ということ。
やはり、歯の噛み合せからも大きく影響しているらしい。
左奥歯に負担が結構かかっているみたいで・・・
で、大掛かりな顎の手術をすることもできるが、
それは、今は考えたくないので・・・。

マウスピースも噛み合せにくくなっていたので、
微調整をしていただき、顎が調子悪いときにだけ、
夜に装着するようにする。
(少しの間、歯の痛みから、しばらくお休みしていました・・・)

リウマチも影響しているのかもしれない。。。
とりあえず、今回は治まってよかったけど、
また、なんどきいつ、こういう痛み(歯が浮いた状態)が、
突然おこるかは、わからない・・・らしい。

疲れとか、寝不足、そういうものは大敵らしいので、
なるべく体は休めて、無理はしない。。。
しているつもりはないけど、いつのまにか、無理していることもあったり~
やはり、あるよね。。。

なるべく、ストレス溜まらない様に~心身ともにリラックス~
できたらいいんだけど。。。
今、ちょっと色々と立て込んでいる事もあり(娘も受験だったり色々と・・・)
でも、考えすぎることはしない、ようにしよう!

性格的に、奥深く次のことを考えすぎちゃうことが多くて・・・
しなくていい心配まで・・・ほどほどにしなくては~はい^^


スポンサーサイト

[ 2009/11/24 21:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
とにかく、のたうち回る痛みが治まって良かったです!
あの痛みは辛過ぎます。
でも、抱えている病気のことを考えると、色々と不安になりますよね・・・・。

心身ともにストレスフリー。
最大の課題です*^ー^*
心地よいストレスも中にはありますが、どんなに心が穏やかでも体がキツかったり、体は休んでいても気が気じゃなかったり、なかなか心と体は一致しにくいもの・・・・。
私び性格は自他共に認める「あっさりさん」ですが、それでも不安に感じる時はドキドキします。
体は、まだまだ子育てから離れられず、しかも仕事依存症(笑)専業主婦になれない症候群?!なので、毎日セカセカとしています。
もしかしたら、身に起こっている事を深く考えたくない気持ちから、セカセカしてたりも?
なーんて自己分析もしてみますが、
悩んだり苦しんだりも、人間らしさだと思うので、「悩んでいる事に悩まないようにしよう!」とだけ思っています。
きょんさんのお気持ちの支えになるかどうかは分かりませんが、一緒に悩みましょう☆
[ 2009/11/25 20:55 ] はしご [ 編集 ]
こんにちは!
痛みから解消されて、
本当に・・・よかったです!
ご心配いただき、いつもありがとです~^^
痛いのだけはやっぱ、イヤよね・・・
大体の痛みには慣れているけど、
歯のあの痛みだけは慣れないわぁ。。。^^;;;

はしごさんは、お仕事しながら、
子育ても、家のことも、
体もしんどいときあると思うのに、
本当にすごいなぁ~って思います!
私も子供ができるまでは、
割とバリバリと働いてた方なんですけど、
子育ては、しっかりと子供にぴったりでした。。。
今は~ホントは、気分転換に、
少し外へも出てお仕事少しなら、したいのですが、
なかなか・・自分にあった環境のあう場所もなく、
もう少し家にいる状態が続きそうです。。。そういう環境でいれることにも、
感謝しなくては~なんですけどね^^

はしごさん、一緒に悩んでくれて~嬉しいよぉ~ありがとね♪^^
娘のことで、私もまだまだ。。深く悩む日々が続きそうです。。。σ(^_^;)
あ、でも、あまり考えすぎないようにしますね^^
[ 2009/11/26 16:04 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム