術後1ヶ月経って。。通院して

2週間ぶりの通院。
今になって、残暑が戻ってきて、夏の日差しが眩しかった。

シーネになって2週間、
リハビリの時には外して、またつけて、っと、
取ったりつけたりの繰り返ししながらの2週間。
ギブスが取れたので、お風呂で石鹸で洗えるのが
なにより嬉しくて、
あのどうにもならないにおい(笑)からも解消されたし、
まだ思うように右手は使えなかったけど、
騙し騙し少しずつ、無理せずにできることも増えてきた気がする。

K先生に診てもらって、問題なしなので、
シーネは寝るときだけでいいことになった!
寝るときは、指を固定しておく方がいいから、しっかりと包帯を巻いて固定する。

日中からは開放された!!!
ただ、指にはテーピングして、サポーターはつけておく。
そして、何よりまだまだ無理は禁物。。。
見た目サポーター(装具)だけとなるので、
あまり気づかれないかもしれないから、
自分自身で気をつけていかなくては・・・お買い物とか、日常生活において・・・。
お買い物でも、今までだと包帯巻いて仰々しい感じだったので、
レジでも結構入れてくれたり、買い物カゴを運んでくださったり。。。
日常生活で、人の優しさをしみじみ感じることがあって、
すごく感謝いっぱい、助けられていました。


それから、先生に聞きたいことがあり、
10日ほど前から気になることが・・・。

右足の甲から内側にかけて、かなり腫れていて痛みが時々走る。
ものすごく痛い・・・と感じるようになって、明らかに腫れているって
思ったのが8月10日で、
歩くのにもちょっと休憩しないと辛いときもあったりで、
気になっていた。
今まで履けていたサンダルが履けなくなった(甲が入らない・・)ときから、
おかしいな・・とは思ってたんだけど・・・。
おそらくリウマチから来る関節痛って思ってたけど、
やはり気になる。

で、先生に診てもらった感じでは、
腫れる場所としては、ひどくなって手術と言う場所ではないので、
治まることもあるし、しばらく様子をみましょう・・とのこと。

やはり、私のリウマチは、体全体にはエンブレルによって
かなりいい感じで効いているといえるが、
ところどころ、細かい関節、場所によっては活発に作用していたりするらしい。
全くエンブレルが効かない状態になったら、
他の方法もありだけど、
今のところ、体全体的に見たら、調子はかなりいい、って自分で思えるから、
このままエンブレルは週に2回続行する。

次から次へ・・・ちょっとめげそうになるけど、
気長にいかなくては~リウマチとは長くお付き合いしていくしかないんだものね。
辛くて泣きたい頃・・・のことを思い出したら、
今の状態は、私にとって、本当に調子いいんだから~っと、
自分に言い聞かせて。。。


採血をしたので、また来月の診察にて、結果をいただく。
次は4週間後の診察となるので、
それまで、夜だけシーネ、日中はサポーター&指テーピング生活かな。。

少しずつ少ずつ・・・前進・・・それでいい^^


スポンサーサイト

[ 2009/08/20 15:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
通院お疲れさまでした。
これからの日常生活が大変・・・・痛い程わかります。
見た目で判断されにくい痛みって、自分で気をつけるしかないんですよね(涙)
無理はできないけれど、無理しなくちゃいけないことと遭遇したり・・・。
優先座席に座りにくかったり・・・・。
ゆっくり過ごして、辛いときは「辛い」と言ってくださいね。

私の主治医もK先生です*^ー^*

薬の効き目って個人差ありますよね。
私はメソトレキセートを服用してますが、全体的には効いてるかもしれないけれど、部分的に痛い!
でも・・・・これも付き合うしかないんですよね。
気持ちをコントロールするのは難しいです。

足の腫れ、大丈夫でありますように。
経過観察って、毎日ハラハラしますよね。

うん。
[ 2009/08/20 22:36 ] はしご [ 編集 ]
こんにちは~!コメントありがとです^^
そうそう。。関節の痛みとか
腰痛とかって、
見た目では全然わからないから・・
しんどいなぁ。。って思うときでも堂々と優先座席に座りにくかったりしますね。
気持ちものすごくわかりますよ。

辛いときには、我慢せずに辛いと言って、
助けを求めようと思います。。
我慢してもいいことないですものね^^;

メトソレキセート、私も水曜日に服用しています。
他にもお薬は曜日によって色々と・・
今のところ、自己注射のエンブレルが
自分にとって要かな~
でも、それでも部分的には痛い関節が・・・
うまく付き合っていきますね。
はしごさんも、痛み辛いこともあるでしょうが、
無理せずに、ぼちぼち~ね!(^_^)v
お絵かきでストレス解消もステキですよね~♪^^
[ 2009/08/21 11:33 ] きょん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム