1ヶ月ぶりの通院日

朝から爽やかな秋晴れ~通院日和、
お天気がいいと、出かけるのにも気分が違う~♪
千葉のTクリニックへの通院日。
朝から行って来ました。

ただ・・子供たちの中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、
息子の学年が学年閉鎖、娘のクラスが学級閉鎖、と、
二人そろっておうちで待機なので、
いつもだったら、お天気のいい日の通院の帰りは、
気分転換に寄り道したり、ショッピングしたりしたり~
それも楽しみだったりするんだけど・・・

お昼ごはんは、準備して出かけるから、
とりあえず何か食べて帰るにしても、
さっさと帰らなくては~だなぁ~仕方ない^^;


爽やかなお天気のおかげで、体調は抜群、
調子がいいけど、やはり、右足甲が膨らんでいるのは変わらず、
左肘の痛みは同じく・・・。
なので、先生にそのことで相談してみたら、
やはり、右足甲が腫れて、偏平足になりつつあるのを防止するために、
装具(かまぼこ状のものを土踏まずにつけて補正する)を
作って、常につけて歩いた方がいい。。。ということなので、
早速、PTの予約を再来週に入れていただき、
そこで、診ていただき、ご相談・・・かな。

痛くないときは全然大丈夫だけど、
でも長く歩いたり、低気圧が近づいてきているときとか、
お天気の変化によっても痛みがきたりするので、
常に心配事でもあるから、
少しでも痛みを軽減させて、そして土踏まずがなくならないように・・・
防止策をとる、ということです。


採血結果も先月分をいただき、特に問題はなし、よかった!

今回(9月17日)                     前回(8月20日)
CRP(炎症反応)     0,06(平常値0,30以下)  0,14

Hb(ヘモグロビン)     10,4             10,4

RF(リウマチ指数)       10 (平常値20以下)    10

MMP-3(骨の破壊指数)  80、5             63,2(7月30日)

MMP-3が少し上昇したけど、このくらいの範囲だと、
問題なしということ。
CRPは、また少し減少、体が軽いはず~!!^^


インフルエンザ、本当にこれからどうなるのか・・・不安でもあるので、
とりあえず、次の診察のときに、従来の季節性インフルエンザワクチンだけど、
予防接種を予約した。
なので、当日はエンブレルは、1回お休みする。(11月26日予定)

●追記●新型インフルエンザワクチン、先生から聞いたところ、
どうやら、リウマチ患者は、優先的に接種できるかもしれない。。。とのこと。
やはり、それだけ免疫低下、免疫疾患という病と診断されたんでしょうね。
国が決めることなので、まだGO!ではないそうですが。。。
優先順位としては、まずは妊婦さん・・・ですからね。


お天気がいいと、こんなにも体が軽い~♪
それを本当にここ数日、雨と晴れの繰り返しにて実感したのでした。
本日も誠に調子がよろしくて~ありがたいです^^

[ 2009/10/15 14:48 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
通院お疲れさまでした!
お子さんの学校、閉鎖中なんですね。
こちらは、小学校よりも中学校の方が閉鎖率高いです。

装具で予防☆
出来る事から始めるのがいいですね*^ー^*
何かしら対策があると、少し気分が晴れるような、そんな気がします。
足の事なので、歩行にフィットするといいですね♪

そっか、ワクチン優先で受けられるかもしれないんですね*^ー^*
薬の量が増えたので、これからの季節は感染症に気をつけたいと思う、はしごです☆
[ 2009/10/15 22:11 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!
お返事遅くなりましたm(_ _)m
二人とも家にいると・・やはり、段々と母も疲れてきますよぉ^^;
ご近所小学校でも学校閉鎖で、
やっと来週から再開のようです。

段々とね、土踏まずの部分が
なくなってきているのが自分でもわかってきて、
疲れやすくもなってるので、
PTの先生と相談して、検討してみようと思います。
少しでも楽になればいいのですが~^^

ワクチン、どうやら優先的に受けれそうですよ!
新型は本当に恐ろしいですから、
感染に気をつけましょうね!!!
[ 2009/10/17 21:57 ] きょん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/26 17:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/27 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム