スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

右顎がガクガク・・・

いつ頃からか・・・去年の夏ごろ、
右股関節の人工股関節置換手術をした頃からだったと思う。
右の顎の関節がぎしぎしと変な音がなるようになった。
特に痛みもないし、違和感はあったけど
噛み合わせが少し悪くなったかなぁ・・・くらいだったのだけど、
去年秋深まる頃、やはりガクガクする音と、
少し口が開きにくい気がしたので、
もしかして、顎関節症???そんな不安もあったので、
ご近所のO歯科医へ行ってみた。

ご近所O歯科医では、マウスピースを作っていただき、
夜に、歯軋りをしているのかもしれないので、
それも原因のひとつと考えられるから、
マウスピースを着けて眠ること数ヶ月。
でも、あまり改善は見られず。。。

今年になって、色々と、右手の手術のこともあり、
歯科へは、少しお休みしてて。。。
そのまま、特に痛みもなく、右顎は相変わらずガクガクいったまま過ごしていた。
でも、前よりは、噛んでいても違和感は減った感じで。。

4月、7月、と手の手術があり、
そのために全身麻酔することで、口を大きく開ける必要があったけど、
それは問題なくクリア。
特に問題はなかったんだけど、
やはり、落ち着いた今、顎のガクガクの音と、
噛み合わせがものすごく気になってきて、
もしかして、悪化したら・・・困るし、
色々と不安が募ってきたので、
今度は、ご近所歯科だけど、変更して(治療法も違ってきたりするだろうし。。と)
別の歯科へ行ってみた。

K歯科、先生に、しっかりと診ていただき、
結局、顎の関節の中の詳しいところは見えないので、
MRI撮影をして、きちんと調べてから、
治療方針を考えた方がいい・・・とのことで、
某大学病院へ紹介状を書いていただく。

それから、某T大学病院で診察後、
後日、MRI撮影をして、
本日、Y先生に、診ていただいたところ、
特に進行はないと思われるが、顎のぎしぎしという音は消えないらしい。
噛み合わせを考えたら、
手術も考えてもいい、と言われたけど・・・
手術は、リスクも大きいし、その後3年くらい矯正したり、
とにかく、もう手術はいや。。。そういう気持ちだったので、即答。

とりあえず、マウスピースをまた新たにぴったり合う物を
作り直してもらい、
装着して、経過を見ながら、マウスピースを形直しつつ、
見ていくしかない・・・みたい。

ご近所K歯科にて、これから治療しつつ、
長いお付き合いになりそうだけど、
痛みもないから、このまま、問題なく過ごせたらそれでいいと思ってる。

顎関節症の恐れ・・・と最初本当に恐ろしかったけど、
診てもらっておけば、安心。。。かな、っと。

そう、やはり、この顎関節症もどきの、関節のガクガクした音、
これも、関節からくるもので、
リウマチの症状が出てからのこと。。。
先生曰く、リウマチから来るものかどうかは、定かではないが、
可能性としてはあり・・・と。
関節色々と・・・問題出てくるみたい。。。
でも、うまく付き合っていくしかないし、命に問題なければ、
これ以上進行しないなら、OKということで、よし、かな。

今後もし、何か他に出てきたとしてもね。。。気持ちの上で強くなれる気がする。
全体的の体調としては、
本当にここのところ、いい感じ~季節もいいからか、
すごくすがすがしい気分で過ごしています^^
スポンサーサイト

[ 2009/09/24 22:46 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
なんだか気持ち、分かります。

リウマチは全身性の病気だから、不具合があれば「リウマチが原因かも・・・・・」と心配になります。
「心配ないよ」の言葉が聞きたくて、病院にも行くし、納得いかない説明だったら、色々調べたりもするし、
体の不調と向き合うのは、エネルギー使います。

ガクガク・・・・・
痛くなくても毎日気になる音は、辛いですね。
かといって手術も・・・・辛い。

でも、現状を受け入れて、その中でベストをつくす。
これが大事なんだと、いつもきょんさんのブログを読んで思います。

もうすぐ紅葉!
季節の移り変わりや毎日の生活を楽しむのに、病気も健康も関係ないですね☆

[ 2009/09/25 21:08 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!
気持ち・・はしごさんだから、わかってもらえたのかも。。ね、ありがとね^^
すごく嬉しいです^^
リウマチを患ってから、
色々なことで体の中が次から次へと変化して・・・
手術も何度も、もうどうなるんだろ。。。不安はつきません。。。
でも、うまく付き合っていくしかないし、
これから長い目で見て、現状を受け入れて前に進むしかないからね。
ベストは常に尽くして、それでも辛いこともあるけど、
やるだけのことはして。。。ね!

紅葉~そうよそうよ~秋は楽しみいっぱいだよ~♪
いっぱい心に栄養つけていかなくちゃ~ね^^
楽しもうね~~~(^_^)vありがとう~!
[ 2009/09/25 21:22 ] きょん [ 編集 ]
次から次へとどうしてきょんちゃんの身体をいぢめるんだぁーーーーっv-406

アタシも実は顎がカクッカクッっていうのです。
寝てるときに歯をくいしばっていることもあってマウスピース作りました。

「食事するときは意識してまっすぐに口を開けるようにしなさい」
と歯科主治医に言われました。

きょんちゃんとは原因が違うからもしれないけど
意識して物を噛むのもいいかもよe-461
[ 2009/09/28 23:30 ] まず [ 編集 ]
おはよう~^^
そっか。。。まずさんも、ガクガク音がするんですね!
同じくマウスピース、前に作ってもらってしばらく着けて寝てたんですが、
今ぴったりフィットしていないので、
また新たな歯科医にて、
作ってもらうことになりそうです^^;
なるほど・・・意識して噛む!
まっすぐに~ね!早速今日から意識して、やってみます!
いつも、お心遣いありがとです~(^_^)v
[ 2009/09/29 05:34 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


