人工股関節1年3ヶ月検診

朝早い時間に家を出て、
検診のために、T大学病院へ。

7月の入院手術のとき以来だから、
病院へは、約2ヶ月ぶり。
検診は、6月9日以来なので、約3ヶ月ぶり。
人工股関節置換手術をしてからは、
まもなく1年3ヶ月…。

前回の検診のときに、股関節のレントゲン撮ってなかったので、
今回は、股関節と右手のレントゲン撮影をしてからの診察。
やはり予想通り、S教授の診察は、待つこと2時間半…
午後から、教授は不在となるらしく、
ギリギリ最後に診てもらえて、よかったぁ。。感謝^^

IMG_0221.jpg

IMG_0222.jpg

↑クリックで大きくなります

人工股関節の周りの骨は問題なく育ってきていて、
更にしっかりしてきたのが、
レントゲンにて、わかる、とのこと。(白っぽく回りに見えるのが骨)

歩いている自分自身が手応え、足応え?として、
やはり一番感じられることかな~と思っていた。
教授に太鼓判押されて、
更に自信もついた!(^^)

右足甲の腫れと痛みも、気になってたので、
診てもらったら、腫れによって、足の形が変わってきて、
外反拇趾、扁平足になりつつある…だから、かなり足は疲れやすい状態だし、
痛みも尚更強く感じる。
土踏まずの部分にかまぼこ型のものを入れて靴を履くと、
いくらか、改善されそうなので、
今度外来で、Tクリニックへ行くときに、
聞いてみようと思う。


IMG_0223.jpg

↑クリックで大きくなります

右手は、腱のリハビリとして、
手のひらを上に向けて、
開いて左手を添えて伸ばすと、
かなり楽にピンと伸びる。

そして、手首の骨が、しっかりしてきたので、
誰かに、下向きに手首をぐっと引っ張ってもらう!
と、楽に指先まで伸びる。
これから、これも毎日実行していけたら、いいな。
お手伝いしてもらう人が必要。。。だけど!^^

往復2時間半以上の通院時間と、待ち時間・・・
たっぷりとあったので、
大好きな本を読み入って・・・
読書の初秋。。。な1日でもありました。

診察終わってからは、
去年入院したときに同じ病室だったお友達と再会して、
入院中の友人の面会に行って、
会っておしゃべり、股関節仲間でお話盛り上がりました^^
険しい道、困難なこと色々とあるけど、ファイト~!!!
めいっぱい応援して、そして自分にも元気気合入れていくぞ!って!

スポンサーサイト

[ 2009/09/08 20:35 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(2)
通院お疲れさまでした。
術後の経過が良い結果で、本当によかった☆
一つ自信が持てたら、次も頑張れるような、それこそ前向きな気持ちになりますね♪
リハビリ、毎日ゆっくり続けられたらいいですね♪
足の甲の腫れと痛み・・・・・・。
想像しただだけでも「痛い!」って思うのだから、実際はもっと大変だと思います。
気になる症状と向き合う時間は、想像以上に重いものだと。。。。
悪い方向にだって考えるし、でも希望もって前向きにもなるし、そんな忙しい気持ちで過ごすのだから、エネルギーはいりますよね。

そんなときは、おいしいもの食べて♪パワーつけて♪病気に立ち向かいましょう*^ー^*
[ 2009/09/08 23:05 ] はしご [ 編集 ]
こんばんは!お返事遅くなりました^^;
いつもありがとです~!

リハビリ、本当にぼちぼち・・ですね・・・
なかなか~思ったようには動かないですσ(^_^;)

足の痛みは、日々本当に違っていて、
今日は調子よかったんですが、
通院日(火曜日)は、かなり痛くて腫れてて・・
気長にお付き合いして、
楽しいこと考えながら~前向きに行きますね。
はしごさんもその後、どうかしら~?!
少しずつでも改善されていきますように。。。

食欲の秋、だし♪そうそう~美味しいものはたくさん食べたいですぅ(^_^)v
[ 2009/09/10 21:07 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム