左上奥歯が痛い・・・なんだろ?!

歯科へは、毎週、通院しています。
顎関節症の疑い、予防のためのマウスピースを作ってもらってから、
それの調節、それから、少し落ち着いてきたので、
先週は、口を開ける事も随分と楽になったため、
歯石をとってもらうことを始めました。
かなり長年歯石も取れてなくて、お掃除も時間がかかりそうだけど、
徐々に少しずつしていってもらうことになりそう。

それで、なんてことはなく過ごしていたんですが、
14日の夜に、急に左上奥歯(親知らずあたり・・・)回りが、
たぶん歯茎の問題だと思うのですが、
痛い・・・ずきずきと痛い・・・
最初は、さほどでもなかったのが、
昨日、日中かなり気になるほど、ずきずきと痛みが・・・

お昼ごはんも右側だけで、かみかみして食べた。
夕方から、結婚記念日の毎年恒例の家族で外食お食事を予定してたので、
痛みがあっては、食べるの辛いし、やはり耐えるのは苦しいから、
ロキソニン(消炎鎮痛剤)にて、治まるか。。。一か八か飲んでみたら、
10~20分くらいで効き目が!とりあえず、痛みは治まり、よかったぁ。。。
美味しくディナーはいただきました♪

でも、夜眠るときに少し痛みがきた。。。なんて思いながら
そのまま眠ったら、ベッドに入って1時間半で、
痛みによって目が覚めた。。。ふぅ。。。
痛くてじんじんして眠れないから、またロキソニンにお世話になり、
痛みが沈静化された頃に、やっと眠れた。

今朝も痛くて目が覚めて・・・困ったもん・・・

虫歯ではないと思われ(歯科検診してもなかったし、痛みが違う)、
たぶん歯茎かなぁ。。。前にもあったんだけど、
こんなに痛いのは初めてで、ちょっととまどってるけど、
とりあえず、今日は歯医者さんの日じゃないが、
急遽診ていただこうかと。。。

大体のことは我慢できるし、痛みにも強い私だけど、
かなり我慢できない状態なので。。。

急に、というのも、どうしたものか・・・とにかく、今日行って来ます。
スポンサーサイト

[ 2009/11/16 06:48 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
更新されてるかな~と
ポチッとしてみたら。。
歯の痛み・・それもつらいね~・・

早めに見てもらって
安心できますように。。

昨日は きょんちゃんちも~。。と
思いながら うちも毎年恒例の
寿司を食べました(笑)
お互いに おめでとう!
[ 2009/11/16 07:54 ] みるく [ 編集 ]
こんにちは!
歯医者さん行って来たよ。。。
レントゲンも撮って診てもらった感じでは、
どうやら歯の奥の歯石が悪さして、
炎症をおこしているのは、確かなので、
取り除いてもらって、
歯茎にお薬塗ってもらったんだけど、
まだ少しじんじんと、痛いのよぉ。。。
飲み薬ももらったから、少しコレで様子を見て、3日経っても治まらなかったら、
歯の中(かぶせてあるから)に問題ありも考えてみる・・・と。

痛みはいずれにしても辛いから、
少しおとなしくしています。

そうそう!みるくちゃんちのだんな様も~って思ってたよ^^
おめでとうございます~(^_^)v
恒例のお寿司美味しかったでしょうね~♪
[ 2009/11/16 13:00 ] きょん [ 編集 ]
こんばんは。
痛み・・・辛いですね・・・
私も以前、歯茎から来る痛みで、6時間おきの鎮痛剤でしのいだことがありました。
あれは、のたうち回る痛みでした。
同じかどうかは分かりませんが、歯茎の中からの痛みで、神経のダメージからくるものでしたので、もしかしたら似てるかも・・・と思って。
虫歯ではなく、歯茎(神経)、長い通院治療で今は全く痛みがなく落ち着いていますよ*^ー^*
たしか、神経を抜く?掃除する?治療だったと思います。

鎮痛剤があって良かった~という記憶があります。

お口の不調はいろんなことに支障が・・・
治りますように!!!(応援)
[ 2009/11/16 20:22 ] はしご [ 編集 ]
おはようございます!
昨日、落ち着いてる。。と思って
鎮痛剤効いてる間に眠ったのですが、
夜中(1時間半ほど眠ったあと)に急激な痛みで目が覚めました。。。
そうそう、のた打ち回るほどの痛み、
どーにかして・・って苦しんでたら、
痛みはなぜか自然と治まり、
朝まで熟睡できました。

ずきずきとくる痛み、辛いですよね。。
たぶん、はしごさん↑と同じくの症状かと思われます。
とりあえず、お薬で落ち着いたらいいのですが、
そうでなかったら、神経抜いて、かぶせ物を取って・・・となりそうで。

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
[ 2009/11/17 07:35 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム