2週間ぶりに病院へ

ブログ更新久々だぁ~

実は昨夜、少し発熱してました・・・
微熱で37,6度なので、たいしたことはなくて、
早めに休んだら、今朝にはもう元気もりもり~になってたし
昨日お出かけして、気温の変化激しかったから、
少し油断したようです。。。
前よりも風邪ひきやすくなってる、ということを
今回の発熱で実感したので、以後重々気をつけて行動しなくては~!


今日は、2週間ぶり(正確には15日ぶり)に病院へ。
前に受けた採血結果、今回はCRP値他詳しく出ていた。

まず気になることが、貧血気味ということ。。。Hb10,3(正常値11,2~15,2)

どうやら、この貧血は、リウマチから影響されてくる貧血らしい。
なので、普通に鉄剤飲んでよくなる、というものではないらしい。
心がけとしては、なるべく鉄分の多い食事と、バランスのよい食事を
採ること~栄養のあるものしっかりと食べるように心がけよう!

気になるCRP値は 2380(前回8/21 2460
微妙に少なくなっているが、この程度では、あまり回復しているとはいえない状態。。。

リウマチ因子は 130(前回8/21 198
これも、微妙に少なくなっているので、いい傾向ではあるが、
お薬(アザルフィジンEN)が、目に見えて効いているとは言い難いということ。

だから、先生がおっしゃるには、もう1ヶ月同じお薬を飲んでみて、
検査結果を見て、変化があまり見られないようなら、
お薬を変えてみることも考えてみましょう、ということ。

リウマチのお薬は、今は、本当にものすごくたくさん出ているので、
どれが自分の身体に適応するかは、色々と試してみないとわからないとのことなので、
あと1ヶ月様子をみてみようと思う。

でも、朝の寝起きの手のこわばりが少し楽になったり、
夕方になれば、ペットボトルのふたも、
少し頑張れば開けれたりもするようになったのは、確かなので、
決して辛くなってるということではないので、いいかな。








[ 2006/10/10 14:06 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
やっぱり、調子悪かったんだ。。
「佐倉ふるさと 村」で、反応ないから、気になっていたけど、連休明けだし、お医者さまかな~~?と、思っていました。
油断大敵、、気持ちがいいと過ぎちゃうものね。
大事ばかりが良いわけじゃないけど、ほどほどにd(^-^)ネ!
金沢で、元気~~~!に、すれ違おうね~~♪♪ d(⌒o⌒)b♪
[ 2006/10/10 15:20 ] ZUN [ 編集 ]
ZUNさん~心配させちゃったね。。。ありがとです。
佐倉へお出かけしてたときは、全然元気で、
帰ってきてからもしばらくは、普通だったんだけど、
夕食時になんだか、だるぅ~って思って、
お熱測ったら。。。微熱あるじゃん!って感じで~
でも、早く寝たのが幸いして、昨日からは完全復帰です!!
特効薬~早く処方されたいなぁ。。。
持続させなくてはね~(^^ゞ

もう、気持ちは金沢へ飛んで行っちゃってます☆楽しみねぇ~
[ 2006/10/11 07:26 ] きょん [ 編集 ]
きょんちゃん ここは お久しぶりです

金沢で 元気の処方箋を貰ってきてね
ファイト!!!!!
[ 2006/10/21 11:17 ] みかん [ 編集 ]
★みかんちゃん
こちらのブログ、気になってるんだけど、
なかなか更新してなくて。。。
でも、見てくれていて、嬉しいです♪

身体の方は横ばい状態でぼちぼち、って
感じなんだけど~
やはり、なによりの元気の元は
SH特効薬!!に勝るものはないものねぇ~

金沢まで1ヶ月切ったし、
しっかり元気の処方箋もらってくるね★
ありがとう~~~!!
[ 2006/10/21 14:10 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム