PT 足首、新たな方法で

先日、診察のときに主治医のK先生に相談したことで、
左足首、右足の甲が痛むことが多々あって、
左足首は、常に痛みを感じてたりする。

少しでも改善されたいから、やはりPT(足専門の先生に)で診てもらい、
足が歩くときに少しでも楽になる方法として、
メディカル○×○?という足の裏につける装具を考えてみては。。。
ということでした。


そして、今日予約取れたので、PTS・K子(同じお名前で同じ字!親近感~^^)先生に初めて診てもらいました。
今までの股関節のときのPTの先生とは違う先生なので、
色々と説明から・・・
足の痛い部分の様子、手術したこと、今までどのくらい運動してきたか、
体調、などなど・・・ありとあらゆることを説明して状況を伝えた。

両足首、足全体を念入りに、触って骨の動き具合、
関節の硬さ、柔らかさ、細かく診ていただく。

左足首に関しては、やはり右股関節の痛みをかばうことで、
少しずつ骨の動きが左右動きづらくなり、
かばうがゆえに、曲がる範囲がさらに狭まり、痛みも走る、
そういった様子。

右足甲に関しては、外反母趾になりかかっているのもあり、
骨の変形、これも以前から少しずつなってきていた・・・らしい。
でも、足首に関しては、ちゃんと左右に曲がる範囲がOKだし、
痛みもないので、これからの足へのサポート次第で、
かなり歩くのも楽になるでしょう。。。とのこと。

S先生のお話によると、いきなりメディカル○×○を使用するのではなく、
色々な足にどの方法がいいのか、
試してから、最善の方法をとった方がいいので、
今回は、装具ではないが、試す意味で、テーピング
足のかかとから裏にかけて、グルグルと貼り付けて固定してもらった。


右足 横から。。
IMG_0391.jpg

足の裏(笑)撮りにくくて^^;;
IMG_0393.jpg

両足上から見た感じ。。
IMG_0388.jpg

このテーピング、とりあえず、今回はどういう様子か、
痛みが軽減して楽になるのか、それとも違和感ありなのか、
これによって、筋肉痛がおきたとか、
デメリットもあったら、チェックして伝える・・・観察のための数時間テーピングなのでした。

実際に、今日帰り、少し寄り道をして
8000歩くらい歩いて回って帰宅したが、
かなり楽~!足への負担が少ないような気がして、
軽やかに歩けた気がした!
いつもと違う筋肉を使ったかもしれないので、
もしかしたら、筋肉痛も出てくるかもしれないが・・・そのときにはそれはそれで、OKとか。

テープかぶれもなく、お風呂に入るまでは、
着けっぱなしで大丈夫だったので、
コレに変わる装具、らしきものがあれば、かなり楽になれるかも。。。
色々と希望の光は見えてきた~^^

でも、足の調子も、本日はとてもよろしい、そういう状態だったので、
うまくいったのかもしれない。。。
痛みは突然、走ったり、その日その日によって違うので、
リウマチさんとは、長い長いお付き合いだから、
うまく軽減されるように付き合っていくしかない・・・その一歩であればいいかな。




スポンサーサイト

[ 2009/10/29 17:16 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
からだにフィットする装具に巡り会う為に、
経過観察は大切なんですね*^ー^*
気持ちよく歩く感覚、本当に幸せを感じますよね!
リウマチの人は、土踏まずなども痛みが走りますが、そのたびに痛みと不安とでため息が出ますよね。
調子の良い日、悪い日・・・
そんなちょっとわがままな病気と
「こいつぅ~」
と、小娘のおでこを小突くような気持ちで、足も心も軽快に行きたいですね*^ー^*

私も、今日はお天気のおかげか調子が良いです♪
このところの看護疲れが重なってるのが、後々心配ですが(苦笑)
[ 2009/10/30 15:16 ] はしご [ 編集 ]
いつもコメントありがとです^^
看病ママも本当にお疲れ様です!
二人ともすっかり治った後に、
お疲れ出ませんように。。。!

昨日、つけてもらったテーピング、
結構簡易なものだったんだけど、
すごく楽でね~
歩くたびに実感してました!
それぞれ痛みも違ったり、骨の変形部分も違うので、
自分にあった装具装着、考えるのも~なるほど。。。って思いました!

はしごさん~看病もう少し~かな~
ファイトですよ~~!!!
[ 2009/10/30 16:23 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム