手術から2ヶ月、診察日

本日、千葉のTクリニックへの診察日で、
4週間ぶりに行って来ました。

たまたま、今日で、腱の手術から、まる2ヶ月、
右手の調子動き具合は、まだまだぼちぼちですが、
少しずつ日々、前よりは動く様になってきていると思います。
毎日のリハビリ、本当に地道なことですが、
毎日の積み重ねは、大切なんだ~と、実感しています。
本当に少しずつ。。。少しずつ。。。
でも焦らずいくしかない・・・のですものね、今は。。。

診察の前に、右手首のレントゲン撮影。


20090917142750


骨もしっかりとしてきて、問題なし、ということ。
よかった~^^

K先生に診てもらって、右手首の腫れも随分と治まってきているし、
今日はお天気も快晴だったからか?!両足とも
足首、甲ともに、すごく調子がよくて、
痛みも殆どなく、少し腫れはあるものの、
いつものこと思えば、楽々~って自分自身で感じてました。
1ヶ月前にものすごく腫れていた左肘も、
今日はかなり~腫れ治まっていて、いい感じ。
全てにおいて、かなり体調↑だと、
気分的にも↑↑になれるから、不思議~♪^^

握力も、今日は両手測定してみたら・・・
左 140 右 100
と、測定できる数値が出てきて、かなり嬉しい。
手術前の右手の握力、100切ってたから。。。
(これは、ポンプ式の緩い握力測定です・・・本来の固いものではないです)

まだ、夜眠るときには、やはりシーネでグルグル巻いて、
固定しておいた方が安全ということなので、
夜だけは、右手グルグル巻きがまだ続きます。
日中は、サポーターと、できれば指にはテーピングしておいた方が、
やはり安心かな・・・と。



先月の採血結果も、問題なしなので、
プレドニンを今、毎日2mg服用しているのを、
一日おきで、1mg、2mg、と少しだけだが、減らすことに。
プレドニンも、長い日数かけて、少しずつだけど、
減・・・脱プレドニンとなれたら・・・いつか~そうなる日がくればいいな。


今回(8月20日)                     前回(7月30日)
CRP(炎症反応)     0,14(平常値0,30以下)  0,14

Hb(ヘモグロビン)     10,4             10,4

RF(リウマチ指数)       10 (平常値20以下)     9

MMP-3(骨の破壊指数)    ー             63,2(7月30日)

[ 2009/09/17 14:27 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
通院おつかれさまでした*^ー^*
秋晴れの下、いい結果がついてきて、身も心も晴れ晴れですね!
自分の事のようにうれしいです♪
私も痛みがない時、体が軽くなってウキウキします♪

焦らずゆっくり少しずつ☆
この言葉のように、毎日を過ごせたらいいですね♪

[ 2009/09/17 19:52 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!
今日は青空で、すがすがしいお天気だったので、
気分も晴れ♪そんな感じで
楽しい通院でした(^^*)
いつも、お気遣いホント嬉しいの~^^
ありがとです~!
私もはしごさんの体の様子・・痛いほどわかるだけに、
ファイト~!って応援するしかできないけど、
ぼちぼち・・そう、焦らずにいきましょうね~(^_^)v

温泉で、のんびり~体を休めて、
リラックスしてきてくださいね~(*^.^*)
[ 2009/09/17 20:26 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム